電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月に結婚式を挙げた者です。
ですが、私の結婚式が原因で、
仲良しグループが拗れてしまっています。

一連のやり取りを書きますので、
どう思うか、だれが悪いのか、
客観的なご意見をお聞かせ下さい。

事の発端?は、もう昨年のことになります。

(昨年9月頃)
両家の親の希望で、結婚式は金曜日(平日)になる。
11月の金曜日に結婚式をすることを、
ラインのグループトークで呼びたかった人に報告。
結婚式の会場は兵庫県で、友達は全員九州在住です。

結婚式場勤務の子以外の友人は、すぐ欠席と返事あり。
理由は聞いていないけど、仕事だからだと思います。

平日で来れないのは仕方ないと思ったけど、
土日なら来やすいかも…と思って、
とりあえずこの日(土曜日)で調整する。
と言って、一旦やり取りを終了しました。

親からは、どうしても平日にして欲しいと言われる。
それで両家で話し合い、4月の金曜日に延期、ということになる。
最初来てくれると言ってくれた子にだけ、日程が4月になったと連絡をした。
他の子たちには、彼女から伝わるだろうと思っていたし、
どうせ金曜日だから来れないだろうと思い、連絡を忘れていた。

この日に調整すると言っていた日の1週間前、
友人の1人(A)が、
「結婚式どうなったの?」とグループラインに投稿。

又聞きした別の友人(B)が「4月に延期になったって聞いたよ」と返信。

そのことについて、Aが激怒。
私、何も聞いていないんだけど。
何で日程変更を一部の人だけが知っているの?
延期になったらなったで、
ちゃんとそのことを全員に報告しなきゃ!
と個別にラインをしてくる。
忙しくて忘れていた、みんなにちゃんと言えばよかった、
と謝罪する。

その後、Aから、学生時代の写真を飾った寄せ書きアルバムと、
お祝いとして1万円が届く。
他の人からは寄せ書きアルバムのみで何もなし。
この寄せ書きには、式場勤務の子からのメッセージがなかったので、
「おかしいな?」と思った。

式が終わった4月の終わり頃、
Aから突然「結婚することになった」と報告を受ける。
それと同時に、式場勤務の子(C)と揉めたと言われる。

Cは、A達に対して、
平日であっても会社に休めるか交渉すべきだ!
結婚式に招待されたら出席するのが正しいお祝いの仕方だ!と言い、
それで喧嘩になったらしい。
(だからCからのメッセージが無かったのか…と納得)

とりあえずCにも話を聞いたけど、「何でもない」と言われる。
私はもうグループを抜けちゃったから何も言えないし、
今更あのグループには戻れない、
本当はAの結婚もお祝いしたいけど、今の状況じゃできない…と言われる。

正直、私は、平日なので、
みんなが来てくれなくても何とも思わないし、
何でこんなことで喧嘩をするのか分からない、面倒だな~と思う。

夏頃、Aが突然、ラインのグループを抜けると宣言(個別にラインあり)。

理由は、私の結婚式の一連のやり取りで嫌な思いばかりした、
あなたのようないい加減な人とは付き合いたくない。
というような喧嘩腰の内容を長文で送って来られた。

それを見て、何で私が悪いの!
まだあのことを根に持ってるとかありえない!
と腹が立ったので直接電話。
話にならず、電話を切られる。

Aから再度ラインで、
結婚のお祝いをしてもらったのに、人が結婚する時は無視なの?
という内容のラインが届く。

我慢の限界に達したので、
「結婚式の時(9月)に贈るつもりだったんだけど。
もう好きなようにしたら?返信不要」
と返信。
その後、彼女をブロック。

長くなったけど、こんな感じです。

私は、けんか腰のAともう今後付き合う気はありません。
遠方でも結婚式に来てくれると言ったC、
そして何も言ってこない他の子が大事な友達だと思っています。

ちなみに、AとC以外は、この揉め事の事を知りません。

2人はもうグループにいないし、私は、
他の子達と心おきなく友達付き合いができますよね?

