電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月に結婚式を挙げた者です。
ですが、私の結婚式が原因で、
仲良しグループが拗れてしまっています。

一連のやり取りを書きますので、
どう思うか、だれが悪いのか、
客観的なご意見をお聞かせ下さい。


事の発端?は、もう昨年のことになります。

(昨年9月頃)
両家の親の希望で、結婚式は金曜日(平日)になる。
11月の金曜日に結婚式をすることを、
ラインのグループトークで呼びたかった人に報告。
結婚式の会場は兵庫県で、友達は全員九州在住です。

結婚式場勤務の子以外の友人は、すぐ欠席と返事あり。
理由は聞いていないけど、仕事だからだと思います。

平日で来れないのは仕方ないと思ったけど、
土日なら来やすいかも…と思って、
とりあえずこの日(土曜日)で調整する。
と言って、一旦やり取りを終了しました。

親からは、どうしても平日にして欲しいと言われる。
それで両家で話し合い、4月の金曜日に延期、ということになる。
最初来てくれると言ってくれた子にだけ、日程が4月になったと連絡をした。
他の子たちには、彼女から伝わるだろうと思っていたし、
どうせ金曜日だから来れないだろうと思い、連絡を忘れていた。

この日に調整すると言っていた日の1週間前、
友人の1人(A)が、
「結婚式どうなったの?」とグループラインに投稿。

又聞きした別の友人(B)が「4月に延期になったって聞いたよ」と返信。

そのことについて、Aが激怒。
私、何も聞いていないんだけど。
何で日程変更を一部の人だけが知っているの?
延期になったらなったで、
ちゃんとそのことを全員に報告しなきゃ!
と個別にラインをしてくる。
忙しくて忘れていた、みんなにちゃんと言えばよかった、
と謝罪する。

その後、Aから、学生時代の写真を飾った寄せ書きアルバムと、
お祝いとして1万円が届く。
他の人からは寄せ書きアルバムのみで何もなし。
この寄せ書きには、式場勤務の子からのメッセージがなかったので、
「おかしいな?」と思った。

式が終わった4月の終わり頃、
Aから突然「結婚することになった」と報告を受ける。
それと同時に、式場勤務の子(C)と揉めたと言われる。

Cは、A達に対して、
平日であっても会社に休めるか交渉すべきだ!
結婚式に招待されたら出席するのが正しいお祝いの仕方だ!と言い、
それで喧嘩になったらしい。
(だからCからのメッセージが無かったのか…と納得)

とりあえずCにも話を聞いたけど、「何でもない」と言われる。
私はもうグループを抜けちゃったから何も言えないし、
今更あのグループには戻れない、
本当はAの結婚もお祝いしたいけど、今の状況じゃできない…と言われる。

正直、私は、平日なので、
みんなが来てくれなくても何とも思わないし、
何でこんなことで喧嘩をするのか分からない、面倒だな~と思う。

夏頃、Aが突然、ラインのグループを抜けると宣言(個別にラインあり)。

理由は、私の結婚式の一連のやり取りで嫌な思いばかりした、
あなたのようないい加減な人とは付き合いたくない。
というような喧嘩腰の内容を長文で送って来られた。

それを見て、何で私が悪いの!
まだあのことを根に持ってるとかありえない!
と腹が立ったので直接電話。
話にならず、電話を切られる。

Aから再度ラインで、
結婚のお祝いをしてもらったのに、人が結婚する時は無視なの?
という内容のラインが届く。

我慢の限界に達したので、
「結婚式の時(9月)に贈るつもりだったんだけど。
もう好きなようにしたら?返信不要」
と返信。
その後、彼女をブロック。


長くなったけど、こんな感じです。

私は、けんか腰のAともう今後付き合う気はありません。
遠方でも結婚式に来てくれると言ったC、
そして何も言ってこない他の子が大事な友達だと思っています。

ちなみに、AとC以外は、この揉め事の事を知りません。

2人はもうグループにいないし、私は、
他の子達と心おきなく友達付き合いができますよね?


