プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬の歯について

まだ五歳のラブラドールのオス
前歯が抜けてきています。
生えてる歯も黒ずんでいるのですが、これは虫歯ですか?

「犬の歯について まだ五歳のラブラドールの」の質問画像

A 回答 (1件)

何か硬い物を噛んだりしてませんか?


硬い物を噛み続けていれば歯に負担がかかるのでそれが原因になることもあります。
うちも大型犬なので歯は丈夫だと思って硬いおもちゃや骨を与えてましたが、先代犬の時に欠けた事があります。(割と大きく欠けました)
幸いにもグラついたり抜けたりはしませんでしたが、大型犬でも硬い物は与えすぎ注意だなと痛感しました。

あと他に考えられるのは、歯周病やどこかにぶつけた、おもちゃなどを引っ張っている時に引っ掛けた(大型犬ならこれで抜けることはあまりないかもですが)なども考えられます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!