たくさんのご意見を聞かせてほしいです。

質問者からの補足コメント

• プンプン

たくさんのご意見があり驚いています。
    客観的に見て私が悪いという意見が大多数ですね。
    少しでも、Aが非常識という意見や、
    どっちもどっち、という意見があったことが救いです。

今回のトラブルのことを旦那に話したら、
    女の友情って面倒だな、で一蹴されました。

私も、そう思います。

連絡が自分だけ無かっただけで中高生みたいに「仲間外れ!」と大騒ぎしたり、
    いつまでもされたことを根に持って長文LINEを送ってきたり、
    結婚式に出席するかしないで喧嘩になったり。

こんなくだらないことで揉め事が起こるなんて、女は本当にめんどくさいです。

というか、仲良しグループなのに連絡を回してもらえないなんて、
    Aは私以上に人脈の無い人だと思います。
    私の場合は帰省するたびに、全員が集まってくれるし。

人間性の差がはっきりしました。

• プンプン

続きです。

もし私がAの立場だったら、自分だけ連絡がなくても、
    「ちゃんと連絡してよね~(笑)」位で笑って済ませますよ。

そしてCの立場だったら、
    友達に対して、結婚式のために休んで欲しい…なんて言いません。
    私自身、結婚式に対してそんなにこだわりはないし、
    来れるなら来てくれればというスタンスだったので。

なのでAとCが、結婚式の出席をめぐって揉めたと聞きビックリしました。
    でも、喧嘩は2人でしたことだし、私に責任を取れと言われれも、
    はぁ?ってなると思います。

だから、結婚することになったAに対しても、
    「私の結婚式のことで嫌な思いをしないで、自分の新生活のことだけを考えなよ」
    と言いましたよ。

私はAに対して嫌な気持ちにならないよう気遣いを見せたのに、
    なぜ非常識と言われるのか理解できません。

A 回答 (78件中11~20件)

ご質問のお答えです。

いい加減、振り上げたこぶしを下ろしたらいかがですか?
全て悪口ではなく私も皆さんも
主様のご質問に答えているのです。
非常識と思われるか理解できないとのご質問に
皆さんお答えしているのみですよ。
非常識なのは主様です。
ご自分の返事をされた発信を全てじっくり読み返してください。
返事が矛盾だらけです。其処に気が付いていらっしゃらない事が何より不思議です。
それに
お友達から常に主様は ご指摘を受けていると察しましたが
何故だか嬉しそうですね。ご指摘を理解できていないのかしら。
とにかく補足への書き込みだけは辞めてくださいね。
眼にしたくもありませんから。
それだけを伝えにきましたので。
失礼致します。
    • 2

憶測だけど、旦那さんもこの方と同レベル、人を見る目や判断力がなさすぎると思われ

この方と一緒になってしまう危機感の無い旦那さんに相談しても意味ないんじゃ…?
相談しても「面倒だな」で終了…事なかれ主義で そもそもまともに相手にされていないし、解決しようともしない
グルーブのその他の友達と一緒、体よく受け流して あとは放置。なるようになれば?っていう他人事の対応
まぁ、相談する側が手前勝手な説明するんだろうから、同調してもおかしくはないけれど
この人の話をそのまま受け取るようでは…目が節穴すぎてな

> だってAは私に長文LINEを送ってきた時、
> 特定の人だけを選別して連絡するなんて酷い、と書いていました。
> これって「仲間外れにされた」と思っていることでしょう?

あなたの返信や補足を見て、いくつかの嘘が見て取れます。
あなたの間違った思い込みと解釈で、まるであったかのように書かれているが
「仲間外れにされた!」「ご祝儀返して!」は、Aは実際にはそんなこと言っていないね
理解力の無いあなたが、Aのあなたへの最後の善意として行った叱責を捻じ曲げて受け取った結果の
ごく稚拙でおめでたい、他愛ない ねつ造であり虚言だ

> だから、結婚することになったAに対しても、
> 「私の結婚式のことで嫌な思いをしないで、自分の新生活のことだけを考えなよ」
> と言いましたよ。
> 私はAに対して嫌な気持ちにならないよう気遣いを見せたのに、
> なぜ非常識と言われるのか理解できません。

あなたのこういう身勝手で理不尽な考え方、例えるとね、
「治療に専念しなよ」って虫歯菌に言われるようなもの、
自ら望んで体を売って稼いでいた慰安婦が 国を相手に謝罪と金を要求し続けているようなもの
パートナーを殺された被害者が、犯人に「そんなこと忘れて元気出して 先の事を考えな」て言われているようなもの。

あなたが元凶であり犯人。Aは被害者。わかるかな?
被害者は怒って当然なの。あなたは開き直る資格も無いし、気遣いだと思ってやったことは「逆なで」というの。
逆に相手をもっともっと不快にさせる行為。
あなたはひどく無茶苦茶な事を言っているの。

