アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子なし夫婦です。
30代の夫が転職活動しています。
半分愚痴になってしまいますが…

夫が会社を辞めて1ヶ月が経とうとしています。

日中は何をしているのか、テレビかパソコンの前に座って携帯を触っているばかりで、何か書類を書いていたりとかは一切見かけません。
私の見ていない所で何かしている可能性もありますが…
あとはビジネス書を読んでいます。
私が仕事終わりに夜テレビを観ていると一緒に観ていますし、出かける時は一緒について来たりします。

多分まだどこにも応募していません。
夫はアルバイトも未経験だし、学生時代に就職活動というものを一切経験していないので、履歴書を書いて面接してという事をほぼ始めて行うことになります。

とにかく応募しなくては始まらない、履歴書や面接の練習にもなるし、書類を送っても面接まで上がれるケースは少ないのだし、一つ一つに時間もかかるからまずは応募して。という事を1度夫に言いましたが、
頑張るからという夫を信じて、それ以降は何も言っていません。

一応、3ヶ月のうちに転職を終えるのを目標にしようと夫と始めに話しましたが、既にひと月が経とうとしているのに何も行動を起こしてないようだし…と凄くイライラして、焦ります。

正直、夫は何事も効率が悪く立ち回りも下手です。楽な方へ流される(逃げる)性格ですし、世間知らずのお坊っちゃん育ちで、就職活動未経験での転職活動です。

転職は何度も止めたのですが、話し合った結果、夫の気持ちを尊重して賛成しました。
覚悟して賛成したはずなのに、イライラ、焦る気持ちが積もります。
何のスキルもなく転職しようとしているアナタがのんびりテレビを見る暇があるの?!この世間知らずのボンボンめ!!と言ってやりたい。でも我慢してます。

いざとなったら誰かが何とかしてくれる人生を歩んできた夫には転職は無理なのでは…
何とかなるが夫の口癖ですが、今まで何とかなってきたのは親に全て助けて貰っていたからだと未だ気付けないでいる夫には転職は無理なのでは…
と心のどこかで思っている自分もいます。


夫の転職活動について口を出したくてたまりませんが、今はグッと堪える時でしょうか?妻が夫の転職活動に口を出すのは良くないと聞きますし…

半端な覚悟て夫の転職に賛成するからだと不快に感じる方もおられるかと思いますが、毎日不安で悩んでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ご主人が転職活動をしていない、となると、ものすごく焦ります。


奥さんとしては、ご主人が退職する前に転職先に移れるようにする事が必要でした。

しかしご主人は会社で苦労されて、ガス抜きをしたいんだと思います。 この就職までの期間が長くなると非常に危ないんですが、貴女から会社を見つけてきて、面接させないとダメですね。 一家の大黒柱なら、 1ヶ月もブラブラしていません。
ご主人を信じられないのなら、 早く手を打った方がいいですね。
    • good
    • 0

お辛いですね、心中お察しします。

職業がなに系かにもよりますが、ネットで今は申し込みとかもできますし、まだ様子見ですね。しかし奥様からみてそうなのでしたらやっぱり微妙なかんじかな?
三ヶ月約束したのは良かったですね。しばらく、生活にに困らなければ
三ヶ月は様子見して黙っていましょうか。さすがにその間に何もしないなら自分との未来をどう考えているかハッキリ聞いて、行動ですね。
    • good
    • 0

イライラするよね。

でも、グッと耐えて下さい。
約束の3ヶ月は!!
    • good
    • 0

金銭的に困っていないのでその気が起こらないのでしょうね。


生活費に困ると働くでしょうが、まず、いつから働くか共有した目標を作りましょう。
3ケ月と決めたのであれば待つのも良いですが、まず、職安で候補を探して現実を見る事を進めて下さい。
イライラする前に気持ちを共有して下さい。あなたがとても不安な事も、旦那に期待していることも怒らずに伝えてください。
    • good
    • 1

転職活動に対しては口を出さなくてもいいのでは。

その代わり、「3ヵ月で目処が立っていなければ離婚だ」と宣言するとか。
    • good
    • 4

親が何とかしてくれる…


なら、今回も大丈夫だよ

お坊ちゃんなら、
金は有るから
心配は要りませんよね

働くのは旦那さん本人
自分で決めるしかないよね

親に資金を出して貰い
自営業を始めるなり、
親のコネで就職するなり
当てがあるんでしょ…

仕事は経済活動だから、
金に困ってないなら
働かないよね…笑

まぁ、黙って
見てるしか無いよね

疲れちゃうから、
考え過ぎちゃダメだよ

旦那のマネして、
成るように成るさ…で
どーんと構えちゃいなよ
    • good
    • 1

毎日不安で悩んでいらっしゃる、ということはあなたも現在無職なのでしょうか。


私なら先に自分が勤めるかも知れません。
他人は変えられないけど自分は変われますからねえ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A