アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が警察官試験の一次に合格しました。二次では、身辺調査があると聞きます。親が元共産党員だと合格は無理なのでしょうか?義理のの妹の子供は警察官に去年なれました。

質問者からの補足コメント

  • 義理の妹のところは、共産党とは関係ありません。

      補足日時:2017/10/04 08:09

A 回答 (9件)

犯罪歴を調べると思いますよ

    • good
    • 0

今は共産党員ということはあまり重要視されません。


しかも「元」ですからね。
1番のNGは親戚に犯罪歴のある人物がいること、裏組織の人間がいること、です。
だったら全然オッケーかと言われると、断言できません。
私の家は防犯連絡所なので、度々警察官が立ち寄るのですが、やはり地元の共産党員は
すべて把握しています。
ですから隠すと話が面倒になるかもしれないので、面接で、
「親が元、共産党員だったが、今はまったく活動していなく、接触もない」ということを
強調するほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

まあ、いくら共産党とはいえ、テロ組織じゃないので大丈夫ですが


テロみたいな行為をしていた履歴があるのでしたらダメでしょう
    • good
    • 0

今の社会では、共産党は警察と対立組織とみなされてはいません。

戦後(第二次大戦)の直後はそういう事もありましたが、平成の時代では、親が共産党員でも、犯罪を犯して無ければ採用取り消しには、ならないとおもいます。
    • good
    • 1

警察は犯罪組織でもあります。

裏では裏金作りのために、仮出張や礼金などの名目で偽領収書をつくり血税を私物化しています。警察は縦社会なので、上層部からこのような裏金作りの協力の依頼があれば、それに従わなければ今後の昇格などに支障をきたすことになります。裏の顔は大変な組織ですので覚悟が必要です。
    • good
    • 2

関係ないでしょう。


女性の場合、一次を通るのは至難のワザなので相当な努力をされたのでしょう。

二次面接でトンチンカンなことを言わなければ合格すると思います。
    • good
    • 0

マズイのは、「親が元共産党員かどうか」というよりも、本人及び親族の「犯罪歴や、反社会的勢力との繋がり」などではないですか。

    • good
    • 0

民主主義の時代親が共産党党員、叉は公明党の党員そんな関係ありませ!皆平等ですから!近年は親がヤクザの組長で娘や息子は学校の教師や保

育園の保母とゆう家庭もありますよ!
    • good
    • 0

私の親戚警察検察刑事ばかり。

元ですよね。それよりは親戚の前科審査が厳しいですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています