幼稚園時代「何組」でしたか?

先ほど、メタルラックの金属の棒と棚の
間に小指がはさまって、怪我をしました。

4箇所から血が出ていて、ひどいところは
皮がめくれてるところと、うっ血(青く
なっています)しているところがあります。

とりあえず、傷口を洗い流してガーゼを
あてているのですが、消毒できるものといえば、
畳のカビとりに買った消毒用エタノールしか
ありません。
 今までマキロンやオキシドールしか消毒に
使ったことがないので、ネットで調べると、
生傷にエタノールはよくないという書き込みも
ありました。
 あまり皮膚は(アレルギーはないですが)
強くないので、ちょっと不安です。
 皮がめくれてるような状態の傷にも、エタノール
で消毒しても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (1件)

皮膚なら構いませんが、大きな傷口の消毒には向きません。


使用した場合、かなりの痛みがあるかと思います。

有害な雑菌で汚染されている場所で怪我をしたので無いのなら、傷口を洗い流すだけでも十分ですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=988613
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即レスありがとうございました!
まだ指はしびれているのですが、血はとまり
ました。
傷口は1センチくらいあります…あまり激痛
がはしるのはコワイので、このまま様子をみて
みようと思います。
 ラックの棒の部分は除菌効果のある洗剤で
キレイにした後でしたし、皮のめくれも、
えぐったような感じではなかったので、、、。

 URLも拝見しました!大変参考になりました。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2004/09/10 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!