電子書籍の厳選無料作品が豊富!

x3乗+27

x3乗-64y3乗


この二つの問題のやり方教えて欲しいですm(_ _)m

A 回答 (3件)

公式を忘れても大丈夫!公式の導き方を理解しておけばね!


パスカルの三角形より
(x+y)^3=x^3+3x^2・y+3x・y^2+y^3 =x^3+y^3+3xy(x+y)
∴ x^3+y^3=(x+y)^3ー3xy(x+y)=(x+y){(x+y)^2ー3xy}=(x+y)(x^2ーxy+y^2)
x^3ーy^3は、yの代わりにーyと置き換えればいいだけ!
だから、高校数学は基本概念が大事!後は、殆ど 導き出せるから!
あとは、同じだから割愛します!
    • good
    • 0

下の2個は覚えて置いた方が良い


x³ + y³=(x + y)(x² – xy + y²) ①
x³ – y³=(x – y)(x² + xy + y²) ②

27=3³だから、①にy=3を代入すると

x³ + 3³=(x + 3)(x² – 3x + 3²)=(x + 3)(x² – 3x + 9)


64=4³だから64y³=(4y)³。②にy=4yを代入すると

x³ – (4y)³=(x – 4y)(x² + 4xy + (4y)²)

=(x – 4y)(x² + 4xy+16y²
    • good
    • 1

わからないです。



もしかしたら、

x = -3

4x = y

なのでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!