プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、まさかの事件が起こりました。
結婚して3年、子供はまだいませんが、夫婦仲良く過ごしていました。
夜中に主人の実家から緊急の電話があって翌日、主人と共に実家に向かいました。
主人の実家は、義父の代で4代目の青果店です。
義両親から言われたのが、まわりに大型スーパーが出来たり、格安店が出来た影響で、売上が悪く、経営が悪化してしまったそうです。
半年前に、義父が病気で倒れた時にかなり大変だったようで、銀行だけでなく親戚、友人などからも借金をしていて、消費者金融からも借金をしたようです。
夫には私に内緒で、保証人になってもらっていたようですが、その話し合いで言われて分かりました。ただ、トータルで幾らの借金があるか把握していないようで、私としては、債務整理か自己破産しかないと思うと意見したところ、『冷たい』『世間体が悪いから出来ない』と言われました。
しかも、私たちに、近々に300万用意してほしい。親戚、友人に返済しないとまずいと言っています。私としては、銀行や消費者金融に先に返済するべきだと言うと『そんなことしたら、自分達に悪いうわさが出る』など世間体ばかり気にして話が先に進みません。
主人には、300万の大金、貸して返ってくる保証はないので、断ってほしい。弁護士さんに相談したほうがいいと言っているのですが、主人も『そうだなあ』といって話が先に進みません。
こういう状況って、やはり、自己破産や債務整理しかないですよね?

A 回答 (3件)

そろそろご主人様の実家さんが気づかなければいけないのでは・??


世間体で経営が出来るほど甘くない時代です。
高度経済成長は終わっているのです。

下記をまとめてください。
1、都市銀行、地方銀行、第二地銀、地元信用金庫、消費者金融の各借金です。
2、今後の利息を計算する。(不可能な場合は4番へ)
3、毎月支払額を計算する。(不可能な場合は4番へ)
4、段落の3つ目の年内中に300用意するのは何名に返却が必要か確認する。
5、親戚・友人の場合「無利息+ある時払いの催促無し」がよく聞く言葉ですがこれも怖いですので総借金額の○割の返済を計算します。
6、以上を全てエクセルや手書きで構わないのでまとめます。
A総借金額ー300=残借金額。
7、残借金額の○割の返済が今後毎月必要か計算します。

などをまとめた物を持参して、区や市民課での無料弁護士相談でも最初はいいと思います。
1回30分、1年で3回までは田舎でもやっておりました。
そして波長の合う弁護士さんがいた場合、1時間1万円の本相談を行います。
そして、依頼するのかどうかを家族会議、親族会議で決定します。

現状は世間体だけを守る為に、雪だるま状態の借金だと思います。

知人は遊び+ファッション+欲しい物だけを買い捲り
夏のボーナス支給日に冬のボーナス払いを行い総額800の自己整理?清算??を行いました。自己破産の前?の状況とかとも聞きました。
恐らくそれ以上の金額だとは思います。

また株式会社で登録しているのか、有限会社で登録しているのか??
によっても違うでしょう。

仮に青果店を続けたい場合、借金ではなく、いかにして売上を上げるか?を考えないと前に進めません。「毎月10万円の売上でよかった~~!」ではなく、総借金額の○割の返済を行うためには○○万円の売上を毎月上げて、その売上げはどことの取引が一番多いのか?などです。

大手に勝つためには給食センターなどへの納入や大手量販店でテナントとして店舗を出すとか、様々な知恵が必要でしょう。
また、ネット販売のみで消費者と直接取引「現地直送美味!○○!」などそれ以上の知恵も必要でしょう。

よい方向に向かうこと祈ります。
    • good
    • 0

自己破産や債務整理は旦那の実家の話ですか?



文面では旦那が借り入れの保証人とも
此の金額は旦那は充分ご存知だと思いますよ
其処へ持って新たな借り入れ要請ですか?
しかも立て直しの資金では無く返済へなんですね

そんな物はキッパリ撥ね付けましょうよ
仮に融通出来る資金が有るなら
その資金は旦那が保証人に成ってる負債の精算に先に宛てるべき物

実家の対面を保つ為に質問者宅が道連れに成る必要は有りません

それでも旦那が親子の絆で敢えて茨道を選択されるなら水を差す様ですが離婚も視野にですかね

実家が自己破産や債務整理に踏み切れば
旦那が保証人の分は旦那に返済が回って来ますから
応じる事が可能なら良いですが応じきれないなら
旦那も自己破産の準備を先に整えて置かないとね

自己破産や債務整理は言葉ほど生易しい物では無いんです。
    • good
    • 0

債務整理の仕組みはよくわかりませんが



自己破産の経験者から言わせてもらうと
義父の借金なかで
あなたの旦那様が保証人の債務に関しては
例え義父が自己破産しても
保証人である旦那様に返済義務が発生します
いくらぐらいの保証人になってるかわかりませんが


ちなみに自己破産の費用が20万から30万近くかかります

お金は魔物です
追い詰められる前に
法テラスに相談に言ってください
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!