電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北海道にはゴキブリはいないのですか?

A 回答 (4件)

いるけど、小さいよ。

    • good
    • 1

昔は見たことがない、というひとが多かったと聞いてますが、


荷物などにまぎれて入り込んで増えたという話は聞きますね。
室内なら生きていけそうです。
ただ、卵などがついてくるのはダンボールや家電などだとして、
http://北海道情報.net/40.html
このように、繁華街にはいるが一般家庭にはいないという説もあります。
また種類も限られているとも...
http://itp.ne.jp/ap/0118828312/lp/1/
北海道限定の駆除会社もあるので(ゴキブリ駆除の記載もあるので)
いることは確かです。

少なくとも1980年代位からは、いるみたいですね。
チャバネだけではなくてクロゴキブリも年々北上しているという話もあります。
    • good
    • 1

昔からいるよ!


どこから間違った情報を得たんだい?
    • good
    • 1

昔はね



今は、暖かい住居ばかりだから生息できる
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!