アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のグレードで「G-FOUR」などとよく出てきますが、皆さんどういう風に発音しているのでしょう? 多分「じーふぉー」と言っていると思いますが、Netで検索しても「じーふぉー」は全然ヒットしません。読む時は「じーふぉー」でも書く時に「ジーフォー」では超ダサいからなのでしょうか?
それとその意味ですが単に「4」と言うことでもなさそうです。「G-THREE」があってもおかしくないですからね。当方実は車には殆ど興味がないのですが、仕事上、巷での「言い回し方」を知る必要があるのです。以上よろしく。

A 回答 (8件)

追記ですが、セリカGT-FOURは4WD車です。

    • good
    • 1

セリカGT-FOURは


セリカジーティーフォアーと発音します。
それ以外の発音方法をしている人に会ったことが無いです。
    • good
    • 1

こんにちは、はじめまして。



さて、皆さん、回答されているように色々考えられると思います。

FOUR(フォー又はフォアー)とは
四輪駆動・四気筒、それから、
フォーバルブ(シリンダヘッドの一気筒あたりの吸気・排気のバルブが2個づつ付いている物)
が考えられます。

FOURと書いてある車を見れば大体分りますけどね。
    • good
    • 1

トヨタの場合は「FOUR=4WD」で使っていることが多いです。


(例)クラウン・ハリアーなど

しかし、ホンダのバイクにも「FOUR」がありまして、
(CB1300FOUR や CB400SUPERFOUR など)
この場合は「フォア」だそうです。
(ヤフーで「フォア」と検索すると出てくる)
意味も「4気筒」ですので。
    • good
    • 0

前者が回答している通り4輪駆動車の事です。


ネットで検索しても出てこないのは当たり前だと思います。
ジーティーフォーと明記する人はいないでしょうから。
そのまま[GT FOUR]と明記するのが一般的です。

ちなみに三輪車でもTHREEにはなりません。
三輪駆動ではなくFF、FR、MR、RRのどれかになりますね。
おこちゃまがのる三輪車は前輪駆動です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この場を借りて回答を寄せられた皆さんへお礼を申し上げます。
仕事上、車関連のデーターを収集整理しております。質問のきっかけは、"WISE","TYPE","ASSISTA"などの表記はカタカナ書きが混在しているのに、なぜ"FOUR"のみカナ表記が1点もないのだろう? という疑問が生じたからです。
車関係者なら「ふぉー」と読み"FOUR"と書くことが当たり前なのでしょうが、一般人には困難な場合もあります。それが証拠にデーターになった時点で"F0UR"(えふぜろゆーあーる)と誤って入力された例が多々あるからです。
数字を英単語で正確に表記するのは結構大変で(私も米国で小切手を切るとき苦労した)、格好悪くとも「Gフォー」と書いたほうが実害が少ないかもしれません。
以上余計なことも書きましたが、皆さんありがとうございます。Thank you フォー all your information!

お礼日時:2004/09/11 18:12

車ではないのですが、バイクですとホンダの「FOUR=フォア」が有名です。


4気筒という意味で、発音は「ふぉあ」となります。
外していたらスミマセン。
    • good
    • 1

G-Fourのフォーは、4WD(四輪駆動)の「4」のことですよ。


だから、Threeにはなりません(^-^;) 3輪駆動って聞いたことないので(笑)

G-Fourの読み方は「ジーフォー」でよいと思います。
    • good
    • 0

セリカの場合はGTーFOURという


グレードがありました。ジーティー フォー
でグランドツーリング フォー ホイール
ドライビングだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!