プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が短距離向きなのか長距離向きなのかわかりません。
中学女子です。元々短距離ブロックとして活動してきました。100のタイムが14.2で良い記録とは言えません。顧問の先生に誘われ駅伝大会にも出場しました。2キロ7分40秒ととても遅く、悲しいです。先生に与えられたメニューだけでなく、自主練でもキツイ練習をよくやっていました。やはり陸上は天性なのでしょうか。 また、中学の頃無名だった選手が高校に進学してから速くなる事はありますか?くだらない質問ですみません。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして☆陸上経験者で100m~5000mまで幅広くやっているアラサーの男ですm(_ _)m



中学女子で100が14秒2、2キロ7分40秒は、すごく速いわけではないけど、決して遅いということはないように思いますよ☆

・陸上は天性なのか??
・無名の選手が高校に進学してから速くなることはあるか??

ということですが、天性で走れる人がいるのもたしか!
ただ、決して天性だけの競技ではないです!
今、私は自分自身も選手として競技を続けながら、小学生から高校生までの指導もしていますが、初めて練習に来る学生には実際にまず自分自身の走りを動画で見てもらって、その上で『どういう風に走り方を変えたらタイムが上がるか』速くなるために自分自身が何をすべきかを理解してもらうようにしています☆

基本的に、走るのが速い人とそうでない人の違いは『速く走るための体の使い方ができているかどうか』という要素がまず何より大きくて、生まれながらにある程度『体の使い方』身に付いている人がいるのもたしかで、そういう人は小さい頃から速く走ることができます!

小さい頃って誰も筋トレなんてしないですよね?皆同じような筋力なはずなのに、それでも速い子と遅い子がはっきりと分かれるのはそういうこと!

そして、この『体の使い方』はトレーニングによっても身に付けることができますが、速く走るための体の使い方を身に付けるには、まずは自分がどんな走り方をしているのか客観的に理解することがスタート!
そこから、何をすべきか課題をしっかりと明確にしていくことが必要です☆

指導を受けに来る学生の中には、わずか2-3時間程度の練習をしただけで、100mで一気に1秒以上タイムを縮める子もいます!
小学生なんかだと50m走で一気に1秒縮める子もちらほら!


私自身、中学生までは県大会にも出られないくらいのレベルの選手でしたが、高校では大きく記録を伸ばしてインターハイに出場しました!

がむしゃらにキツい走り込みをしたり、筋トレをするだけではなかなか記録は難しいですが、体の使い方さえわかれば大きく記録を伸ばすことは可能なはずです☆

それは短距離も長距離も共通!ただ、どちらかというと短距離の方がその傾向は顕著なようにも思いますが!


ぜひ高校でも競技を続けてみてください!応援してます!m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
懲りずに努力していきたいです

お礼日時:2017/10/15 20:16

ジョグをする日をいれてますか?


長距離速くしたいならまず長い距離を走る練習をしましょう。ゆっくりでいいので30分以上です。
    • good
    • 1

多分長距離型だと思います


俺も長距離型です
100m14.51
3km11分12(2kmあたり7分28)です
100m14.2は俺らのクラスでそこまで速くないですが2000mで8分切ればそこそこ早いグループです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!