ショボ短歌会

結婚当初から,敬意の示し方に関する 妻とわたしの見方は異なっていました。

どちらが正しいかという問題ではなく,単に異なっていたのです。

彼女はブラジル育ちの 明るい陽気な性格ですが

わたしは事あるごとに,妻がわたしに対してもっと

敬意のこもった話し方をするべきだと感じます。

妻は『わたしが育ったところでは,大きな声で話したり,

大げさな表情をしたり,他の人の話に割り込んだりするのが普通で

それが敬意を欠くことだとは思っていません』と言います。

日本人とブラジル人という まったく違う環境で育ったので仕方ないですが

結婚生活では,敬意を時々ではなく,いつも示す必要があると思うんです。

では,どうすれば互いに敬意を抱いていることを示せるでしょうか。

国際結婚の経験のある方 教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

確かに外国の人と日本人とでは国民性や風習などと本当に違いますよね。

ブラジルやアメリカ人などやはり自己主張や尊重が強いですし しかし教育から来ていると思います声も大きく道などで話しますし 比較的見知らぬ人とでも話しをしますね。勿論人の性格にもよりますけれど…日本人は相手の事や周りの事を自全に察知して行動すると思います。きっと奥ゆかしく見えるかも知れません。逆に日本人からはズケズケしい感じを受けるかも知れません
私は自己尊重に初め冷たい様な 合理的な感覚が有りました。しかし40年の月日がたつとむしろ日本人の感覚がズレて来ています。でも日本人と接する時はなんとなく日本人になっています。(日本に住んでいる日本人とはきっとズレているのかも知れませんけれど) 私は大きい声で話したり知らない人とたわい無く話すのが好きです。むしろ日本で人についニッコリしてしまい変に思われたのが残念です。でも風習の違いですものね!
なんとなく自然に受け入れられたら良いのですけれど…気にいって結婚したのでしたら違う角度から見てみるのも良いのでは? 全ての物事は色々な感覚、価値、角度から見れる物です。
毎日 幸せに過ごしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

40年のお付き合い 素晴らしいですね。
優しいお言葉に感謝します。
彼女の良いところを見るように 心掛けます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/09 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!