たくさんのご意見を聞かせてほしいです。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    たくさんのご意見があり驚いています。
    客観的に見て私が悪いという意見が大多数ですね。
    少しでも、Aが非常識という意見や、
    どっちもどっち、という意見があったことが救いです。

    今回のトラブルのことを旦那に話したら、
    女の友情って面倒だな、で一蹴されました。

    私も、そう思います。

    連絡が自分だけ無かっただけで中高生みたいに「仲間外れ!」と大騒ぎしたり、
    いつまでもされたことを根に持って長文LINEを送ってきたり、
    結婚式に出席するかしないで喧嘩になったり。

    こんなくだらないことで揉め事が起こるなんて、女は本当にめんどくさいです。

    というか、仲良しグループなのに連絡を回してもらえないなんて、
    Aは私以上に人脈の無い人だと思います。
    私の場合は帰省するたびに、全員が集まってくれるし。

    人間性の差がはっきりしました。

      補足日時:2017/10/13 09:15
  • プンプン

    続きです。

    もし私がAの立場だったら、自分だけ連絡がなくても、
    「ちゃんと連絡してよね~(笑)」位で笑って済ませますよ。

    そしてCの立場だったら、
    友達に対して、結婚式のために休んで欲しい…なんて言いません。
    私自身、結婚式に対してそんなにこだわりはないし、
    来れるなら来てくれればというスタンスだったので。

    なのでAとCが、結婚式の出席をめぐって揉めたと聞きビックリしました。
    でも、喧嘩は2人でしたことだし、私に責任を取れと言われれも、
    はぁ?ってなると思います。

    だから、結婚することになったAに対しても、
    「私の結婚式のことで嫌な思いをしないで、自分の新生活のことだけを考えなよ」
    と言いましたよ。

    私はAに対して嫌な気持ちにならないよう気遣いを見せたのに、
    なぜ非常識と言われるのか理解できません。

      補足日時:2017/10/13 09:36

A 回答 (78件中61~70件)

全体的に見てあなたのわきの甘さしか見えてこない。


勝手に相手がしているだろうという予測のもとで考えたり行動をしているあたり、中学生かとも思った。間違っても社会人ではないように見えるw
LINEなんて便利で常にだれかと繋がっているような気持ち悪いツールを使っても、全然活かしきれていない。

抜けた二人以外は友達付き合いはできるけど、ものすごく愛想笑いをうかべていつでも逃げられる距離にいる友達なんだろうなと文章から見えるあなたを想像して考えました。

まあがんばれよw
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>ものすごく愛想笑いをうかべていつでも逃げられる距離にいる友達

たとえ愛想笑いでも、思ったことをハッキリ言いすぎる、
喧嘩腰な言い方をする人よりはマシじゃないですか?

お礼日時:2017/10/11 14:29

>「みんなにちゃんと伝えればよかったね」そう言って謝りましたけど…。


こういうのを謝ったとは言わないんだよね。

>私が何かいっても「そうだよね」と同意してくれる、そういうのが本当の友達だと思います。
こういうのはイエスマンと言います。

>一連のやり取りを書きますので、どう思うか、だれが悪いのか、客観的なご意見をお聞かせ下さい。
あなたが一番悪い。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>こういうのを謝ったとは言わないんだよね

私の中では十分に謝ったつもりです。
どういう謝罪をすれば納得するんですか?


>こういうのはイエスマンと言います。

イエスマン=本当の友達、ではないですか?

お礼日時:2017/10/10 19:27

> Cが「何でもないよ」と言ったから、こちらも気にしなかったんですけど。



言葉を額面通りに受け取り、心の機微を考えようともしないんだな…
心の裏返し、って言葉、知ってる?

> >あなたの所為でケンカ別れしているんだよ。
> AとC以外の子は喧嘩別れしていないですか?

以外の子は、って、自分で以外はって言ってるよね、えっ?
日本語も不自由だった これはあかんwwwwwwwwwww

> 「ご祝儀を返せ!」と言わんばかりの、

> だいたい、ご祝儀なんて払いたくなければ払わなければいいのに。
> 勝手にお祝いを送ってきたのはAじゃないですか?
> それを「自分の時には何もしてくれない」って、おかしいでしょう。

あなたは思慮深さも無いし、心が狭い。
彼女はお祝いのキャッチボールができなかったことが寂しくもあり悔しかったんだよ。
わかってやれないあなたは本当に友達甲斐の無い人間だ。

> 私は、ちゃんと日程が決まったら連絡するつもりでした。
> 指摘されたときは「4月になった」
> ってことしか決まっていませんでした。
> それに、どうせ金曜日になったのだから、
> 連絡しても来れないだろうなと思っていたので。
> 来られない人にも連絡しないといけなかったでしょうか。

つもり
どうせ
だろう

これ全部ダメね。典型的な ダメ人間の使う台詞。
ホウレンソウって聞いたことありませんか?
細かく報告・連絡・相談すること。
それをしない人とは安心してお付き合いできないよ。
あなたの都合だけ考えていないで、相手の都合も考えなさい。
「こうなりそう」「いま考え中」「少し待って」
当然のことだけど、こういう まめな連絡が必要だった。
「来れない」と返事が来たのは最初に連絡した日取りの場合なのであって、
日が変われば平日だって来れるかもしれない、とは思い至らないの?