> グループラインで来れる?と聞くのがマナー違反だの何だの、
> そんな細かいことをいちいち気にするような、
> 神経質な人と、私は気が合わないです。

いやいや、それが一般常識です。
それをいちいち細かいだの神経質だの言っているあなたの方が ズボラでいいかげんなダメ人間なのです。
Aが言ったでしょ、「あなたのようないい加減な人とは付き合いたくない」と。
それが正論。だからここではあなたは一斉に糾弾されているんだよ、まだ解らない?
ぜぇ~んぶ 何から何まで100% 自分が悪いし、それをこれだけ大勢の人に指摘されているにも関わらず、
一生懸命「Aが一方的に悪い、喧嘩売られた」と当たり散らして発狂しているのです。
キチガイとしか言いようがないでしょ。

Aではなく、あなたが一方的に悪いんだよ。
誰の目から見てもあなたは異常、常識が無い、常軌を逸している。
自分の非には気付いているんだよね?「誰だって忘れるでしょ」って言っているのだから。
最初のあなたの決定的な連絡ミス、そもそも招待の方法を誤ったことが火種となり、
そしてそれを何一つ リカバリーもしなかった(できなかった)、そして事はどんどん大事になった
これはすべてあなたの知恵の無さ、常識の無さ、思慮の無さ、責任の無さにより こうなった

で、いったい何百何千の回答者に咎められたら反省するの?
反省する気は毛頭ないようだけど、皆さんの見解に反論し続けていてこれっぽっちも良心の呵責を感じない?
うしろめたく、苦しい気持ちにならない?
苦しいんでしょ?悩んでいるのでしょ?こんな質問するのだから。
だったら認めて反省しなきゃ、自分の中でいつまでたっても解決しないし
いつまでたってもイヤな思いが続くよ?
あなたを炎上させているのはあなた自身だ

あなたは自分の尺度でしか物事を見られていないの、井の中の蛙というか。
だから、ここの回答者たちは「そうじゃないよ」「あなたは間違っているよ」「違う見方してごらん」
「人から見たらあなたは変だよ」「一般常識はこうだよ」と諭してくれているんです。
しかし残念ながらあなたには何も届かないし響かない。
自分の激しく間違った思い込みこそが正しいと、一切耳を傾けることなく曲げない
炎上乞食かと
あなたから返答や補足があるたびに 回答者らは根気強く「そうじゃないだろう」と回答をし続けるか、
「ダメだこりゃ好きにしろ」と諦めて匙を投げることになる。

AとCは早々に匙を投げましたね、あなたとは話にならないとキリをつけ離れて行った。
愛想も尽きた、ということだね。あなたは「AとCを切った」と言うけれど、実質切られたのはあなたの方。
あなたは縁を切ったから いかにもこれで終わり かのようなことも言っていますが、
ここでこんな質問して、ここまで非難されても反論し続けているんだから、心にわだかまりがあるんだよね?
その心のわだかまり モヤモヤは、すべて自分の所為なんだよ

「ちがうもん、ちがうもん、」と全てに反論する前に、人の意見を考えながら素直に飲み込んで、
「あぁ私があの時こうすれば、こうはならなかったのかも」とよく考えてごらん
Aがなぜ怒ったか、なぜ長文メールを送るハメになったか、
Cがなぜ友人たちに説教するハメになったか?
すべてあなたの無責任な行動が原因だ。あなたさえ まともな人間ならこうはならなかった
だからAもCもココに居る皆さんも、あなたが悪いと言っているし、
その他の友人(と呼んでいるグループの人)らは「めんどくせ」と当たらず触らず 無視を決め込み
私は関わりたくないと連絡しても寄越さない(まぁ、友達じゃないから当然ね)

あなたは人の意見や行動が腑に落ちないのではなく、腑に落とそうともしていないの。
拒否をするな、受け入れなさい、人の考え方に寄り添いなさいよ
人に同意を求めているのに、あなたはひとつも同意しない
そんな人が人に賛同など、絶対にしてもらえないし、結婚を祝ってくれる友達などできない
人の気持ちを解ろうと 少しくらい努力してみなさい
そんなだからグループのみんなの思いも読めないんだ
結婚祝う気が最初から無かった人たちは、この先あなたに子が出来ようが家建てようが、一切祝う気ないってことだからね
実質 切られているってことは明確
本当の友達は海外挙式にだって休みを取って駆けつけます

