缶入りの梅昆布茶を頂いたのですが、お茶として飲むのはどうも…でも捨てちゃうのはもったいない。煮物に入れるとかおにぎりにまぶすとか聞きますが、その他においしい使い道があればぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

はじめまして。


わたしはおつけものにつかっています。
あまったきゅうり・きゃべつ・はくさいなど・・。
ビニール袋に入れて梅昆布茶をかけるだけ。
つぎのひにはおいしい一夜漬けができていますよ。
いちどおためしあれ(^^)ニコ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お漬物いいですねぇ。思ってもみませんでした。特にキャベツは一個買うと残ってしまって困り者だったので、試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/06 01:59

昆布にはもともとアミノ酸がありますので,当然です,グルタミン酸ソ-ダ-(アミノ酸)を発見したのは昆布を煮詰めていってわかったことです.添加しなくても昆布にはあるのです. しかしなんでも取りすぎは良くないです.「口から入るものはすすべて薬だ」という意見には納得です.薬もとりすぎると毒ですから,


昆布にある自然のものか,それにプラスされたグルタミン酸ソ-ダかはわかりますのでしょうか. 
    • good
    • 1

No2で回答したhatopoppoです。

ドレッシングは、酢と油の比率が1:2とか、1:3とかに塩、コショーですね。あとは、お好みでしょうゆ、レモン、いろいろなものを加えて味を見ながら作る。酢だって、ワインビネガーもあるし、米酢、リンゴ酢などなど。油だって、菜種油、ゴマ油、いろいろあるので、ご自分でいろいろ作ってみられるのが一番です。何をどのくらい使うかは、召し上がる方の好みによるので、一概に書けないです。それと、一連の回答を読ませて頂いて思ったのですが、「うまみ調味料」などにダマされない自分の味覚を磨くチャンスに恵まれておいでなのですから、それを大切になさってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、小学校の家庭科の時間にドレッシングを作った記憶があります。つい便利さに負けて市販のものを買ったしまうので、すっかり忘れていました。日本では高いけれど、こちらでは比較的安く手に入るバルサミコ酢やワインビネガーなどでも試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 01:55

>>こちらでは化学調味料は全く手に入らないので、




 全く同感です。MSG に関しては海外程センシティブなところは有りません。レストランメニューにも、"MSG Free" と書くほどですので、売っているところはまれでしょう。(特に米国)




MSG
monosodium glutamate



sodium glutamate
【化】 グルタミン酸ナトリウム (monosodium glutamate).



monosodium glutamate
【化】 グルタミン酸ソーダ《化学調味料; 略 MSG》.
    • good
    • 0

「アミノ酸等」の表示の有無と、位置で分かります。





(再度...スミマセン...)
(広辞苑より)



あじ‐の‐もと【味の素】
グルタミン酸ナトリウムを主成分とする、粉末の旨味うまみ調味料の商標名。


うまみ‐ちょうみりょう【うま味調味料】
昆布・鰹節などの天然の旨み成分を化学的にまたは酵素を用いて処理して得た調味料。また、それらの2~3種を混合したもの。グルタミン酸ナトリウム・イノシン酸ナトリウム・グアニル酸ナトリウムの類。旧称、化学調味料。


グルタミン‐さん【―酸】
アミノ酸の一種。白色結晶。蛋白質中に広く分布。水に溶け、旨みがある。グルタミン酸のナトリウム塩は昆布の旨みを形成するもので、調味料としても製造される。
    • good
    • 0

>>テレビでグッチ裕三がパスタの味付によく昆布茶を使っていますが




なのは事実であり、流行りなので、こう言ったレシピを多く見掛けますが、これは、全くの「ダマシ」です。

 何故かと言うと、昆布茶には、いわゆる「味の素」(グルタミン酸ソーダ=「アミノ酸等」)が大量に含まれております。(「原材料表示」の順番を見れば、その添加量が想像できます。多い順に表示されていますので確認してみて下さい)

 つまり、昆布茶とは、【昆布(粉末・エキス?】+【アミノ酸等(化学調味料】が主成分のものです。


 注目されている料理家にとって、「ここで『化学調味料を加える』」とは決して言えないので、それに代用できる代物(旨み調味料など)を挙げることによって糾弾されないようにしています。

 素人が化学調味料を多量に使えば、それなりに喰える料理になるのは明白ですし、いくら舌が肥えていても、一瞬も二瞬も、この「味の素」の味に騙されてしまいますので、三瞬目でやっと分かって初めてグルメと言える程に、この味は厄介です。

 「味の素」で素人(の舌)を騙す料理人は、認めません。(中華料理は多くはこの手法であり、中華料理症候群という言葉も有る程ですので。)