> 知れ渡ってたとしても、他の子は優しいので、
> 何も言ってこず普通に接してくれると思います。

何も言ってこない人が優しいと思っているんだね。
人の本質も見抜けないようですね。
何も言ってくれない人は浅く付き合っているとは思わない?
何か言ってくれる人は真摯だとは思わない?

> Cは仕切り屋だからです。

あなたの発言、いちいちイラッとするわ。
手前の式だろ、手前できちんとやれ。
なぜそこでCを悪く言う?最低だなマジで。


> いい大人が「仲間外れ」なんてバカバカしいと思いませんか。
> 中高生じゃあるまいし。

あなたみたいな人が一番 そうなったときに慌てるんですよー
あなたが一番子供だしね
そういうことにも気付けないんだもんね
まず人の痛みがわかる大人の人間になれ

> ちなみに旦那はこのことは知りません。
> というか言ってません。

あなた、自分がどれだけ頼りなくダメな人間かを認識した方が良いよ
旦那さんにも相談していないの?こんなところには書くくせに?
夫婦間でも隠し事?それとも旦那さんはそういう話に聞く耳持たない人なの?
悩みの打ち明けや、身の回りの細々した事象の話し合いも無いようでは、早い段階で離婚もありうるなこりゃ…重症だわ

> 大事な友達なら、招待のマナーがどうとか、
> 説教したり喧嘩腰な言い方なんかしませんよね?

> Aと違い、マナーに関する煩いことも言わない、
> 連絡がなかったぐらいで「仲間外れ」なんて騒がない、
> 私が何かいっても「そうだよね」と同意してくれる、
> そういうのが本当の友達だと思います。

大事だと思うから教えてくれるんじゃないの。それが解らないなんてほん…とバカだね。
あなたは人の内面を これっぽっちも見ていないのね。
相手の知らないことを教えてあげるっていうのは愛情なんだよ?
愛情が無ければ教えないでおいて、相手と自分の知識格差を広げて差を付けようするのが普通よ。
あなたは間違いなく、AとC以外の友達(だとあなたが勘違いしている知り合い)からバカにされていますね。
それか、グループ全体がバカの集まり なのかも。

> 年賀状だって毎年来るし、
> 私が帰省するときは集まってくれますし。

そんなの暇があるから、っていうだけじゃん。
友達じゃなくても暇で楽しそうなら 一人が寂しい人は誰でも来るわ
友達だと思ってなくても、自分は友達が沢山いるように見せたいしそう思いたいから
年賀状を書く枚数を増やしたいから、っていうだけ

> 男女で結婚式や友情に関する価値観は違うから無駄だと思います。

はい、また思い込みね。思い込み強いのねー
何を言ってもダメ、打っても響かないタイプの典型ねー
ダメだこりゃ


> >何らかの後悔のような感情もあるように見えました
> いえ、それは全くないですけど…。

あらまwww
良く解釈して慰めようとしてくれた人の意見までもつっばねましたよwwwww
痛い 通り越して おめでたい

> AとC以外の子はこのことに関して何も言ってこないし、
> 今更このことを公表しなくてもいいと思いますが。

うーわー、ゲスの極みとはこのことね。
いやいや、皆は知っているんだけど、あなたがそれを知らされていないだけなんじゃ…?
要するに、あなたがハブられているかもしれないのに、呑気な。


人には喧嘩腰だの迷惑だの言っておいて、
あなた自身は 回答をくれた人へのお礼の欄でさえも 反省の弁は一切なく、
自分の都合ばかりの呆れた解釈と暴言を吐露することに使っている。
書けば書くほどあなたの性格の悪さと頭の悪さが露呈するばかり。
自分で他人の意見を聞こうと質問しておいて、回答くれた人に反対意見を書くな
本当に何も教訓を得ず、学習もしないヤツ、どうしようもないな
素直に聞くことすらできない愚か者、もう見苦しいからやめなさい
お礼には「ご意見ありがとうございました、参考になります」とだけ書けばよいのです。