> 申し訳ないですが、Aと一緒にしないでください。
> 私は、ちゃんと頂いたお祝いに対して内祝いもしてますし。

そりゃ内祝いはするだろーさw 当然
でも全額返したわけじゃないでしょ。えらそーに答えて中二病か
相手に気を使わせないよう、同じ額を贈って、同じように内祝いを受け取る。
それで終わりにすれば良い。それが常識人の考え。
「そんなこと私には出来ません」なんて、子供の意見。恥知らず。社会人失格。
あなたが34歳だったなんてびっくり。
結婚のような大きなイベントで、その人の社会性とか人としての出来って判るんだよ。
今回の事であなたは相当なダメ人間であることは判りました。
あなたは自身は認めていないけどね、いくら「私は悪くない」と叫び続けようと、世間はあなたを認めない。

当然だけど、あなたのような常識知らずで判断ミスだらけでヒステリックな人間、
どこの会社も雇わないから、離婚したら人生大変だよ?
別れるなら子供産む前にしなさいね、あなたにまともな子育てはムリだ。
旦那さんに見放されないようにしないといけないけど、現状では到底無理だろうね。
そもそも旦那さんも、あなたのことちゃんと見られていないようだからね…
私はとてもあなたに「お幸せに」なんて言えない。
このままではあなたも旦那さんも、不幸になるのが目に見えているからね、
このまま自分を省みず、後悔と反省の気持ちが芽生えないなら ね。

何を聞こうが賛同意見以外は否定するなら最初から「意見を聞かせて」「はっきりした意見がほしい」などという愚かな質問すな
あなたには人の意見を受け止めるだけの知恵もなければ 恥も外聞もないのでいくら書き込みしても仕方ないけど
人の意見に対して先ず否定で返すことをやめよ
「でも」「だって」的な反対意見で人の意見を覆そうとする前に、自分の何がいけないのか考えなさい
考えることもできず怒りが収まらないようなら ひとまず薬で落ち着け
病院できちんと診断を受けなさい

そのまま自分の意見が100%正しいと思って生きていたいなら どうぞご自由に
世間から白い目で見られ続け、皆に嫌われ続ければ良い
人に好かれたい、同意を得たいならそれなりの治療と対応をせよ
    • 8
この回答へのお礼

「仲間外れにされた!」⇒特定の人にだけ日程変更の連絡をするのは酷い
「ご祝儀返して!」⇒自分の時にお祝いを貰ったのなら、人が結婚する時にも、お祝いを渡すのが常識だと思う

⇒の左側のAが言った言葉、イコールで繋がりませんか?
私には、どちらも、実際に「仲間外れにされた」「ご祝儀返して」と言っていると受け取ります。

>それをいちいち細かいだの神経質だの言っているあなたの方が ズボラでいいかげんなダメ人間なのです

ええ、私は確かにズボラでいい加減な性格だと思います。
別の時に、友人Bに「いい加減だよね」と指摘されましたから。

>AとCを切った

私はCをブロックしていません。普通に友達です。
Cは今回の件について「もう私は何も言いたくない」と言って、真実を語ってくれません。
私はCの言い分もちゃんと聞きたいのに。

> 喧嘩を売られて腹が立たない人っていませんよね?

とか言ってるし…もう…どうしたらいいんだか
自分が元凶であり煽っておいて、誰に喧嘩売られただって?よく言うわ、

> 私が結婚式の日程連絡を忘れても何も言わないし、
> グループトークにも何も書き込みません。
> 「〇月〇日に結婚式するけど来れる?」
> と聞いたら。「ごめんなさい、欠席します」
> というやり取りだけです。

いやだから、もうそれ、
AとC以外のメンバーって ぜんぜん結婚式に呼べるような親しい友達じゃないじゃんwww
ただグループに名前があるってだけで、興味すら持ってもらえていないよね…
完全に、無難にスルーでやり過ごそうとされているじゃないのw
友達の定義自体が普通の人と違うのね…ますますわからん
本当の友達だったAとCはさくっと切って、結婚式に来ようとすらしてくれない人と友達だと言い張って繋がっていたんだ…
虚しいのぅ
友達未満の知り合いに振り回されていないで、これからは家族に時間を割いた方がいいと思うよ
旦那もいつあなたのその異常さに気付いて離れていくか知れないし。
誰にも相手にされていないあなたこそがグループを抜ければ良いと思う…

