電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月に結婚式を挙げた者です。
ですが、私の結婚式が原因で、
仲良しグループが拗れてしまっています。

一連のやり取りを書きますので、
どう思うか、だれが悪いのか、
客観的なご意見をお聞かせ下さい。


事の発端?は、もう昨年のことになります。

(昨年9月頃)
両家の親の希望で、結婚式は金曜日(平日)になる。
11月の金曜日に結婚式をすることを、
ラインのグループトークで呼びたかった人に報告。
結婚式の会場は兵庫県で、友達は全員九州在住です。

結婚式場勤務の子以外の友人は、すぐ欠席と返事あり。
理由は聞いていないけど、仕事だからだと思います。

平日で来れないのは仕方ないと思ったけど、
土日なら来やすいかも…と思って、
とりあえずこの日(土曜日)で調整する。
と言って、一旦やり取りを終了しました。

親からは、どうしても平日にして欲しいと言われる。
それで両家で話し合い、4月の金曜日に延期、ということになる。
最初来てくれると言ってくれた子にだけ、日程が4月になったと連絡をした。
他の子たちには、彼女から伝わるだろうと思っていたし、
どうせ金曜日だから来れないだろうと思い、連絡を忘れていた。

この日に調整すると言っていた日の1週間前、
友人の1人(A)が、
「結婚式どうなったの?」とグループラインに投稿。

又聞きした別の友人(B)が「4月に延期になったって聞いたよ」と返信。

そのことについて、Aが激怒。
私、何も聞いていないんだけど。
何で日程変更を一部の人だけが知っているの?
延期になったらなったで、
ちゃんとそのことを全員に報告しなきゃ!
と個別にラインをしてくる。
忙しくて忘れていた、みんなにちゃんと言えばよかった、
と謝罪する。

その後、Aから、学生時代の写真を飾った寄せ書きアルバムと、
お祝いとして1万円が届く。
他の人からは寄せ書きアルバムのみで何もなし。
この寄せ書きには、式場勤務の子からのメッセージがなかったので、
「おかしいな?」と思った。

式が終わった4月の終わり頃、
Aから突然「結婚することになった」と報告を受ける。
それと同時に、式場勤務の子(C)と揉めたと言われる。

Cは、A達に対して、
平日であっても会社に休めるか交渉すべきだ!
結婚式に招待されたら出席するのが正しいお祝いの仕方だ!と言い、
それで喧嘩になったらしい。
(だからCからのメッセージが無かったのか…と納得)

とりあえずCにも話を聞いたけど、「何でもない」と言われる。
私はもうグループを抜けちゃったから何も言えないし、
今更あのグループには戻れない、
本当はAの結婚もお祝いしたいけど、今の状況じゃできない…と言われる。

正直、私は、平日なので、
みんなが来てくれなくても何とも思わないし、
何でこんなことで喧嘩をするのか分からない、面倒だな~と思う。

夏頃、Aが突然、ラインのグループを抜けると宣言(個別にラインあり)。

理由は、私の結婚式の一連のやり取りで嫌な思いばかりした、
あなたのようないい加減な人とは付き合いたくない。
というような喧嘩腰の内容を長文で送って来られた。

それを見て、何で私が悪いの!
まだあのことを根に持ってるとかありえない!
と腹が立ったので直接電話。
話にならず、電話を切られる。

Aから再度ラインで、
結婚のお祝いをしてもらったのに、人が結婚する時は無視なの?
という内容のラインが届く。

我慢の限界に達したので、
「結婚式の時(9月)に贈るつもりだったんだけど。
もう好きなようにしたら?返信不要」
と返信。
その後、彼女をブロック。


長くなったけど、こんな感じです。

私は、けんか腰のAともう今後付き合う気はありません。
遠方でも結婚式に来てくれると言ったC、
そして何も言ってこない他の子が大事な友達だと思っています。

ちなみに、AとC以外は、この揉め事の事を知りません。

2人はもうグループにいないし、私は、
他の子達と心おきなく友達付き合いができますよね?


