プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女子校に通う高2です。私はクラスからいじめのようなものを、受けています。
直接されるのではなく陰で完全に私のことだと言う悪口やきもい〜と言われたりします。
仲良かったグループ8人の内の2人にこの前話があると呼び出され距離を置きたいと言われました。お昼も移動教室も一緒にできないと言われました。
じゃあ、私はお昼とかどうしたらいいのかなと言ったら、
クラスのうるさい子たちも話し合いに入ってきて「○○(私のこと)ちゃんはクラスから嫌われてるからね。どこも、受け入れてくれないと思うよ。」と言われました。
近くにいたグループの子にお昼一緒に食べてもいいか聞くと無理と言われ、クラスの静かな子達に聞いても嫌そうな顔してごまされ逃げられました。私はもうクラスで食べれる子がいません。
話があると言われ話した次の日は保健室で食べ、次の日は他クラスの子と食堂で食べました。で、週末に入りました。少し気を休めることができるので嬉しいですが、火曜日からのお昼ご飯はどうしたらいいんですか????
あと6ヵ月もいつまでも保健室で食べてばかりはいられないし、他クラスの友達もいつまでも抜けて来てきてくれません。
あと1ヶ月後には修学旅行もあるし自由行動の時完全に一人になると思います。
不安で仕方ないです、、
お昼ご飯のことも含め、どうしたらいいですかね???もう考えられなくなりました。。教えてください(;_;)(;_;)

A 回答 (3件)

私もそういうのありましたよ。

ムカつきますよね。でもこういうのって事故みたいなもんなんで。たまに起きます。
質問者様も何か嫌なことを知らずにやってしまってるんでしょうけど、人間なんて何かしらミスは犯す生き物なので、そんなに気にすることは無いと思います。普通に嫌なことを言ったくらいだったら「○○とか言われて嫌な気分だよ」「○○されて不快だった」って言ってきますし、無視するにしても個別です。それをわざわざ二人以上で無視ってのは、もともと陰険な性格なんですよ。

質問者様は、多少は反省した方がいいと思いますが、それは集団無視するような友人達を選んでしまったことです。無視するという残酷で意地悪で卑怯な行為をする方が圧倒的に悪いので。

私だったら、仲の良かったグループ8人は、あまり性格がよろしくないと思うので離れる。しばらくして無視がなくなっても心理的に信用出来ないと思うので。普通に堂々と一人でご飯を食べる。小説とか漫画読みながら食べればすぐですよ。あんまりにも暇なら自分から違うクラスに行って喋る、食べる。高2なら、この際ガリ勉して成績を上げて志望校のランクも上げる。塾に行ったりして(塾で友達も出来るし)遊ぶ暇が無い程忙しくする。クラスの誰に対しても普通に挨拶して親切にする(媚びる程はしない、挨拶してノーリアクションなら次からしない等)修学旅行も一人行動になってもいいように綿密に計画をたてる。今の質問者様にも態度を変えず優しく接してくれる人間が出来た友人を大切にする。教師などから訊かれたら「なぜか急に集団無視されるようになったんですよね」と冷静に答える。無視されてても客観的に「ふーん」という態度でいる。楽しく普通に過ごせば別に無視されても平気ですよ。体育とか修学旅行グループの時だけ「先生ー!なんか無視されてて友達いないからあぶれてんだけど一人行動でいいですかね?先生とも組みたくないし」って大声で言ってればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もうクラス全員が私がいまこんな状態のことを、知ってて広まっています。
なので 周りの目が毎日怖くてしかないです。一人でお昼食べるのもあと半年堪えるのは辛すぎます。
どんどん自分だけの世界だけに入り込んでしまい陰キャになってしまうと思います。
グループ組んだりする時は絶対余るのでそれは怖いです。。