> Cに、どんな心の機微があるのか分からないですが…。

そりゃ しかたないわよ
あなたには残念ながら人の気持ちを汲めるだけの能力が備わっていないんだもの

> というかCのように、何かトラブルがあっても本人に言わないのも大人だし、
> 本当の友情だと思います。

Cはあなたへの友情でそういう態度に出たわけではないでしょ、何言ってんのw
あなた中心に世界が回ってるとでも思っているのか

Cは あなたに言ってもムダと理解しているし、自分の失態は自分で責任を取りたいだけだ
Cの反省や責任の取り方にあなたの存在など全く関係ないし、あなたを頼ろうなどとはこれっぽっちも思っていない
そしてこの揉め事の諸悪の根源であるあなたを攻めてもいない
あなたとは大違いの できた人よ

> 人が結婚して幸せな時に、実はこんなことがあったと報告してくるAはやはり最悪ですね

あなたがAにしたことは?棚に上げて?それを言う?
へぇ~、さすが、クズの中のクズは予想のはるか斜め上を超えてきますなー
あなたが逆ギレしてAをブロックしたのは?Aも結婚を前に幸せの絶頂のはずな時だったよね?
何の罪もないAが あなたの所為でこれ以上ないくらいに散々な思いをさせられているというのに…悲惨だわ
あなたが最悪とまで罵るAの何倍もの悪行をしているのに、わからないものかねぇ…
それでもまだ、非を認めず、反省もせず人を攻め、手前で募った意見で批判されたと文句を言い続けるかねぇ…
救いようがないよねまじで

> 「ご祝儀を返せ!」なんて人をイラっとさせるようなことを言わなかったら、
> 私はちゃんとお祝いをするつもりでしたが。
> 余計な一言で人を怒らせたのだから自業自得かと。

だから、「ご祝儀を返せ!」とは言っていないよね?
「と言わんばかりに」という風に受け取ったのはあなたの勝手な勘違いであって、Aはお金に固執などしていないの。
Aはあなたのことを友達だと思ってこれまで誠意をもって接してきたのに、
あなたはこれしきのことでサクッと関係を切るつもり?酷いね!と、
別れ際に不満をぶつけて攻めでもしなければ納得がいかなかっただけだ。
そりゃそうだ、Aは何も悪くないんだもの。
言いたいことを言い合って、仲直りしたかったのかもしれない。

今回の事でAは、あなたが無類のバカで無責任な上に人でなし ってことは充分解ったと思うから、
Aのためにはあなたとの縁が切れて本当に良かったと思うよー
あなたのような低レベルな人間は、低レベルな人間とだけ 浅いつきあいの友達ごっこしながら
お互いに酷いことしあって 罵り合って 切って切られて 一生やっていればよい。
誠実に向き合おうとしたAには甚だ似つかわしくない、どうでも良いカスみたいな人材。
そんなヤツにご祝儀贈られても、叩き返したくなるだけだろうけど、
そこまで言われてもつい最近 頂いた額すらも贈り返さないなんて、よっぽど生活に困窮しているのかな?
もらうだけもらって暴言吐いて縁切るとかさ…
極度の恥知らずの思考は凡人の私には理解不能であります。

> ありますよ?
> でも人間誰しも忘れることだってあるでしょう?
> Aも、式がどうなったのか気になるんだったら、
> わざわざグループトークに書き込まず個人的に聞けばいいのに。

何を開き直っているの!? ここまでくると怪物クラスね…
誰しも忘れることはあるでしょうよ、でも忘れたのは誰?過失は誰にある?
あなたの頭では理解もできませんか?
皆だって忘れるから私も忘れていい、っていう態度? 下の下、の人間だよね。
他の人も忘れることがあるだろうけど、皆は非を認めて謝罪するよ、当然ね。
それに、開き直って「誰でもそうでしょ!」なんて愚かなことは言わない。

気になるならそっちから連絡しろ?ってか?
中途半端な連絡だけして あやふやなまま自分都合だけで事を進めようとしたあなたが全部悪い
手前の式だろ、手前が連絡怠るな、相手に手間を取らせないように根回しするんだよ
それをせずにおいて人のせいにするな
完全なる社会不適合者じゃん…早めに病院行きなよ

