痔になりやすい生活習慣とは?

本百姓、水呑百姓
地主、小作人
の違いを簡単に教えてくださいm( _ _ )m

A 回答 (2件)

一般的な解釈で記します。

本百姓とは自分の農地を耕作している農民。自分の農地を持っていても判株(百姓免許)を持っていないと本百姓と言わない藩もありました。
水呑百姓とは自分の農地を持っていない、または僅かしか持っていない農民。
他人の農地を借りて行う農業を小作といい、それをしている農民が小作人。その農地を持っている人が地主。

これらの定義は藩によっても違うので歴史書の記載と違う場合もあります。正確に知りたいなら辞典などで調べてください。
    • 6

本百姓と水呑百姓の差は自分の土地を持っているかどうかで、本百姓は土地を持っていて、水呑百姓は土地を持っていません。

地主と小作人も同じと覚えて問題ないと思います。地主だと人に土地を貸すのでそこで本百姓と差が出ることくらいだと思います。

噛み砕いているので参考程度に
    • 1