プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫と喧嘩していたら、「お前はアルコール依存性だ」と、突然喧嘩内容とは外れたことを言われました。(普段からそういうことが多い。)
そんなことを容易く言ってきた時点で許せない気持ちですが、なぜ?と聞いたら「毎日飲んでるからだ」だと。
毎日飲んでるといっても缶ビール一本だけです。たまに飲み会もありますが、電車帰りで寝過ごしてしまうレベルでもありません。
毎日缶ビール一本飲んでるくらいで、アルコール依存性だと言い切る夫のことが理解できません。
確かに飲むことは好きですし否定もしませんが、お酒がないと生きていけないというレベルでもありません。
このもやもやとした気持ち。。皆さんはどう思われますか?

A 回答 (7件)

例えば、一週間くらいお酒を飲まなくてもなんとも思わず、テンションも下がらないならば、


アルコール依存症とは言えません。
しかし、少しでも毎日飲まないと我慢出来ない、気分が落ち込むと言う場合は、」
それは残念ながらすでにアルコール依存症と言う事が言えます。
アルコール依存症とは一回に飲む分量の問題や酒の強さの問題では在りません。
とにかく飲まないとならない状況から脱する事が出来ない事を依存症と言います。
お酒が無くても大丈夫ならば、飲むのをやめて証明すれば良いだけの話です。
「私はもう一ヶ月酒を飲んでないけど?これの何処が依存症なの?」と、
言って差し上げて下さい。
    • good
    • 0

いやいや、毎日酒を飲む習慣があるって事は、普通にアルコール依存性に片足突っ込んでると考えたほうがいいよ。


依存症じゃないからと今日から1ヶ月絶てれば依存してないけど、いつでも止められるからとついつい手を伸ばしてしまえば、立派な依存症です。
依存してるかしてないかなので、量の問題ではないのです。
    • good
    • 0

ビールが飲めない日に自分でコントロール出来ないほどに心身に影響があるならアルコール依存だと思いますが、あなたはただのビール大好き人間だと思います。

    • good
    • 1

「アルコール依存性」なんて言葉は無いゆえ、気にする必要はありません。

    • good
    • 0

アルコール依存症とは量の多寡でもなく人前でなく影で呑みたがり生活がアルコールなしではできない状態


毎日旦那さんの前で1本飲むこれは良いことで大いに楽しんでください
喧嘩の内容はわかりませんが我が方に不利になったので言っただけで気にしないことです
    • good
    • 0

なんで喧嘩したかわかりませんが、口論で分が悪くなり、話題を別なものに変えようと苦し紛れに言っただけでしょう。


あなたはアルコール依存なんかじゃありません!普通です。

今度、喧嘩中に負けそうになって話題を変えてきたら、可愛いヤツとでも思って余裕をかましてやって下さい。

それよりも、あんまりやり込めないで、その一歩手前で引く事をオススメします。
それが夫婦円満の秘訣かと?
    • good
    • 0

お前はアスペだ


と言ってやれ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!