プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜうどん屋や蕎麦屋はあるけど素麺屋はないのでしょうか?鹿児島には唐船狭という流し素麺の専門店は有りますが、かなり大規模な店で、観光地になっています。小規模でも都会にあれば流行りませんか?冬はにゅうめんとか用意すればよいと思いますが。

A 回答 (8件)

やはりそうめんは家で食べるものというのが習慣づいているからだと思いますよ。


鹿児島の流しそうめん店は特別ですよ。
    • good
    • 1

家で嫌というほどたべるからなぁ~


もしあってもわざわざ行かないかも。

でも家のとは比べ物にならないくらい美味しかったら通うかも!
でもやっぱり夏限定…。
    • good
    • 0

単純にそば・うどんより人気がなく、客が入らないんだと思います


もし商売として成立するなら、とっくに店が出来ているはずですし
飲食の場合、前例のないことで成功するケースってあまりないようなので
    • good
    • 0

涼を求めて流しそうめん(屋)はいいのですが、素麺だけを食べても満腹にはなりにくい。



うどんもそばも、定食と組み合わせるなどしてメニューが豊富ですが、にゅうめんがある以外は素麺は素麺でしかありません。
ざるそばのように季節ものとしての冷やしそうめんはほとんどの和食屋で用意していることでしょうけど、うどんもそばもメニューからはずした素麺専門店というのは渓流近くの観光地以外では成立しにくいと思います。
「え~っ、メシ食いにはるばる来たのにうどん無いの!?」の声に応えて“うどんそば”をメニューに加えたならば、もうそれは素麺屋とはよべず、普通の街中にありふれた定食屋と何ら変わらなくなってしまいますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。素麺は素麺でしか食べないからでしょうね。色んな味の付けだれとか天麩羅を添えたり、焼き魚を添えたりしても駄目ですかね?

お礼日時:2017/10/10 00:47

全く流行らなそうですよね


家で食べる時の量を考えて
下さい
せいぜい食べたとして1袋位ですよねそれでも多い位ですよね

購入金額300円位としたら
お店で出す時の価額はいくらが妥当でしょう

光熱費等を差し引いたら必ず
赤字になるでしょう
都会なら直の事失敗するでしょう何故なら家賃等をもし払って経営したらマイナスが雪だるま式に増えていくのが容易に考えられるからです
    • good
    • 0

#4です。



きつねうどんの素麺バージョン、天ざるの素麺バージョン、、、バリエーションとしてはいろいろあったほうが面白いんですけど、そこまでして素麺にこだわらなくても、きつねうどんはきつねうどんのままで良いのでは?
そばはそばらしく、素麺は素麺らしく、ふさわしい食べかたがあると思うのです。

極細の麺はすぐに伸びてプチプチに切れてしまいますので、どんぶりに入ったきつねうどんやカレーうどんと同じようなことをすると本来の食感が損なわれます。
これは実際に食べなくても想像できますね?

もっと上品に、懐石料理のなかの一品として少量を小鉢に盛りつけるのがアレンジの限度じゃないでしょうか。
メインでがっつり素麺だけで、というわけにはなかなかね・・・。
    • good
    • 0

東中野に阿波や壱兆という素麺専門店がすでにあります


https://ja-jp.facebook.com/Awayaicchou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当だ。美味しそうですね。今度行ってみます。

お礼日時:2017/10/10 02:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。あるものですね。今度行ってみます。

お礼日時:2017/10/10 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!