そして人の意見を聞いたら、ちゃんと自分を振り返って考える、ということをしなさい
ここに、誰一人として、ふざけて回答する人も あなたに賛同する人も現れないことを、もっと重く受け止めなさい
No.11さんも、賛同しているんじゃないよ、勘違いすんな
あなたの気持ちを慮って、寄り添ってくれただけだからな
理解力の無さと身勝手な解釈、なんとかしなさいよ
キツイことを言ってくれている人たちこそが、今後のあなたを心配して回答くれた人だ
癇癪起こした子供のように、常識から逸脱した意見で 恩を仇で返すのもいい加減にしなさい

もうね、ハッキリいいますね
ここまでくると病気を疑ったほうが良いレベルなのよ
対人関係の考え方も行動も異常、カウンセリングを受けるべき
何らかの精神障害、発達障害のようです
あなたの思考は、精神的健常者の思考とは全く違うところに行ってしまうので、
No.13の回答にあるように、男女の違いとかの中に しれっと自分を含めた言い方は間違いです。
一般的な女性と、あなたとは違う。一緒にしてはいけない。
旦那さんやご家族は あなたのそういう異常な症状にも気付いてくれない人なのかな?
なんというか…不幸が続くね。なんだかかわいそうに思えてきました。


余談ですが。
mini_ta3298さんの回答、惚れ惚れしますね…お手本だわぁ
momoitukaさんの回答も激しく同意。あえて「類は友を呼ぶ」と書かないあたりも
お二方とも落ち着いて正論述べていて、素敵です~
それにしても、皆 親身になって回答していて、日本はまだまだ捨てたモンじゃないなって
結果的に無駄に割いた時間じゃなくなって良かった
私などはもどかしくて感情がむき出しになって ちょっとくらい傷つけてしまいたくなってしまうのでね
人間としてまだまだです。ありがとうございました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>心の機微を考えようともしない

Cに、どんな心の機微があるのか分からないですが…。
というかCのように、何かトラブルがあっても本人に言わないのも大人だし、
本当の友情だと思います。
人が結婚して幸せな時に、実はこんなことがあったと報告してくるAはやはり最悪ですね


>彼女はお祝いのキャッチボールができなかったことが寂しくもあり悔しかったんだよ

「ご祝儀を返せ!」なんて人をイラっとさせるようなことを言わなかったら、
私はちゃんとお祝いをするつもりでしたが。
余計な一言で人を怒らせたのだから自業自得かと。


>ホウレンソウって聞いたことありませんか

ありますよ?
でも人間誰しも忘れることだってあるでしょう?
Aも、式がどうなったのか気になるんだったら、
わざわざグループトークに書き込まず個人的に聞けばいいのに。


>大事だと思うから教えてくれる

それなら言い方ってありませんか?
夜、仕事で疲れているときに、自分の悪口が書かれた長文ラインが届いたら、
誰だって腹が立つでしょうに。


確かに意見を募りましたが、まさかここまで非難ばかりだとは思わなかったので。
批判されて反論するのって当然でしょう。

お礼日時:2017/10/10 19:33

自分に都合の悪い相手は自然淘汰されていく


そして最終的に残るのは
類は類を呼ぶ
と言う事でいいのでは?
自分の為にお祝いをして頂くのに
ラインでしかも全員に流したのかの確認も取らなかった。
あげく
そんな細かいことをいちいち言うのは友達ではないって。。。
判断材料が自分の中の狭い了見だけって悲しすぎるけど
自分が納得しているのなら他人がとやかく言うことでは無いですよね。
若いなぁ~とは思うけど。
これからも 色んな失敗を繰り返して経験していくしかないのだと思います。
たださ。。。
全てが売り言葉に買い言葉のいざこざで 激情型の友情関係だったのでしょうね。
否定も肯定も出来ない。
どのみち 同じ川の狢のような気がするもの。
誰もが正しくて正しくない。
正しいのは それぞれの自分だけって感じですモン。
いずれ答えは出るでしょうけど。
残念ながら 私の友人関係にはどの人も当てはまらないから
何度読み直しても よく分かりませんでした。
色んな考え方があるんですね。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>売り言葉に買い言葉のいざこざで 激情型の友情関係

まぁ、そういうことだったのかも知れませんね。
悲しいですが。

お礼日時:2017/10/10 19:34

No.12です。

お礼をドモ。

>私は別にCにみんなが来てくれるよう頼んで!と言ったつもりはないです。
それは理解しています。
貴女にとっては迷惑な話に聞こえるかもしれませんが、だれも参加しない実情に、Cの貴女を気の毒に思う気持ちが、ある意味過剰な正義感として働いたのでしょう。

