アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸アパートを退去予定なのですが、8年住んでいて色々傷やら穴などがあり、退去費用が怖いです。

1箇所穴(拳くらいの大きさ)があいてるとそこの壁一面クロス張替えになりますか?

経年劣化で穴以外のクロスはこっちの負担になるのはおかしいと主張できますか?

A 回答 (8件)

>そこの壁一面クロス張替えになりますか?


穴の幅が、壁紙のロット幅内ならば(半間)天井から床までの1列分が負担分かと。
もちろんその場合も経年劣化分は負担しなくてもいいです。
経年劣化分はすでに家賃に含めて払っていますから。

穴の補修(下地ボードなど)に関しての経年劣化分はよく分かりません。

穴があいていない部分まで負担する必要はありません。
でも8年もすんでいたならもうクロスの減価償却価格は底値では?
他に何もないなら心配することはないと思います。

むしろ敷金の差額分をいかに取り戻すかの作戦をたてるべきかと。
    • good
    • 0

安価なクロスなんてもっとも安い部類です。


床、お風呂とかキッチン周り扉をチェックしたのが良い。
    • good
    • 0

こぶし大の穴は退去前に加入している家財保険で直せば?


わざと穴を開けたわけではないのだろうから、家財保険で直せる場合が多いよ。
もちろん、免責額もあるので、免責額以下の工事代金なら自腹だけど。

家財保険で直らなかった場合。
安く済ませるなら、穴の補修を自分の知り合いに安く依頼するのもアリ。
穴さえ開いてなければ、クロス張り替えだけなので、8年住んでいれば国交省のガイドラインを根拠に減額交渉も可能。

注意点は、壁に穴があけてしまった点。
それだけで通常の使用方法ではないと断定される場合もある。
通常使用の範囲を逸脱していれば、ガイドラインの一般原則は通用しない。
全額弁償。
こういう可能性もある。


まずは保険会社へ相談かな。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

穴が開いてるなら、


ボードとクロスの張替
これは弁償に成りますよ

契約書を確認して下さい
    • good
    • 2

これに詳しく載っています。


https://www.kurachic.jp/column/516/#no6-2
    • good
    • 0

平米数次第ですが、入居時支払った敷金は、業界の常識として、出来るだけ返したくない方向で現状復帰見積書を作成します。


敷金丸ごとに近い金額プラス壁穴補修費用プラス畳張替費用で、追加請求パターンの可能性ありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなのですね…敷金は1ヶ月分でクリーニング代と畳交換代でもどってこなそうです。
1面に何箇所も穴があっても
1万円ほどですむのでしょうか

お礼日時:2017/10/06 07:40

入居時に、綺麗な状態であったならば、クロス張替えは全範囲見積り対象です。


壁穴に関しては、その箇所だけクロスを張り替えるんでなくって、その壁1面となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/06 07:21

クロスの張替えは、基本全部で見積書出してきます。


それに壁穴の補修費用を加算します。
作業は簡単なんですが、こぶし大なら1万円程度でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
穴とクロス一面で1万程度でしょうか?

お礼日時:2017/10/06 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています