プロが教えるわが家の防犯対策術!

算数の問題です。
http://happylilac.net/eikoh/pdf/ek2017-s5_math_8 …
にあるのですが最後の問題です。


分母が12で1より小さい分数について答えなさい。
約分したとき分母が4になる分数は何個ありますか。

答えは2個なのですが、どう考えても
12分の3→4分の1
12分の6→4分の2
12分の9→4分の3
の3つではないでしょうか?

違っていますか?

A 回答 (5件)

12分の6は約分すると2分の1です。


したがって、分母が4になる分数は2個です。
模範解答が正解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハっとしました。2個が正解でしょうかね。

お礼日時:2017/10/02 13:09

どうして?



12分の6→4分の2→2分の1 で、分母が 4 になります。
    • good
    • 0

はい、あなたの考えでいいですね。


解答がまちがいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ意見です。

お礼日時:2017/10/02 13:08

12÷4=3だから、


分子は12未満の3の倍数。
だから、分母が12なら、分子は3,6,9の3個。

3つですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ意見です。

お礼日時:2017/10/02 13:08

12÷4=3だから、


分子は12未満の3の倍数。
だから、分母がなら、12分子は3,6,9の3個。

3つですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ意見です。

お礼日時:2017/10/02 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!