プロが教えるわが家の防犯対策術!

食塩水の問題です。教えてください。

10,8%の食塩水と3.6%の食塩水を混ぜると6%の食塩水が600グラムできました。
それぞれ何グラムの食塩水をまぜたか?

です。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

天秤のやり方で解くタイプの問題ですね。



[2]       [3]       [1]
4.8       600g      2.4
|ーーーーーーー|ーーーーーーー|
3.6\ 2.4   / 6%\   4.8 /10.8%

2.4:4.8
=24:48
=1:2

[3]=600g
[1]=200g

3.6%が[2]なので、200×2=400g
10.8%が[1]なので、200×1で200g

天秤の定理は食塩水の問題で使えるときが多いので習得しておいて損はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しいです…
比率はどこからくるんですか?(T_T)

お礼日時:2017/10/07 06:59

画質がわるいので無理矢理書きます



 3.6% 6 % 10.8 %
  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
\ /\      /
2.4 4.8

2.4 : 4.8 = 1 : 2
 これを反対にして2:1にします。
6%=600g
600×2/3=400・・・4.8%
600×1/3=200・・・2.4%
    • good
    • 0

ごめんなさい。

(>_<)
見にくいですよね。
「食塩水の問題です。教えてください。 10」の回答画像5
    • good
    • 0

天秤を使うと簡単ですよ

「食塩水の問題です。教えてください。 10」の回答画像4
    • good
    • 0

(X*0.108+(600-X)*0.036)/600=0.06

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/07 06:58

これっていつまでにやればいいですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

できれば早いほうが嬉しいですm(_ _)m

お礼日時:2017/10/07 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!