アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在金魚を5匹飼っていますが、そのうちの1匹が体が曲ってきて弱っています。体のまん中辺りで「くの字」に横に曲っています。他の金魚は特に異常もなく元気に泳いでいます。
体表などには何の異常もありませんが、一体、何の病気でしょうか? 

A 回答 (6件)

金魚は飼った事ないのですが、


淡水魚、海水魚を15年ほど飼育してました。
背こき病じゃないかなぁって
思います・・。
違ってたらごめんなさい。
下に治療方法など載ってますよ!

参考URL:http://www.moonphase.cc/Html/aquaroom.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも、なんとなく違うような・・・。
(やせてきた感じがしないんです)

参考になるサイトありがとうございます。

お礼日時:2004/09/11 12:17

 おはようございます。



 病名はちょっと分からないんですが,治療でしたら,メチレンブルーとグリーンFゴールドリキッドという薬をお使いになったらどうでしょうか。大抵の病気に効くそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メチレンブルーなどの薬はありますが、原因がわからず投与してよいものか迷っています。

お礼日時:2004/09/11 12:27

飼育環境がわからないので、まったく自信なしですが。

。。

病気かもしれないし、病気じゃないかもしれない。
普通、金魚が病気になると鱗表面の粘膜が弱って様々な異常が見た目にわかる様になると思います。
白点病とか尾腐れ病とかわかり易いです。

エロモナス菌による病気は、症状が一定しないのですがそれでも腫れ物や身体に穴が開いたりと見た
目に深刻な症状が出ます。
腫瘍に押されて曲がっているなら、疑いもあるかもしれませんが、普通の体型で曲がっているなら一般
的な病気ではなく別の原因だと思います。

骨の成長に問題があるのかも。。。
育ち盛りの小さい金魚だと、栄養不足や光不足で骨が変形する事があると聞きました。

病気の可能性が怖いので、その金魚だけ別の水槽に隔離して、直射日光に当たらない程度の明るい
場所で育ててみてはいかがでしょう?
変形した体が戻るかどうかは、わかりませんが変形を止める事は出来るかもしれません。
栄養価の高いバランスのとれた餌を与えてあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

飼育環境は60センチの水槽です。
そこそこ良い環境だと思います。

>育ち盛りの小さい金魚だと、栄養不足や光不足で骨が変形する事があると聞きました。

確かに小さいです。(おおよそ3センチ)
他4匹は5センチぐらいかな?

栄養価の高いえさでお奨めがありましたら、教えてください。

お礼日時:2004/09/11 12:25

参考URLに示したサイトで紹介されている


「腎腫大症」ってやつではないでしょうか。

残念ながら有効な治療法などは見つかっていないそうです。
感染する可能性もあるので、別の水槽に移した方がよいとの情報もありました。

参考URL:http://www.valley.ne.jp/~szk/byouki/byouki_photo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

腎臓がはれている感じが無いんです・・・
正常な状態から、そのまま「くの字」になった感じです。

アドバイスのとおり一応隔離します。

(なんか、かなり弱ってきちゃいました(T_T))

お礼日時:2004/09/11 12:42

背曲りかも?


卵生目高などでたまに見られますが原因は、夏の高温です残念ながら治療法は無いようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今年は猛暑でしたし、金魚と言うことで、特に水温など気にしませんでしたが・・・

水温は大切かも。

お礼日時:2004/09/11 18:13

なんか、ますます原因不明ですね。



一応、オススメの餌はテトラフィン。
タンパク質が豊富で胃の無い金魚でも吸収し易い様にフレーク状になってます。
水に触れると膨らむので、金魚が食べるのを確認しながら少しづつ与えて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。

今まで餌には特に気を付けていませんでした。
(何でもいいと思い、廉価なものを探してました)

みなさん、いろいろお教えいただきありがとうございました。
残念ながら・・・。

今いる金魚たちにも十分注意していきます。

お礼日時:2004/09/11 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています