ネットが遅くてイライラしてない!?

実質4浪の慶應義塾大学 文系卒業 と25歳秋に卒業予定の京都女子大学卒業 とでは、どちらが世間的に良く、どちらが就職活動に有利になりますでしょうか?
目指してる業界の第一希望はアナウンサー、次いでマスコミ、広告業界、化粧品会社、他 名の知られている大企業で働きたいと考えています。それが叶わない場合は、税理士の資格を取って、税理士として働こうかと検討中です。
また、私が京都女子大学に入学したのは20になる年でした。不登校で、今までまともな人生を送ってこなかったので、どうにか挽回したいと考えております。ですがここにきて将来についてわからなくなり、悩んでおります。
厳しい現実だと身に染みております。なので、
言葉の方は柔らかく、優しめに助言の方をしていただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• また、京都女子大学は法学部です

A 回答 (2件)

目指す業界に就職するのは、ちょっと無理かなぁと思います。

挙げておられる業界は、どれも学生に人気の業界で、それこそ東大や慶應に始まり、名の通った大学に現役で合格したような学生が何千人と応募します。
ライバルが強すぎますよ。

地方のテレビ局に契約社員として。あるいは山口県や青森県などの地方でだけ発行している新聞社に。
あるいは地域のコミュニティ雑誌。あるいは、元電通マンで独立した人が経営している社員10人未満の小さい広告会社。
そういう所は、どう思いますか?

どうにか挽回したいという気持ちは分かりますが、それで超のつく有名人気企業に就職する事を挽回だと思うのは、ちょっと考えが安直な感じがします。
地味だけど、しっかりした実力のある会社が、世の中には、たくさんあります。
京都女子大なら、京都には職人技を誇る小さな企業が、たくさんあるでしょう?

そういう所に就職して、今後の人生30年くらいかけて、じっくりコツコツ挽回しては、どうですか?
    • 1

一般企業だと化粧品会社の営業職でしょうか?

理系(生活科学等の分野)だと研究開発にも行けそうですが。
マスコミやテレビ局は家族や一族に政財界の大物がいたりコネがある人には有利ですが、そうでないと特にキー局ではきびしいでしょう。

もし民間企業がご無理なら税理士になられた方がいいかもしれません。
国家試験に合格すれば、定年はありませんし、あなたの事務所を構えることが出来ます。
こちらの方が堅実かと思われます。
    • 0