 「梅昆布茶」は、梅風味の、昆布(末)入り、化学調味料の塊(かたまり)なので、料理に少量使う以外は、捨てて下さい。そのまま梅昆布茶として飲むなどは、化学調味料を薄めて飲んでいるのと等しい行為ですから十分に使用法のご検討を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ…知りませんでした。でも、実は現在留学中で日本食は大変貴重なものなので、やはり捨ててしまうのは忍びないんですよね。こちらでは化学調味料は全く手に入らないので、味の素代わりに使うと思っていろいろ試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/06 02:09

Dawnさん こんにちは



テレビでグッチ裕三がパスタの味付によく昆布茶を使っていますが
梅昆布茶でも同じような使い方が出来ると思います
梅味でさっぱり夏バージョンのサラダ風パスタを作ってみたら如何でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和風パスタもいいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/06 02:11

1. 醤油+昆布茶+具(かまぼこ、かちくわとか適当) =即席お汁


2. 醤油+かつお削り+うどん
3. だし昆布変わりに使う。--お好み焼きにいれる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど今週末お好み焼きパーティーをするので、早速試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/06 02:04

お茶漬けにいかがでしょうか?あとはサラダのドレッシング、とかスパゲチィにまぶすとか。

要は「粉末こぶダシ」と「梅干」だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サラダのドレッシングというのに興味があります。作り方を教えていただけますか?

お礼日時:2001/07/06 02:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお茶漬けの作り方

いつも永谷園のお茶漬けを食べていますが、それを買わなくても同じくらい美味しいお茶漬けは出来ないものでしょうか?

出来れば居酒屋や焼肉屋で出るお茶漬けレベルの物を家で作りたいのですが、どなたか作り方を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

#3です。
メインの具財とは、よくある「鮭・梅・たらこ・海苔」の事です。
どれもワサビをちょこっとのせて出してましたよ~。
昆布茶は、茶葉を使っていないのでお茶というより昆布だしの吸い物のようなものですよね?
なのでやっぱりご飯に合うんだと思います。

Q塩おにぎり作り方は手塩派、塩まぶし派?

妻はおにぎりを作る際にご飯に塩をまぶしてからおにぎりをつくります。今回野球部の合宿に行き、よその家の作り方は手塩で作ると聞いてきました。そこでお尋ねですがあなたはどちらの作り方ですか。またあなたの周りではどのくらいの比率でどちらが多いかお知らせください。ちなみに妻は大阪出身で、今すんでいるのは新潟県です。地域の差などもあるのかなと考えております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちは、手につける水を濃い目の塩水にしています。
塩を直接つけると(ご飯にor手に)、気持ちの問題かもしれませんが、塩分多くなりそうなので…
ですからうちの場合だとこの答えは…塩水を手水にして作る、となります。
周囲の友人も、減塩という面から?手水を塩水にして、塩を直接つけることなく作っています。
ゆかりおむすびやワカメご飯のおむすびの時は手水は水です。
四国南部ですが、私の周辺だけかも?

Qお茶漬けの食べ方について

お茶漬けの食べ方についてお尋ねします。
皆さんは市販のお茶漬けを食べる時にご飯にお湯だけかけますか?
それとも熱いお茶を市販のお茶漬けにかけて食べますか
私は熱いお茶をお茶漬けにかけます。

Aベストアンサー

ぼくもお茶をかけます
友人が家に来て お茶漬け食べたいと言うので 出したら お茶漬けのりをかけお湯を注いでました びっくりしました
お湯をかけて食べたんですが やはりお茶をかけたほうが良いです

Q使用後の昆布の使い道について(レシピ)

いつも下記に使用した後の昆布の使い道がわからなくて、
捨ててしまっていましたが、結構な昆布の量を使うので
捨てるのがもったいないなぁと思っていました。
何かレシピがあり食材のみならず昆布も捨てることなく
食べることができれば・・・と思い、教えていただきたく質問してみました。

(1)しめ鯖を漬ける時に使用する昆布
(2)漬け物を漬ける時に使用する昆布

以上2通りです。
(1)と(2)を使って何かレシピがあれば教えてください。
ちなみに(1)の昆布と(2)の昆布は一緒に使わず、別々に使用を希望です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

漬物の昆布は、漬物用あるいは煮物用などを使われると柔らかいので、そのまま刻んで食べる事が出来ます。

出しコブなどの固い物は、出しを取った後、冷凍保存して有る程度溜まったら、佃煮にして食べます。(冷凍保存しなくても、勿論OKですよ。)

少量でしたら、トースターでパリパリに焼いて下さい。
おやつになります。

Qお茶漬けの具について

いつもお茶漬けのもとを使ってお茶漬け作ってるんですが、
お茶漬けのもとを使わないで作る、
オススメのお茶漬けの具はありますか?