> それなら言い方ってありませんか?
> 夜、仕事で疲れているときに、自分の悪口が書かれた長文ラインが届いたら、
> 誰だって腹が立つでしょうに。

あなたの思い込みは激しすぎるからねぇ、何を送られようとも判断も間違うし理解力もないし
どうやったって怒るんだろうからな…しかたない
でも「誰だって」という言い方をあなたが使うなよ
「一般」の中に自分を含めるな、「女は」の一括りに自分を含めるな
世の中の多くの正しい判断が可能な人は あなたとは全然違うので

> 確かに意見を募りましたが、まさかここまで非難ばかりだとは思わなかったので。
> 批判されて反論するのって当然でしょう。

「当然」っていう言葉も使わないでくださる?
あなたは当然といえる範疇に当てはまらないカテゴリの人なのだから

批判されて反論するのは当然ではないよ
批判自体、そう簡単にするものではないけど、もしも批判された結果が非難だったとして、
例え納得がいかなくても一旦は素直に聞き入れ、相手の言い分を理解しようと努め、
指摘された間違いに気づけば謝罪するなり納得するなりし、間違いを是正することが出来れば
結果的に自分のためになった貴重な助言に対しては きちんとお礼をするものだ
ただあなたには一般常識が通用しないので、何を言われようとも自分の過失を認めないだけだ
常に学ぼうとし、人に教えを請い、自らを省みて、なにかあったら教訓を得て次に活かすのが正常な人
あなたのように自分は完成形で すべて我が正しい すべて人の所為 かのように振る舞うのは傍若無人な異常者

そもそもここに寄せられた回答のほとんどは 最初からあなたを非難しようと思って寄せられた批判とは違う
あくまでもあなたに気づきを与えようと 客観的に見て 何が正しいか間違いだったかを示す 素直で親切な 一 意見です
ただ、誰が見ても非はあなたにあるという事実が明確にあっただけ、質問を読んで感じたままを参考までに回答しただけ
それに対してあなたが異論は頑として認めず、自分勝手な屁理屈と自己主張のゴリ押しで
筋の通らない反論を返してくるものだから次の回答がより批判めいてきて しまいには説教に変わるのだ
自業自得です
白黒はっきりした答えが欲しいんでしょ、だから皆言ってるじゃない、「あなたが悪いんだ、反省しなさい」と
自分で求めた答えをなぜ受け入れない?激しく矛盾している
支離滅裂ね やっぱり正常ではない

何を聞こうが賛同意見以外は否定するなら最初から「意見を聞かせて」「はっきりした意見がほしい」などという愚かな質問すな
あなたには人の意見を受け止めるだけの知恵もなければ 恥も外聞もないのでいくら書き込みしても仕方ないけど
人の意見に対して先ず否定で返すことをやめよ
「でも」「だって」的な反対意見で人の意見を覆そうとする前に、自分の何がいけないのか考えなさい
考えることもできず怒りが収まらないようなら ひとまず薬で落ち着け
病院できちんと診断を受けなさい

そのまま自分の意見が100%正しいと思って生きていたいなら どうぞご自由に
世間から白い目で見られ続け、皆に嫌われ続ければ良い
人に好かれたい、同意を得たいならそれなりの治療と対応をせよ
    • 8
この回答へのお礼

>本当の友達だったAとCはさくっと切って

誤解しないでいただきたいですが、私が切ったのはAだけです。
Cとは普通に友達同士です。
Cは今回のトラブルの件について「もう何も言いたくない」と、ずっと口を閉ざしています。
Cの言い分も聞きたいのに、Aと違って何も言ってくれません。

>Aも結婚を前に幸せの絶頂のはずな時だったよね?

そりゃそうでしょうね。
だけど、その時期に私に文句を言ってきたんだから自業自得でしょう。
タイミングを選べばいいのに。

>「ご祝儀を返せ!」とは言っていないよね?