たくさんのご意見を聞かせてほしいです。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    たくさんのご意見があり驚いています。
    客観的に見て私が悪いという意見が大多数ですね。
    少しでも、Aが非常識という意見や、
    どっちもどっち、という意見があったことが救いです。

    今回のトラブルのことを旦那に話したら、
    女の友情って面倒だな、で一蹴されました。

    私も、そう思います。

    連絡が自分だけ無かっただけで中高生みたいに「仲間外れ!」と大騒ぎしたり、
    いつまでもされたことを根に持って長文LINEを送ってきたり、
    結婚式に出席するかしないで喧嘩になったり。

    こんなくだらないことで揉め事が起こるなんて、女は本当にめんどくさいです。

    というか、仲良しグループなのに連絡を回してもらえないなんて、
    Aは私以上に人脈の無い人だと思います。
    私の場合は帰省するたびに、全員が集まってくれるし。

    人間性の差がはっきりしました。

      補足日時:2017/10/13 09:15
  • プンプン

    続きです。

    もし私がAの立場だったら、自分だけ連絡がなくても、
    「ちゃんと連絡してよね~(笑)」位で笑って済ませますよ。

    そしてCの立場だったら、
    友達に対して、結婚式のために休んで欲しい…なんて言いません。
    私自身、結婚式に対してそんなにこだわりはないし、
    来れるなら来てくれればというスタンスだったので。

    なのでAとCが、結婚式の出席をめぐって揉めたと聞きビックリしました。
    でも、喧嘩は2人でしたことだし、私に責任を取れと言われれも、
    はぁ?ってなると思います。

    だから、結婚することになったAに対しても、
    「私の結婚式のことで嫌な思いをしないで、自分の新生活のことだけを考えなよ」
    と言いましたよ。

    私はAに対して嫌な気持ちにならないよう気遣いを見せたのに、
    なぜ非常識と言われるのか理解できません。

      補足日時:2017/10/13 09:36

A 回答 (78件中71~78件)

>それはAも同じじゃないかと…。


うん、だから本来はお互い様だね
ごめんなさいで終わるんですよ
それこそ、あなたの言う「いい大人」ならね

自分の非を認めずフォローすることもせず
ただ私は関係ないと傍観していた結果がこれでしょう

>ちなみに旦那はこのことは知りません。
>というか言ってません。
じゃあこういうのは身近な人間に相談するのが一番ですよ
皆のことを知っているならなおさら私たちより的確な回答をしてくれますよ

何か言えない理由でもあるんでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>「いい大人」ならね

そうですよね。
Aは、自分だけ日程の変更を教えてもらっていない、仲間外れにされた!
と騒ぐ子供っぽい人ですから。

というか、AとCの価値観の違いで起こったけんかを、
なぜ私がフォローしないといけないのでしょうか。
「知らんがな」って感じだとAにも言いました。
(Aはそれを聞いて「はぁ?」と言ってましたが)


>何か言えない理由でもあるんでしょうか?

友達同士のくだらない揉め事をいちいち相談なんかしません。

お礼日時:2017/10/10 16:01

>「自分は結婚のお祝いをしてもらったのに、人が結婚する時は無視なの?」


>これは「ご祝儀を返せ!」と言っていると言えませんか?
>だいたい、ご祝儀なんて払いたくなければ払わなければいいのに。
>勝手にお祝いを送ってきたのはAじゃないですか?
>それを「自分の時には何もしてくれない」って、おかしいでしょう。

いい歳してこれをマジで言っているなら
そうとうなものですね

自分の落ち度を棚に上げて
よくここまで他人を責められますね
棚に上げるというかゴミ箱に捨ててますよね
素直に感心します

ちなみにこのいざこざは旦那さんは知っているのですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>自分の落ち度を棚に上げてよくここまで他人を責められますね

それはAも同じじゃないかと…。

ちなみに旦那はこのことは知りません。
というか言ってません。
みんなに声かけたけど式場勤務のCしか来れないって事までしか話してません。

一度会わせたことがあるので、みんなの事は知っていますが。

お礼日時:2017/10/10 15:48

>他の子たちには、彼女から伝わるだろう


>どうせ金曜日だから来れないだろう
自分の憶測だけで判断して、皆がどう思うか等は考えていないですよね。
こんな大事な事を怠ったんですから、Aが蚊帳の外に置かれたと思い、激怒するのは当然かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>Aが蚊帳の外に置かれたと思い

ああ、そういえば、「仲間外れにされた」と言ってましたね。
いい大人が「仲間外れ」なんてバカバカしいと思いませんか。
中高生じゃあるまいし。
私だって、わざとAだけに連絡してなかったわけじゃないし。