梅干しとか鮭とか、居酒屋とかで見かけるものしか
わからなくて。。。

なにかオススメがありましたら、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

39歳女性です。

私が好きなのは「タイのお刺身」を買った時に2切れだけワサビ醤油につけてからご飯の上にのせてお茶をかけます。

何か妙に高級感があって、しかもタイの半生みたいなのが美味しくて至極の一品です。

もちろん高いのでたまにしか買えないですけど自分へのささやかな御褒美です(^^)。

Qゆず昆布を使ったレシピをぜひ教えてください。

ゆず昆布を使ったレシピをぜひ教えてください。

先日、友人から「舞昆のこうはら」の、ゆずきらりというお菓子?商品をお土産にいただきました。
しかし…味がどうしても好みではなく、他に使い道がないか悩んでいます。

商品説明では、圧縮した昆布にゆず砂糖をまぶしてあるとなっています。
どちらかというと酢こんぶは好きなので、甘い昆布は。。。

砂糖を払いのけても、やはり甘さが若干残る感じです。

一つの大きさは、直径5ミリぐらい、長さ4センチくらいの棒状のグミを少し固くしたような
感じの昆布です。

何かいい案ありませんか???

Aベストアンサー

細かく切るなりして、きゅうり、ミョウガ、タコ、イカ、ワカメなどと酢の物に。

三倍酢や甘酢に加えれば、ちょうど良いお出汁になりそうな気もします。

また、卵焼きの中に入れるとか、松前漬けに入れるとか、日本酒と醤油に漬けたり、味噌に漬けてもおつまみになるかもしれませんね。

Qお茶漬けのもとの活用

海外に住んでいるためか、お茶漬けのもとをよくいただきます。
が、我が家では、お茶漬けって食べないんです。
お茶漬けのもとって、お茶漬け以外になにか、活用法(料理)がありますか?

Aベストアンサー

お椀に熱湯とお茶漬けの元を入れ(チョット濃いめのお吸い物)を作り、そこに焼いたお餅を入れて2分程待つと美味しいお雑煮の出来上がり~~
又はお好み焼きを作る時に使っても結構いけますよ。

Q駄菓子の梅ジャムの使い道

先日、知人より駄菓子の梅ジャムをとても沢山頂きました。
ミルクせんべいを買って来ようにも、現在海外在住で購入できません。
この梅ジャムを何かに使えないか思案中なのですが、何か美味しいレシピをご存知でしたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

プレーンヨーグルトに混ぜて梅ヨーグルト
トーストに塗る
無味の炭酸水に溶かし梅サイダー
さらにそれを焼酎で割り梅チュウハイw
フルーツ系に使ってフルーツスイ‐ツ
クラッカーに塗る。(リッツ系)
焼餅にw
ゼラチンと混ぜて梅ゼリー
フルーツポンチのシロップに
プリッツに。
アイスのトッピング。
数えたらきりが無いw
使い道たっぷりw
基本はスウィーツ系がメインですねw
単体でお湯に溶かしても十分だし
梅風味のお菓子を作るにはもってこいw

Qお茶漬けの定義?

お茶漬けってよくだし汁を入れてますよね。
それお茶漬けじゃないと思うのですが、そもそもお茶漬けって何
でしょうか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%B6%E6%BC%AC%E3%81%91

「近年ではだし汁もしくは白湯をかけたもののこともそう呼ぶ」
と上記サイトにあります。
一工夫する事でいっそう美味しくなります。
「仕事の合間に食事を極めて迅速に済ませる為にとった食事法」
が原点ですから、ご飯にお茶をかけただけのものに、
お新香を添えただけの、極めて質素なものです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa341485.html

Qとろろ昆布(おぼろ昆布)

お味噌汁に入れたり、おにぎりに巻いたりする以外に、お薦めのレシピがあれば、教えてください。いただき物が大量にあり、大好きなのですが、バリエーションがなくて…。

Aベストアンサー

昆布レシピコンテストのURL貼り付けてみました

おもしろそーなレシピがありました。


私の場合

うどん、そばに入れる
山芋のとろろも一緒に入れるとねばねばが増していいですよー

納豆に入れる

白身魚を蒸したり煮たりして、ウエにトッピングする

和風サラダのウエにトッピング!
カイワレ、長葱、大根のサラダにかつおぶしと一緒に
もしくは、おくらの小口切りと一緒に!

ねばねばするものと
一緒に食べるとまとまりがあって、おいしさ倍増
の、よーなきがします(笑)
例:葱、とろろ芋、おくら、納豆、たまご

参考URL:http://www.kombu.or.jp/contest.html


人気Q&Aランキング