>勝手にCが抜けたんです
そうですね。結果的にCは、自分の言動に対して責任を取ったのですね。
「何でもないよ」というのは、発端となった張本人に「そもそもオマエのせいだ」と言うのを遠慮したからです。
自分自身の反省も含め、戒めの意味で封印することにしたのでしょう。あえて貴女に蒸し返すことを選ばなかったのです。
貴女がまだ無神経に居座ろうとする意図とは違い、それはそれで崇高な意思です。

>何度も書きますが、私はAを除外したとか、そういうことではありません。
それはわかります。
貴女が分かっていないのは、どれほどAが貴女の結婚式を大事に思っていたかという重大さです。
Aは自分だけが阻害されたと悲しんでいるのではなく、単に貴女から連絡が欲しかっただけなのです。

>今更このことを公表しなくてもいい
この場合、知らないと思っているのは貴女だけという意味です。
いかにピエロか、恥を晒す前に気付きましょう。

質問文では
 どう思うか
 だれが悪いのか
 客観的なご意見をお聞かせ下さい
 たくさんのご意見を聞かせてほしい
と仰っています。
ご希望通り、たくさんの意見が集まりましたね。
ですが…
 批判的な意見ばかりだったのであなたの言葉に救われました
 同意してくれるのが本当の友達だ
 マナーに関する煩いことも言わない
ですとw

客観的に考えることから目を逸らし、BA乞食のような同意に喜んでいるようでは、本当に望ましい回答に気付くことは無いでしょうね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

その、ある意味過剰な正義感を勝手に振りかざしたのはCですよね。
私はCにも、「みんなが欠席でも、平日だから仕方ないし気にしてないよ」と言いましたし。

>発端となった張本人に「そもそもオマエのせいだ」と言うのを遠慮したからです

Aは、こういうところも配慮がないですよね。
人が結婚式を終えて幸せな気分の時に、わざわざ報告してくるのですから。
自分たちの喧嘩なんだから自分たちで解決してほしいです。

Cも私に対して何も言いたくないみたいだし、
Aからは怒りの感情の言い分しか聞けないし、
私に何かしてと言われてもどうしようもないです。


>単に貴女から連絡が欲しかっただけなのです

気になるなら個別に聞いてくれれば良くないですかね?
こう書くと、また、自分の式なのに責任転嫁、とか言われそうですけど。
というかAが私の式を大事に思っていたとか、私は、
あまり気にしていないですが。
(Aは式に合わせて美容院のタイミングを考えたり、
 ドレスを用意してたのにと言ってましたが、
 ふ~ん、としか思いません。)


自分に賛同してくれた人をBAに選ぶのは当たり前だと思いますよ。

お礼日時:2017/10/10 19:41

>都合がいいとか悪いは関係ないと思います。


いやあるよ

>私が帰省するときは集まってくれますし。
それはそれは...
とっっってもいい友達に恵まれましたね

>男女で結婚式や友情に関する価値観は違うから無駄だと思います。
貴女と同じにされる女性が可愛そうだ
貴女とその他大勢の価値観が違うから無駄というなら納得です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>それはそれは...とっっってもいい友達に恵まれましたね

ありがとうございます。
Aと違い、マナーに関する煩いことも言わない、
連絡がなかったぐらいで「仲間外れ」なんて騒がない、
私が何かいっても「そうだよね」と同意してくれる、
そういうのが本当の友達だと思います。

お礼日時:2017/10/10 16:30

まずは、結婚おめでとうございます。


質問文から、貴女はAに対して腹も立つ反面、何らかの後悔のような感情もあるように見えました。
そもそも自分が「どうせ来れないだろう」と決め付け、連絡を怠ったことが原因なのだと理解できているのではないかと。
もちろんそれが元々の原因であることは覆ることのない事実ではあります。

さて、各人の視点・感情はそれぞれ違います。

【Cの視点】
従事する職業柄、しきたりや常識を重視すると「平日でも出席できるよう最善の努力をする」ということになります。
ただそれを「九州もしくは土日に」を常識とする、Aほか同年代に押し付けようとしたことがマズかったのでしょう。
型に嵌った正論は、時として正論でなくなる場合があります。
Cがグループを抜けることになった発端は貴女にありますが、その責任自体はCが負うものです。

