プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しい漢字はもう生まれないのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず何をもって新しい漢字が生まれたと言うかですがなかなか難しい問題で、


極論を言えば私が今「○○偏に××を書いて△△と読みます」と言った瞬間に新しい漢字が生まれたとも言えるわけです。
1人が使うだけでは駄目だとして、では何人が使えばよいのか。文字コードや辞書は現に使われている文字を収集するだけですからそれを根拠には出来ません。
また誤字と新しい文字の違いは何か。「丈」に点を打った文字など、どこかの誰かが間違って点を打っただけのような字でもUnicodeに入ったりしますが、
例えば「専」の字にうっかり点を付けてしまった文字はあまり文字として認められていないと思います。

数人が使っているだけとかではなく、大勢が使っている状況を作ろうとした時、
困ったことに現状コンピューターの発達のせいで文字コードに含まれない文字を使うことが相対的に困難になっています。
コンピューター上で文字を使う限り誤字は生まれえませんし、
意図的に新しい文字を作ろうとしても扱いが面倒なのでなかなか広まりません。

結論としては、不可能ではないでしょうが、昔のように自由に生まれるような状況ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!新しい漢字とは言っても私が適当に書いて作ることも出来てしまいますよね、、
そこを考えておりませんでした( ゚д゚)
必要な漢字は揃っていて新しいものはもう必要ないのかもしれないですね、、

お礼日時:2017/10/09 21:50

方言漢字、というのがあります。



これが全国的に認知されるようになれば、
新しい漢字が生まれる可能性があります。


http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200 …
「新しい漢字はもう生まれないのでしょうか?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!地域文字というのはまだ漢字としては認められていないのですね!!
知らないことがいっぱいで楽しいです!!

お礼日時:2017/10/09 13:46

日本語の場合だと、常用漢字の選定やJIS漢字コードで、日本人が使うすべての漢字の管理登録が完了していますので、


中国語と日本語の漢字コードと統合して共用するとかの劇的な動きがない限りは、新しい漢字が普及するすべがなく、もう生まれないと思われます。

まあ私の知ってる一番新しくつくられた漢字は「ガンダム」ですので、そういうのが生み出される流れがないとはいえない。
「新しい漢字はもう生まれないのでしょうか?」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こ、これは辞書に載っているのでしょうか!?
ガンダム、、、すごい、、

お礼日時:2017/10/09 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!