高2の女です。

私も今質問者さんと同じような境遇なので、気持ちがいたいほどわかります…。

最近、自分1人で抱えるのが辛すぎて母親に相談しました。そしたら、24時間サービスの電話カウンセラーを紹介されたので検討中です。

でも、やっぱりちぢこまらずに楽しく笑って過ごしていれば修復できると思います!黙ってつまんなそうにしてると余計言われるだけなので…。

あと半年の辛抱だと思って、やっぱり一緒に食べていい?って言ってみたらどうでしょうか。

それで無理だって言われたらもうどうしようもない感じですけど…。

辛いかもしれないですけど、あんまり気負いせずに気楽に過ごすのが一番いいんだと思います。

高2は今だけなので、笑って努めるようにすれば楽しく過ごせるんじゃないかと思います。

長文失礼しました、お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…>_<…
同い年の女の人ですごくありがたいです!
向こうが一緒に食べるのも 話すのもいやだと言われたので呼ばれた時距離を置くことに対して「わかった。」と言いました。なのでやっぱり食べてもいい?とは言えません。
私は一人では抱え込まず先生に相談しています。でもほとんど自分で抱え込んでますが(;_;)
24時間サービスの電話カウンセラーに電話しようと私も思ったことありますが、家で電話すると親にバレそうでできません。
親に話したいですけど、今までたくさん友達もいて楽しく学校行ってた私だったのでこんなにいじめられてると親に恥ずかしくて言えないんです…>_<…
クラスでは一言も話さずやっています。
お昼ご飯誰に聞いてもクラスの誰からも断られました。私に色々あったことをみんな知ってて入れてくれないんです。
どうしたらいいですかね?
あと半年毎日保健室しかないんですかね?

昨日回答したNo2です。

親に相談するのって本当に嫌ですよね、わかります!恥ずかしいのももちろんありましたけど、話すことで大分気持ちが楽になった気がします。

他クラスの友達が信頼できる人なら、今のクラス楽しくないんだよねって話してみては?それを話すだけで心が軽くなると思いますよ。

でも、その他クラスの友達の都合もあるので現実的に一緒にいるのは難しいですよね…。

なので、辛いと思いますが1人になっちゃったのならしょうがないって割り切っちゃうのがいいと思います。

クラスのみんなが事情を知ってるのは辛いですよね、わかります。なので辛いですがお昼は1人でスマホいじりながら過ごすのが一番いいと思います。

あんまり頻繁に他のクラスの友達を誘ったり、1人で保健室で食べていたりすると、目立って他のクラスにまで嫌な噂が広まるなんてこともあるので…。なるべくですが教室内にとどまった方が得策だと思います。

私の場合、他のクラスの友達に頼りすぎてその子にまで嫌われるのが怖いので、友達にはなにごともないように普通に接するよう心がけてます。ずっと落ち込んでたら嫌われるだけなので…。

今の質問者さんが持ってる人脈で大切な友達を大事に、その子といるときだけは全部忘れて楽しく過ごしましょう!笑顔だけはなくしちゃダメです!

1回嫌われると修復するのはすごく難しいので、今はしょうがない、来年があるさくらいの気持ちで頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。学校では携帯さわれないので、一人で勉強したりするしかないですよね…
でもあと半年も一人で食べるのはすごく辛いです。
一人で食べたら一人で食べてるで、またクラスのみんなから見られて笑われると思います。
1日誰とも話せないのは本当に悲しいです。
できる限り他クラスや保健室に行こうと思いますが、、
一緒にお昼ご飯とか食べるのも嫌だと言われた次の日から1回も教室で食べないことが2日間続いて週末に入りました。明日から学校が始まりますが、明日も教室から離れて保健室で食べるのもいいのでしょうか???いつ教室で一人で食べることになるか分かりませんが、一人で食べ始める時は居づらいのは確かです。
でも教室にいることが本当に、苦しいし病みそうです。。
お昼はどうしたらいいのですか???…>_<…ほんとに精神的に悩んでます