【Aの視点】
まず認識しておかなければならない前提として、Aには「自分は連絡対象から除外された」という事実があります。
一部の人が知っていたそれは、自分を軽視されたという悲哀から、憎しみにも変化することもあります。
また、延期した日程ならなんとか調整できたかもしれない可能性も含みます。
いずれにしても、貴女の結婚式を大事に思っていたからこその感情なのですね。
その後、不満はあるものの、ひとりの人間として貴女に祝福を贈っています。Cとは別の所で揉めたのでしょう。
Aは自分だけが阻害されたのではないことは承知しています。が、やはり軽視されたことは頭から離れません。
そこで自分のモヤモヤを払拭するため、結婚を機に貴女と離別するためにグループを抜けると連絡しました。
(グループを抜けても貴女とC以外には個別に連絡できますし、この宣言は貴女個人にする目的です。)
Aの中では、残念だけど貴女を排除することで、スッキリ前を向こうとしたのでしょう。
ですから抗議の電話が来たところで、それは門前払いして然りなのです。
それだけではありません。
貴女が抗議することは、以前の貴女の謝罪が形だけの物で、本質を理解できていなかったという確証に繋がります。
もう仲良くしない、むしろ決別したい意図で「人が結婚する時は無視?」と引導を渡し、貴女からのブロックを得ました。
決してお祝いが欲しいわけではありません。
それと貴女個人に抜ける連絡をしたのは、Aの中で貴女の心からの反省を伺い、やり直すキッカケにできればという僅かな望みがあったのだろうと思われます。

【A・C以外の視点】
まず貴女には、平日決行した・連絡を一部怠ったという印象を持っています。
これが原因でCが去ったこともあり、Aから何らかの事情説明があった可能性はあります。
貴女が言う「心おきなく友達付き合いできますよね」は、彼女達にとってどう映るでしょうかね。
事情を全く知らないでいられるような、オメデタイ人達ならば、確かにそうかもしれません。
ですがやはり、何事も無かったかのようにA・Cを抜きで振舞うのは、とても図々しく人間性を疑う行為だと感じます。
貴女が信じる「揉め事の事を知らない」のは、Aが抜ける際にはその理由として知れ渡っていることでしょう。

連絡を忘れ、それが発端となった揉め事のフォローも面倒な貴女には、グループに居座る資格は無いとAは考えるでしょう。
阻害されるべきは、貴女なのですからね。

今となっては…ですが、本来の披露宴とは別に友人だけを招待する披露宴を、土日に九州で行うべきでしたね。
(二次会のノリで、豪華にする必要は全くありませんので)

貴女がこのさき背負うモヤモヤは、貴女自身が作った物です。
熱の冷めない今とは言いませんが、今後の人生に於いて、関係するグループの人達に、自分が原因で仲良しグループを拗らせ(Aを悲しませ、Cを悪者にした)たことに対する心からの謝罪をすることしか、貴女自身を納得させる方法は無いように思います。
今後、ご自身に関係する人をナイガシロにすることの無いようにね。

どうか、お幸せに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>何らかの後悔のような感情もあるように見えました

いえ、それは全くないですけど…。


>Aほか同年代に押し付けようとしたこと

私は別にCにみんなが来てくれるよう頼んで!と言ったつもりはないです。


>Cがグループを抜けることになった発端は貴女にありますが

勝手にCが抜けたんです。
私も、Cがいないと気付いた時、「何で?」と聞きましたが、
「何でもないよ」と言われました。


>Aには「自分は連絡対象から除外された」という事実があります

何度も書きますが、私はAを除外したとか、そういうことではありません。
「仲間外れにされた」とAが勝手に大げさに悲劇のヒロインぶっているだけです。


>Aの中で貴女の心からの反省を伺い、やり直すキッカケにできればという僅かな望みがあった

それなら、ご祝儀を返せ!と言わんばかりの言い方はやめて、
もっと言葉を選ぶべきだと思います。


>何事も無かったかのようにA・Cを抜きで振舞うのは、とても図々しく人間性を疑う行為だと感じます。
>関係するグループの人達に、自分が原因で仲良しグループを拗らせ(Aを悲しませ、Cを悪者にした)たことに対する心からの謝罪をする

AとC以外の子はこのことに関して何も言ってこないし、
今更このことを公表しなくてもいいと思いますが。

お礼日時:2017/10/10 16:39

些細なコトから、


ボタンの掛け違いだよね

ここまで拗れちゃうと、
修復は難しいよねぇ

お互い気の合う人だけ
付き合えば良いよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
批判的な意見ばかりだったのであなたの言葉に救われました。

>お互い気の合う人だけ付き合えば良いよね

その通りだと思います。
私もこれからは、そうします。

お礼日時:2017/10/10 16:28

うわぁすごい...


