アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンは、普通にかかります、アイドリングも問題なし、アクセルを踏むとエンジンがフケません
ゆっくり開けていくと吹け上がります、診断機を当てても以上は出ません、Dに入れて走らせると5kぐらいはスピードが出ます、エンジンの異音はありません、ネットで色々調べていますが同じ事例が見つかりません、 VVTという方もいますが、エンジンの異音が無いので、エンジンばらすのは最終手段と考えてます何かいい情報あれば教えてくださいお願い致します・・・・今日はクランク角センサー カムセンサー当たり調べてみます

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    クランク角センサー カムセンサーも診断機では問題なしスロットル関係も問題なし、診断機では正常なんですよ?八方塞がりです

      補足日時:2017/10/03 10:24
  • うーん・・・

    プラグも新品に換えたのですが、電気もとんでますし 圧縮もあります
    燃厚もあります?   わからん?

      補足日時:2017/10/03 12:53
  • へこむわー

    燃圧はアイドリング時とレーシング時も同じ フューエルストレーナー系も問題なし 燃料噴射装置の詰まりは確認しますでも吹けあがりますので大丈夫かと・・・エアクリーナーを外した状態でも同じ症状が出ますか?=出ます それから細いバキュームホースを外してみての症状も教えて下さい=やってみます プラグの色も確認してみます ネットで調べて水温センサーの症状が一番近かったので疑ったのですが正常でした。また明日がんばります・・・はあ・・・

      補足日時:2017/10/03 19:21
  • へこむわー

    ふけ上がり方ですが、パンパン言いながら上がるのか、かぶるようにふけ上がるのかを教えて下さい。
      ゆっくりあけていくとスムーズに吹けあがります 一気にあけるまったくだめです

      補足日時:2017/10/03 19:35
  • プンプン

    試しにふけあがらない状況の時にスロットルにルーセンを少し吹き掛けてみて下さい=やってみましたが代わらず   スロットルASSY交換しましたが変わらず・・・・・ 
    そうこうしているうちに持病のひざが痛くなり作業が出来なくなり、別の知り合いの修理工場いらいしました、結果がわかれば又投稿します しばらくお待ちください。(意地でも原因が知りたい)

      補足日時:2017/10/05 06:30
  • HAPPY

    原因が分かりました
    「クランクプーリとクランクシャフトを締結しているボルトの締付け方法が不適切なため、締結力が不足して使用過程で当該ボルトが緩むものがあります。」とリコールキャンペーンにあるがこの車は
    対象車では無い様ですが、こういう症状でしたので。
    損用がひどくないようなので取り敢えず
    きれいにキー溝を直してロック剤をつけてキツめに締め直しました(エンジンは快調です)
    原因が分かって良かったです。(修理工場に感謝です)

      補足日時:2017/10/11 13:57
  • うれしい

    沢山のアドバイスありがとうございました。
    これからも皆さんとい一緒に問題点をスッキリさせましょう

      補足日時:2017/10/11 13:59

A 回答 (13件中1~10件)

なるほど。

キーが砕けてたと言う事ですね。エンジン突いてなくて良かったですね。
昔、ホンダのディーラーでタイベル変えたらクランクボルトの締め忘れでキーが砕けてプーリーが振ってたのを2台程見た事があります。タイミングプーリーの所までキーが残ってたので良かったですが、あと一歩で突いてたと言う所です。
やはりスキャンツールがないと難しいですね。ルーセン噴いても変化がないのに合点がいきました。力になれず申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1

No7です。


クラセン本体には異常は無かったが、キー溝が広がっていてローター側の位置情報がずれていたということですね?
診断機ではなく昔からのストロボライトで点火時期や進角具合を見たら判ったかもしれませんね。(もし点火時期は見ていたのなら的外れかもしれませんが・・・)
珍しい不具合だと思いますが、直って良かったですね!!
    • good
    • 1

