プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国語 にv の発音があった?
ㅂ変則がどうして起こったかというものに
춥어요 →추워요 になるまで
chuboeyo
chuvoeyo
chuwoeyo
となったと書いてあるものがありました。
つまり、韓国語は一時期 v の発音があり、vを韓国人が話してたということですよね?
ほんとにそうならいつぐらい(何年前)なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 訂正 oeはeo に訂正します。

      補足日時:2017/10/08 10:27

A 回答 (1件)

ㅸの事ですか。

ㅂ[p/b]の下に〇がついているもので、訓民正音が出てきたごろの古文では時々見ましたけれど、それが[v]ではなかったと思います。大体、昔に録音とかもなかったんですし、外国人が入って韓国語について記録を残したのもほとんどないから、昔の発音は推測するしかないですけどね。

次のサイトによると、その音は16世紀頃に消失されたそうです。まあ、とにかく結構昔のことで、今の韓国人にわかるものではないです。ちなみに、韓国人の殆どは英語の[v]の発音がうまくできません。
https://ko.wikipedia.org/wiki/%E3%85%B8

ちなみに、韓国の慶尚道地域では、いまだに昔の発音のままに、[추버]のように言っています。もちろん、若い世代には放送などの影響で[추워]と言う人も多いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

お礼日時:2017/10/31 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!