ここまで色々言われてもなお
自分が悪いということを頑として認めない人なかなかいないですよ

普通なら、あれ?これってもしかして私結構酷いことした?
とかうすうす感じてくると思うんですけど
それすら無さそうですね

>そして何も言ってこない他の子が大事な友達だと思っています。
これって要するに何も自分に対してうるさく言わない
都合のいい人が欲しいだけですよね
友達というより子分ですね
そして、多分その何も言ってこない人は
貴女のこと知人程度にしか思ってないですよ

>友達同士のくだらない揉め事をいちいち相談なんかしません。
いいからとりあえず相談してみてくださいよ
くだらない揉め事なら笑い話程度に話してみても何も問題ないでしょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>何も自分に対してうるさく言わない

大事な友達なら、招待のマナーがどうとか、
説教したり喧嘩腰な言い方なんかしませんよね?
都合がいいとか悪いは関係ないと思います。


>多分その何も言ってこない人は貴女のこと知人程度にしか思ってないですよ

それはないと思います。
年賀状だって毎年来るし、
私が帰省するときは集まってくれますし。


>くだらない揉め事なら笑い話程度に話してみても何も問題ないでしょう

男女で結婚式や友情に関する価値観は違うから無駄だと思います。

お礼日時:2017/10/10 16:22

親の希望で平日?


どうしてあなたたちの結婚式を親の都合に合わせたの?
子供たちの結婚式も休めないほどの重責を担う有名人?重鎮?
日本を支える大企業の社長だって、週にレギュラー10本抱える芸能人だって、
子供の結婚式には休みを取るよ?それとも資金不足で安く上げることが目的だったのかしら?
仕事の都合か何か知らないが、家族の晴れの席であり一大事なのだから、親こそが都合を調整すべきだ。
まず、親を必死で説得すべきだったのでは?

ま、それはいいとして。

> 理由は聞いていないけど、仕事だからだと思います。

ここであなたは勝手な思い込みをし、その後すべてにおいて、社会人として大人として 間違った判断と行動をします。

> 最初来てくれると言ってくれた子にだけ、日程が4月になったと連絡をした。
> 他の子たちには、彼女から伝わるだろうと思っていたし、
> どうせ金曜日だから来れないだろうと思い、連絡を忘れていた。

ここが最悪。完全にあなたが一番悪いと私は思います。
主催者であるにもかかわらず他力本願で無責任なうえ、
自分の過失に気付きもせず、人のせいにして憤慨し、あろうことか上から目線で叱責している。
愚の骨頂。
こういう場合は絶対に、友達一人一人を全く同様に、丁寧に扱わねばならない。
誰かには連絡し、誰かには連絡しないなど有り得ない。非常にデリケートな問題です。
きっと伝わるだろう?どうせ来れないだろう?連絡忘れた?
そんなの社会では絶対に認められないでしょうよ、困ったちゃんだな。
ここまで自分の過失を正直に書いておいて、「誰が悪いの?」っていうこの質問、「バカなの?」とすら思うね。
まともに社会人として勤務したことが無いのでしょうか?
長い学生生活で集団生活の何も 人間関係の何も 学ぶことができなかったんでしょうかねぇ…
自分が主催のイベントでこの有様ですからねぇ…

> 友人の1人(A)が、
> 「結婚式どうなったの?」とグループラインに投稿。

当然。ちょっと連絡が遅すぎるけど、
Aさんはあなたのことをちゃんと気にして考えてくれていた友人であったと思われ
お祝いもきちんとして、常識人である。
ただ、他メンバーとはあまりうまくいってなかったのか敬遠されていたのか、
それともB達他メンバーがよほどいい加減だったのか、
延期を知っていたB達がAに連絡していなかったことからも伺えますね。

> 平日であっても会社に休めるか交渉すべきだ!
> 結婚式に招待されたら出席するのが正しいお祝いの仕方だ!と言い、
> それで喧嘩になったらしい。

CはCで、きちんとあなたのことを考えている常識人。
ただ、ケンカになるほどの事でもないので、少々気が強い真面目な人物なのかな。
式場勤務で専門だから、いつもよりも口うるさい感じになってしまったと思われ。
あなたは完全に他人事で、へー、って感じで聞いているだけね。

> 「何でもない」と言われる。
> 私はもうグループを抜けちゃったから何も言えないし、
> 今更あのグループには戻れない、
> 本当はAの結婚もお祝いしたいけど、今の状況じゃできない…と言われる。

