電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月下旬からダイエットを始めました。この1年でなんと10kgも太ってしまったのです。

●私の体重経過●
私は現在29歳(女)で身長154cm、体重54kgです。一昨年の夏、精神的ストレスで1ヶ月で体重が5kgも減り、42kgになってしまいました。9ヶ月ぐらい、その体重を維持していました。しかしその後、急に太り始め、昨年の夏にはとうとう52kgに。
今年の3月には57kgになりました。3ヶ月で2kg落とし、55kgにしました。
そして8月から本格的に始めたダイエット、間食を控え、コーヒーに砂糖を入れない様にした所、2.5kg減り、
52.5kgになりました。しかし、ここ3日間油断していた所、54kgに戻ってしまいました。ちょうど生理中で多少食べ過ぎていました。

 生理前・生理中は体重が増えやすくなり、食欲も増すと本で読んだことがあります。生理中の食欲と上手く付き合う方法があれば教えて頂きたく思います。

A 回答 (3件)

私の場合、元はぽっちゃり(というか軽い肥満)で、ダイエットもいろいろやったのですが、意識的に食事制限した時は必ず失敗しました。


過去数年(産後)は、夏バテで自然に体重が数キロ落ちてベスト体重になっては、冬太りで元通りというのを繰り返しています…
今年は夏バテするのが遅くて8~9月になってやっと痩せましたが、特に何をしたというわけでも無く、食欲に合わせて食べていたら痩せていたという感じです。

生理の場合は食べ過ぎというより、体が浮腫みやすくなるので、生理後の体よりも水分量が多くて体重が増えてる可能性もありますよ。
食事の量だけじゃなく塩分にも気をつけていれば水太り(浮腫)はある程度防げます。

私が太る時は日常的に食べ過ぎや塩分過多の時なので、普段の食生活が落ち着いていれば、生理周期で一時的に過食したぐらいでは太らないです。
運動不足ということはありませんか?
普段、運動を全くしてないのであれば、食事を減らさなくても通勤で歩いたりするだけで少しは違ってきますよ。
食事制限だけでは思うように体重は減らないと思います。
逆にストレスになって過食になることもありますから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ずばり私は運動不足です。私の仕事は肉体労働が基本なのですが、職場の都合で昨年は全く出来ませんでした。元々運動があまり好きでは無く、普段は殆ど運動しません。仕事でコントロールしていたのだと思います。
 歩くことは好きなので、外出するようにして歩く機会を増やそうと思います。

お礼日時:2004/09/12 12:29

私は毎月の生理を最近は上手に使ってます。


というのは日々ダイエットしているのでそんなに多く食べないようにしてますが(元々大食漢)生理が始まる直前は好きな物を壊れたように食べます。3kg増くらいまで増えます。が、元々ダイエッターですので戻す方法も心得てまして、生理が始まって生理痛が来るのでそのタイミングで食事も元の量に戻します。お腹が痛いので食べたいって気持ちもなくなります。無理をしません。欲望には正直に生きますが、1週間以内で元に戻すようにしてます。私の今年の6月の体重は62kgです。今は54kgです。何をした?あまり参考にならないかもしれませんが。

昨日も寝る前に夜食べた分の燃焼にいそしみました。
鯛焼き食べちゃったので。シュークリームもやめられません。その分、エクササイズを10分増やしてみますけどね。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/nt197064/e/4528a6de872c1e5 …
    • good
    • 1

生理中、体が浮腫むのはしょうがないですね。

下腹がポッコリ出たり、足が太くなったり。ダイエットする気があるなら間食は「控える」のでなく、「抜く!」べきだと思います。3食はしっかり食べても大丈夫じゃないでしょうか。職場で太っている人は、みんなおやつ好きな人ばかりです。

私はアトピー性皮膚炎なのですが、甘いものを食べると痒みが増すと医者に言われ、甘いものを食べないよう気をつけていたのですが、160センチ50キロから42キロへ痩せていきました。ダイエットしようと思ったわけではないですが、甘いものを絶つと痩せれるみたいですね。

私は30歳ですが、この歳になると痩せたり太ったりするとシワの原因になります。できるだけ自分のベスト体重を決めて維持できるようにすることが大切です。←と、40歳になる友達からいつも言われています☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ダイエット前は間食には甘いものを食べていました。ダイエットを始めてからは「くきわかめ」1袋(24cal)に切り替えています。しかし先述したように、生理中油断して果物を多めに摂っていました。
 やはり甘いものは危険ですね。

>職場で太っている人は、みんなおやつ好きな人ばかりです。

 私の職場の太りぎみの方も甘いものが大好きです。本人は、お肉はあまり食べないそうで、塩分を控えるためにお味噌汁も食べません。お醤油ではなくポン酢を使うそうです。しかし、間食ではお菓子をドカ食いしています。
仰る通りだと思いました。


 

お礼日時:2004/09/12 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!