電子書籍の厳選無料作品が豊富!

失業保険受給中にアルバイトをして働いたらバレますか?

A 回答 (5件)

家族・親戚・友人・知人を無報酬でも手伝い働けば申告する事になっていますから、アルバイトは何れ露見します。


その際ペナルティが科せられ、保険給付金の1~3倍の額の返済命令が出され、それ以降給付は停止されますし職業紹介も
行われなくなるでしょう。
更には最悪詐欺行為として告訴されます。
    • good
    • 0

1日4時間未満のアルバイトで1週間の労働時間が20時間未満のお仕事(アルバイト)だったらOKですので、ハローワークにその旨を伝えておいてください



そうしないと、また超過した場合は、すぐにバレますので、支給停止になります。

https://www.kakei.club/koyou/part-time.html
    • good
    • 4

バレる事例は結構あるみたいです。


一番多いのが、「ずるい」と思った身近な人(会社の同僚、知り合いなど)がハローワークにチクるケースだとか。
    • good
    • 0

バレると大変な事になるので、止めておいたほうが良いと思います。

    • good
    • 0

ん~最近は経営者側(バイト先)がマイナンバー制度の導入でバレる可能性が高くなったんだよね。


まともな会社ならまずいと思います。
闇の仕事なら大丈夫かも・・・
でも、うそみたいに偶然見つかる人もいるから
やめておいたほうがいいと思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!