Cは反省し後悔しているではないですか。
どうしてここであなたが動かないのか。
「ごめんなさい、私の所為で皆を混乱させ気分を害しました、私以外は誰も悪くない、仲直りしてほしい」
と事の成り行きを説明し、土下座してでも皆を引き合わせて 関係修復に努めるべきだった。
あなたはそれをしなかったし、自分の所為だとも思っていないからハナシにならない。

> 平日なので、
> みんなが来てくれなくても何とも思わないし、
> 何でこんなことで喧嘩をするのか分からない、面倒だな~と思う。

あなた最低だな。クズだよ。私なら友達になんてならない。
あなたの所為でケンカ別れしているんだよ。わかれよ。
あなたさえ居なかったら、他の仲間はうまく行っていたかもね。

> 理由は、私の結婚式の一連のやり取りで嫌な思いばかりした、
> あなたのようないい加減な人とは付き合いたくない。
> というような喧嘩腰の内容を長文で送って来られた。

至極当然のこと。
長文なのは自分の思いをきちんと伝えたい表れだ。
読むのが面倒だと言わんばかりに、喧嘩腰だと解釈するあなたの方こそが喧嘩腰なのだ。
自分の所為なのに喧嘩腰。自分の愚かさがわかっていなさすぎる。

> 腹が立ったので直接電話。
> 話にならず、電話を切られる。

そんなヒト(あなた)とは、電話でも話になるわけがない。そもそも常識が無いんだから。

> 結婚のお祝いをしてもらったのに、人が結婚する時は無視なの?

ここで初めて、常識の無いあなたに対してAは正直に怒りを表明しましたね。
でも、きっとあなたが謝罪してきちんとお祝いしてくれたら 仲直りが出来たし、
今までよりも良い関係を築ける最後のチャンスだったと思われる。
あなたはそれを見逃した、というより足蹴にしましたね。まったく、酷い人間だな~。

> 我慢の限界に達したので、
> 「結婚式の時(9月)に贈るつもりだったんだけど。
> もう好きなようにしたら?返信不要」と返信。
> その後、彼女をブロック。

ここは普通、例え仲直りできなくても、お祝いや電報くらいは送ってやろうかなと思うところ。
もう笑うしかないよねー、本当にゲスなうえにケチで矮小な女だな あなた。

> ちなみに、AとC以外は、この揉め事の事を知りません。

これもおかしいよね、知らないってことは全然仲良しグループじゃないじゃん。
一人一人で内緒事があるなんてさ、どういう不安定なお付き合い?

最後にAとC以外の友達を集めて全ての経緯を話して、自分もいい加減であり、誤解もあったこと、真摯に謝ってみたら?
あなたのその怒れる気持ちが楽になるかもしれませんよ。
うまくいけば他の友達が動いて、AもCもグループに戻れるかもしれないし。

あと、AとCだって、他の友達とは個々につながりを持っているだろうから、
ヘタをしたら、話を知った他の友達からあなたが総スカンを喰らうことになるかもしれませんよ。
これまであなたはひとつも良いことをしていないのだから、何かひとつくらい、皆から信頼されるようなことをしてみたら?

客観的に見たら、悪い人はこの中にはただ一人だけ。あなた、しか居ないよね。
反省すべきだし、とっても恥ずかしい話ですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>誰かには連絡し、誰かには連絡しないなど有り得ない。

これはAも言ってましたね。
特定の人にだけ連絡して他の人は無視なんてありえない!と。
でも、私だって別にAを仲間外れにしようと思ったわけじゃないし、
大人になっても「結婚式の連絡が私だけないなんて仲間外れ」って騒ぐのもどうかと…。
ちなみに私は日程が変わったことはCにしか言ってません。
BはCから又聞きしたんじゃないですかね。
他の子はAが投稿するまで何も聞いてこなかったし、
又聞きしていない限り知らなかったと思います。


>事の成り行きを説明し、土下座してでも皆を引き合わせて 関係修復に努めるべきだった

Cが「何でもないよ」と言ったから、こちらも気にしなかったんですけど。


>あなたの所為でケンカ別れしているんだよ。

AとC以外の子は喧嘩別れしていないですか?


>読むのが面倒だと言わんばかりに

えぇ、面倒ですね。
いきなりわけのわからない、私を責め立てるだけの長文ラインをもらっても戸惑うし、
こちらは仕事で疲れているのに、思いやりが無さすぎますよね。


>きっとあなたが謝罪してきちんとお祝いしてくれたら

前の電話でもケンカになったし、「ご祝儀を返せ!」と言わんばかりのラインが来て、
きちんと謝罪しようなんて思いません。

お礼日時:2017/10/10 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A