プロが教えるわが家の防犯対策術!

Get up ゲラップと読めますが、ジェームス、ブラウン、は何故(ゲロッパ)と発音したのですか?

A 回答 (3件)

get up は人によって日本語でいう、ゲ・ラーだったり、ゲラップだったり、ゲッ・アップだったり、ゲッ・オップ(アに近いオ)で発音しますよ。


up の発音記号は[ʌp]なんですがʌっていうのが日本語のアに近いけど若干口元半開きで低めに落ちるアなので気持ちオっぽい音に聞こえます。

あと、get up じゃなくて get on up の部分もあるかと。ゲロー、ゲローン、ゲロッパとかゲローパってそこかなと思いました。
    • good
    • 0

このオッチャンだよね。

死ぬちょっと前にDVで警察に捕まった時の mug shot. 死んでもう10年以上になるけどまだこのオッチャンの歌が好きな人は多いね。

ところで質問のことなんだけど、このオッチャンの大ヒットに Get up offa that thing があるけどゲロッパと聞こえるね。
「ジェームス、ブラウン、は何故(ゲロッパ)」の回答画像2
    • good
    • 2

get up をゲラップと読めますが、と言われています。

ということは、そのように聞き取れるということでしょうから、何も心配はないでしょう。ゲロッパというのは、そのように、言わば、間違って、聞こえる人(日本人)が多いということ、また、JBを信奉するやくざの親分の誕生祝か何かにJBを日本に連れて来るとかいうおかしな映画が出来たことなどの影響で、ゲラップではなく、ゲロッパの方がポピュラーになったというだけのことで、JB自身は、「俺はget upと発音してるじゃないか、当たり前だろが!」と答えるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!