「自分の時にお祝いを貰ったのなら、人が結婚する時にも、お祝いを渡すのが常識だと思うよ」
これって「=ご祝儀を返せ」ってことだと思いますけど。
お祝いする気持ちがなくても、前にお祝いを貰ったから…って理由だけで、
ご祝儀を渡さないといけないのでしょうか。
ご祝儀=お祝いの気持ちだと思います。
Aだって、私のようないい加減な人間が嫌なら、ご祝儀を渡さなければ良かったのに。

なんかこの問題、会社休む時ラインやメールで連絡がいいのかは悪いのかの問題に似ている気がします。

親しき人にも礼儀あり
だと思います。
社会人なのですから、招待状を送るべきせしたね。
結婚式に限らず、人を招待するときは、質問者さんと同じく、これたらいいなぁと思うものだと思います。が、ほとんどの人は、あなたの、あいまいな 対応はしないとおもいます。
    • 3
この回答へのお礼

>親しき人にも礼儀あり

友達に平気で喧嘩を売る人も「親しき仲にも礼儀あり」という言葉を分かっていないと思います。

画像が私の心境です。

回答者がこれだけいて、ほとんどがあなたに否定的なのに理解ができないとなればもうあなたの思う通りに受け取ればいいんじゃないですかね。
お前がそう思うのならそうなんだろ、お前の中ではな的な。

それでも納得したいのであれば、この質問を旦那に見せるといいよ。
旦那が見ている間一切あなたは口を挟まない補足しない。
女の友情どうこうのまえに、人としてあなたは割と、そう割となんというか、キt
な内容だということを自覚したほうがいいんじゃないですかね?
「結婚式で、仲良しグループが拗れてしましま」の回答画像66
    • 5

此処まで批判されて

反論して
その挙句 まだ閉めようともしない。
反対意見は受け入れない。
主様は 何を言われても自分が一番正しいと思い込んでいる。
ならこれ以上何を求めるのですか?
コレはつりなの?
自分には言う事を聞くお友達がたくさん居るなら
此処で議論しなくてもいいのでは?
たくさん遊んでくれるお友達のところで遣ってください。
すっごく不愉快になってくる。
補足コメントいらないし。補足入るたびに目に付く。
議論好きなのは分かったので 別のところで遣ってください。
此処は議論する場所ではありません。
炎上目的なら迷惑です。
ひとの批判して人間性を疑っている場合じゃないと思いますよ。
暇なのですか?
悪口ではありません。
不愉快なのです。
    • 4
この回答へのお礼

質問の答え以外の、単なる悪口は不要です。

コメントをすればするほど頭の悪さと稚拙さと恥を晒していることに気づいたほうがいいです。

• 6
この回答へのお礼

質問の答え以外の、単なる悪口は不要です。

余計恥ずかしいですね。

34歳にもなって、社会人経験も積んでいるであろう方なのに、なぜ大事な連絡を適当にするのか

本当に理解できません。
そして、私悪くないもん!プンプン!とか言ってるのもだいぶ痛いですね。

今まで生きてて理不尽なこととかそんな目にあったことはないのですか?

あったとして、耐えて流そうとか、ここは折れるのが賢明だとかそんな判断もしたことないのでしょうか?

冷静になって、あれは私が悪かったなと振り替えることもなかったのですか?

34歳にしてはあまりに幼稚かと思います。

そのお歳でここまでネット炎上させるのもすごいですね。

逆に尊敬します。
    • 3
この回答へのお礼

>今まで生きてて理不尽なこととかそんな目にあったことはないのですか?
>あったとして、耐えて流そうとか、ここは折れるのが賢明だとかそんな判断もしたことないのでしょうか?

そりゃあありますよ。
でも私はAみたいに頭ごなしに思ったことを友達に指摘したりしません。

理不尽なことでも耐えて流したり、折れるなど賢明な判断ができていないのはAですよね。

捕捉からお礼までざっと読みましたけど、あなたが一番めんどくさそうだと思いました。

そもそも仲間はずれにされた事を怒っているのではなく、きちんと大事な連絡もできないあなたに怒っているのがどうして分からないのでしょうか。
逆ギレも甚だしいです。
あなたが頭を下げれば一瞬で解決するとこれだけ言われているのに、そんな事もできない幼稚な方だと思います。
    • 4
この回答へのお礼

分かりませんね。
だってAは私に長文LINEを送ってきた時、
特定の人だけを選別して連絡するなんて酷い、と書いていました。
これって「仲間外れにされた」と思っていることでしょう?

というか私は最初Aからこのことを指摘された時、
「忙しくて忘れていた、ちゃんとみんなに連絡すれば良かったね」
と謝罪しています。
ちゃんと文章読んでますか?

あなたおいくつですか?

読めば読むほど頭の悪い高校生みたいな主張ですね。

お疲れ様です
    • 4
この回答へのお礼

私は12月で34歳になります。
今回呼んだ友人達は皆今年33歳です。

仲間外れだとかお祝いを返せとか、
高校生のような考えなのはAの方だと思います。