アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

the festival to save Winter was planned by Sawyer alone.
という文なのですが、何故 plannedは過去形になるのですか??
消去法など、たくさんの理由教えて欲しいです。!

A 回答 (3件)

過去形ではなく過去分詞です。

英語の教科書に載っていた、バンドウイルカのウィンターと内気な少年ソーヤの実話ですね。
水族館に保護されたしっぽを切断されたイルカのウィンターはそのままでは泳げないので、
人工の尾を付けたいけれどとても費用が掛かる。
そこで内気な少年ソーヤが勇気を出して、ウインターを救うお金を集めるための催しを一人で計画します。
催しを計画したのはソーヤですよね。
英語の場合、能動態だと「主語」(…は)・「動詞」(どうした)・「目的語」(~を)
と言う順番になりますから、
Sawyer(ソーヤは) 「主語」 
planned(計画した)「動詞」
the festival to save Winter.(ウィンターを救う催しを)「目的語」で、
Sawyer planned the festival to save Winter.(ソーヤは一人でウィンターを救う催しを計画した。)となります。
これを受動態にしたものが、ご質問の文なのです。
受動態は「…された」という意味の文になります。
能動態を受動態にすると、
①「目的語」が「主語」になります。
この文では、the festival to save Winter(ウィンターを救う催しは)
②「動詞」が、「be動詞+過去分詞」に「なります。
動詞が現在形ならbe動詞を現在形に、過去形ならbe動詞を過去形にします。
planned は過去形なので、was planned (計画された)
③能動態の主語だったものは、行為者(その動作を行なった人)として by … となります。
この場合は Sawyer ですから、by Sawyer alone (ソーヤ一人によって)
The festival to save Winter  was planned  by Sawyer alone.
(ウインターを救う催しは  ソーヤ一人によって  計画された。)
    • 0
この回答へのお礼

マジ神です!!!!
とってもわかりやすい回答ありがとうございました!

見るからに受動態ですね。

動詞が並んでいる、byがある。
これで単純な過去形だったら気持ち悪いでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

受動態だったんですね!
そうですね笑 変な気持ちです笑
受動態なら納得いきます!
ありがとうございました!

>たくさんの理由教えて欲しいです。

理由はただ一つです。

受け身だから。
    • 0
この回答へのお礼

我ながら皆さんにご回答してもらって、なんだよ( ˙-˙ )となりましたwww
ありがとうございます!