スロットルセンサでなかったですか…う~ん…


実は以前K6で似たり寄ったりの症状がありまして、その時はスロポジとECUが原因でした。
ただ、少し解せないのが、ルーセンを噴いても変化がないと言う事です。燃料が来ていれば失火、燃料が来てなければ燃焼するはずなんですが、変化がないとなると、調子の悪いまま気付かない程度の反応でルーセン燃焼したのが、少し解せなとませわ。
でも、そうなると燃料、点火系ではないと見ておかしくないです。残るはセンサ系になる訳ですが、スロットルASSYで変えても変化がない。症状からして水温、カム、クランクは考えにくい。
残るはECUですが、こればかりはスキャンツール使ってデータ見ないと判断付きません。
力になれず申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

書き忘れです。


私が一番怪しいと思うのがスロットルセンサです。
恐らくアクセル開度の電圧の上がりが悪いのではとおもいます。どちらにしても交換するならスロットルASSYです。
    • good
    • 0

一気に開けた時だけ調子悪い。

もしかしたらスロットル開度に対してバキュームセンサの補正値が追い付いてないのか、ECUの空燃費補正が取れてないのかも知れませんね。
インジェクタ異常ならゆっくりでも異常が出ますし、水温センサならアイドルがおかしい。ターボ付きであればターボも疑わしいのですが。
試しにふけあがらない状況の時にスロットルにルーセンを少し吹き掛けてみて下さい。一瞬でも調子が戻れば燃料不足。エンジンが止まれば燃料が足りてない。

アナログで考えれば、キャブの詰まりでよくなる症状ですので、恐らくスロットルの辺りの異常に思います。

結果をまた教えて下さい
    • good
    • 0

もう1つ質問です。


エンコンをスロットルに直接かけたりしましたか?
    • good
    • 0

ゆっくり上げていくと吹け上がる・一気に開けるとまったくダメなら、エンジン回転数には同期して噴射しているのでしょうが、加速時増量制御が効いていないような症状にも思えます。


スロットルポジションセンサーの電圧変化(=スロットル開度情報)やエアフロー系の吸入空気量情報(モコは軽でしょうからバキュームセンサ情報でしょうか?)がECUにうまく入っていないかセンサ情報が異常とのことも考えられますね。
診断機をお持ちとのことですが、スロットルポジションセンサの電圧変化やバキュームセンサの数値とエンジン回転数など、複数の数値を画面で並列表示して変化を見比べてみたりしましたでしょうか?
燃圧に問題がないのでしたら、なんとなくエンジン本体ではなく電子制御系のロジックに問題がありそうな気がしますが・・・。
    • good
    • 0

あと、ふけ上がり方ですが、パンパン言いながら上がるのか、かぶるようにふけ上がるのかを教えて下さい。

    • good
    • 0

一つ質問があります。


エアクリーナーを外した状態でも同じ症状が出ますか?それから細いバキュームホースを外してみての症状も教えて下さい。空吹かしでお願いします。
その症状ならばクランクもカムポジもVVTも違います。多分プラグは真っ黒になってませんでしたか?
    • good
    • 0

燃料噴射装置の詰まりとかではないでしょうか。



車は長く乗っていると、ある日アクセルを踏んでも全然加速しないという症状が出る
ことがあり、ディーラーとかに持ち込むと、「燃料噴射装置がダメで詰まってしまっている
みたいで、買い替えになります」みたいな話が出ることがあります。

ごく普通にセルモーター回すとエンジンもかかる。でも、アクセル踏むと加速が全然だめ
という感じの場合とかです。

私は家族の車が燃料噴射装置が詰まり、掃除してもダメでした~とディーラーに言われ、
仕方ないので、ガソリンの燃料タンクに燃料噴射装置に入れる液体の洗浄剤をホームセンターで
買って中に入れ、あとはその車に乗って週末とかに走って、アクセルを開けるというか、
ガツンと踏み込むとかやっていたら直ったことがありました。

アクセル踏んでも加速しないという感じなので、最初は夜とかに少し走って慣らして
いき、ちょっとずつ好転していく感じで、1週間くらいとか時間かかった記憶があります。

基本、インジェクタークリーナーは溶剤だと思うので、燃料タンクに半分入ったガソリンとか
に1本丸ごと投入し、あとは1晩とか寝かせて走ってみるという感じだったと思います。

V型エンジンだったので、最終的にはレッドゾーンまで電気モーターのように回るように
なりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!