プロが教えるわが家の防犯対策術!

内視鏡検査で経口経鼻兼用のスコープてあるの?

A 回答 (4件)

経鼻なら経口として使える。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

専用はないんですね?

お礼日時:2017/10/06 08:15

兼用はできません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そいなんですね。僕が昨日行ったとこは、鼻が難しかったら口にするって言ってましたよ。おなじスコープで!あり得ないことですか?

お礼日時:2017/10/06 09:26

私が見たのは、細めのスコープで口も鼻も一緒でした(兼用)。


単に口から入れるか鼻から入れるかの違いだけ。
鼻の人はあらかじめ鼻の穴(奥の方)を広げるチューブを入れ、いざ始めた時に思ってたより鼻腔が狭かったり、出血してしまった場合は急遽マウスピースを咥えて口から入れる事になってました。
鼻の方が楽そうだけど、前処置がやや痛そう。ごめん、私自身は体験してません。
    • good
    • 1

鼻から入れてみたけど鼻腔が狭かったり出血した場合は口から入れます。


その際は同じ患者に使用するので、そのまま同じスコープを使っても問題ないです。その際に一旦表面の汚れは拭き取ったりしますが。
経鼻用と経口用は兼用というより、経鼻用の細いスコープでも経口から使えるというだけで、本来は経鼻用の細経スコープより経口用スコープの方が画像が綺麗に映るので、経口からいける場合は経口用スコープを使用します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!