お礼日時:2017/10/10 15:30

>最初来てくれると言ってくれた子にだけ、日程が4月になったと連絡をした。


>どうせ金曜日だから来れないだろうと思い、連絡を忘れていた。

これがそもそもの間違い。
11月は都合悪くても4月だったらいけるかもしれないし、その逆もあり得る。


>他の子たちには、彼女から伝わるだろうと思っていたし、

これもおかしい。自分の式なのになんで他人頼りにする?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

Cは仕切り屋だからです。

お礼日時:2017/10/10 15:32

>他の子達と心おきなく友達付き合いができますよね?


表面的にはできるかもしれないけど、結局はできません。

なぜなら、あなたの知らないところで
この話はみんなに知れ渡っているんじゃない?きっとね。
そう思った方がいいですよ。みんな知ってるさ。
別のグループラインで話してます。

謝ったのかもしれないけど、相手は全く納得していなかった、
ということなんでしょう。
会話が足りなかったのか、謝り方が誠意がなかったのか、
それはわかりませんけどね。受け取り側がどう思うか感じるか、なのでね。

>正直、私は、平日なので、みんなが来てくれなくても何とも思わない
こういう中途半端な気持ちなら、誘わなければいいって思うし、
何とも思わない訳がないです。変なところで意地を張る性格なのかな?
そういうのはやめた方がいいです。損するから。

Aが結婚の準備を進める段階で、あなたの知らないところで
Cとだけではなく、みんなと何かを揉めたんでしょう。
あなたに関連する何かを。だからAが怒ったんじゃない?
Aはちゃんとしている人だなって印象です。
時間がかかってもいいから、必ず仲直りしましょう。


これはもう過ぎたことだから仕方ないんだけど、

あなたは日程変更連絡を忘れていましたが、
参加して欲しい人には、たとえ面倒でも
全員へあなたの口から連絡すべきだったと思いますよ。
これはあなたの失態だと思います。だって大切な話だもん。
たぶん、その時の謝り方がちゃんとしていなかったんじゃない?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>あなたの知らないところでこの話はみんなに知れ渡っているんじゃない?

知れ渡ってたとしても、他の子は優しいので、
何も言ってこず普通に接してくれると思います。


>Aはちゃんとしている人だなって印象です。
>時間がかかってもいいから、必ず仲直りしましょう。

上から目線で偉そうに友達に説教したり、
ご祝儀を返せと言わんばかりの態度の人は非常識だと思いますが。


>その時の謝り方がちゃんとしていなかったんじゃない?

「みんなにちゃんと伝えればよかったね」そう言って謝りましたけど…。

お礼日時:2017/10/10 15:35

>「ご祝儀を返せ!」と言わんばかりの、


言って無いですよね

>私はAのその態度が失礼極まりないと思います。
貴女のやったことを考えれば
Aさんの怒り方も納得ですけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「自分は結婚のお祝いをしてもらったのに、人が結婚する時は無視なの?」
これは「ご祝儀を返せ!」と言っていると言えませんか?

だいたい、ご祝儀なんて払いたくなければ払わなければいいのに。
勝手にお祝いを送ってきたのはAじゃないですか?
それを「自分の時には何もしてくれない」って、おかしいでしょう。

お礼日時:2017/10/10 15:37

>2人はもうグループにいないし、私は、


>他の子達と心おきなく友達付き合いができますよね?
こんなこと質問している時点で
心おきなくなんて無理では?
完全に自分の中で全然消化しきれてない証拠じゃないですか

客観的に見たらですね
貴女とCが悪いです
それ以上言うことは無いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ご祝儀を返せ!」と言わんばかりの、
Aは非常識だと思いませんか?
私はAのその態度が失礼極まりないと思います。

お礼日時:2017/10/10 14:50

必要な連絡を怠ったあなたが諸悪の根元だと思います。

ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は、ちゃんと日程が決まったら連絡するつもりでした。
指摘されたときは「4月になった」
ってことしか決まっていませんでした。
それに、どうせ金曜日になったのだから、
連絡しても来れないだろうなと思っていたので。
来られない人にも連絡しないといけなかったでしょうか。

お礼日時:2017/10/10 14:46
←前の回答 3  4  5  6  7  8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A