電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月に結婚式を挙げた者です。
ですが、私の結婚式が原因で、
仲良しグループが拗れてしまっています。

一連のやり取りを書きますので、
どう思うか、だれが悪いのか、
客観的なご意見をお聞かせ下さい。


事の発端?は、もう昨年のことになります。

(昨年9月頃)
両家の親の希望で、結婚式は金曜日(平日)になる。
11月の金曜日に結婚式をすることを、
ラインのグループトークで呼びたかった人に報告。
結婚式の会場は兵庫県で、友達は全員九州在住です。

結婚式場勤務の子以外の友人は、すぐ欠席と返事あり。
理由は聞いていないけど、仕事だからだと思います。

平日で来れないのは仕方ないと思ったけど、
土日なら来やすいかも…と思って、
とりあえずこの日(土曜日)で調整する。
と言って、一旦やり取りを終了しました。

親からは、どうしても平日にして欲しいと言われる。
それで両家で話し合い、4月の金曜日に延期、ということになる。
最初来てくれると言ってくれた子にだけ、日程が4月になったと連絡をした。
他の子たちには、彼女から伝わるだろうと思っていたし、
どうせ金曜日だから来れないだろうと思い、連絡を忘れていた。

この日に調整すると言っていた日の1週間前、
友人の1人(A)が、
「結婚式どうなったの?」とグループラインに投稿。

又聞きした別の友人(B)が「4月に延期になったって聞いたよ」と返信。

そのことについて、Aが激怒。
私、何も聞いていないんだけど。
何で日程変更を一部の人だけが知っているの?
延期になったらなったで、
ちゃんとそのことを全員に報告しなきゃ!
と個別にラインをしてくる。
忙しくて忘れていた、みんなにちゃんと言えばよかった、
と謝罪する。

その後、Aから、学生時代の写真を飾った寄せ書きアルバムと、
お祝いとして1万円が届く。
他の人からは寄せ書きアルバムのみで何もなし。
この寄せ書きには、式場勤務の子からのメッセージがなかったので、
「おかしいな?」と思った。

式が終わった4月の終わり頃、
Aから突然「結婚することになった」と報告を受ける。
それと同時に、式場勤務の子(C)と揉めたと言われる。

Cは、A達に対して、
平日であっても会社に休めるか交渉すべきだ!
結婚式に招待されたら出席するのが正しいお祝いの仕方だ!と言い、
それで喧嘩になったらしい。
(だからCからのメッセージが無かったのか…と納得)

とりあえずCにも話を聞いたけど、「何でもない」と言われる。
私はもうグループを抜けちゃったから何も言えないし、
今更あのグループには戻れない、
本当はAの結婚もお祝いしたいけど、今の状況じゃできない…と言われる。

正直、私は、平日なので、
みんなが来てくれなくても何とも思わないし、
何でこんなことで喧嘩をするのか分からない、面倒だな~と思う。

夏頃、Aが突然、ラインのグループを抜けると宣言(個別にラインあり)。

理由は、私の結婚式の一連のやり取りで嫌な思いばかりした、
あなたのようないい加減な人とは付き合いたくない。
というような喧嘩腰の内容を長文で送って来られた。

それを見て、何で私が悪いの!
まだあのことを根に持ってるとかありえない!
と腹が立ったので直接電話。
話にならず、電話を切られる。

Aから再度ラインで、
結婚のお祝いをしてもらったのに、人が結婚する時は無視なの?
という内容のラインが届く。

我慢の限界に達したので、
「結婚式の時(9月)に贈るつもりだったんだけど。
もう好きなようにしたら?返信不要」
と返信。
その後、彼女をブロック。


長くなったけど、こんな感じです。

私は、けんか腰のAともう今後付き合う気はありません。
遠方でも結婚式に来てくれると言ったC、
そして何も言ってこない他の子が大事な友達だと思っています。

ちなみに、AとC以外は、この揉め事の事を知りません。

2人はもうグループにいないし、私は、
他の子達と心おきなく友達付き合いができますよね?


たくさんのご意見を聞かせてほしいです。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    たくさんのご意見があり驚いています。
    客観的に見て私が悪いという意見が大多数ですね。
    少しでも、Aが非常識という意見や、
    どっちもどっち、という意見があったことが救いです。

    今回のトラブルのことを旦那に話したら、
    女の友情って面倒だな、で一蹴されました。

    私も、そう思います。

    連絡が自分だけ無かっただけで中高生みたいに「仲間外れ!」と大騒ぎしたり、
    いつまでもされたことを根に持って長文LINEを送ってきたり、
    結婚式に出席するかしないで喧嘩になったり。

    こんなくだらないことで揉め事が起こるなんて、女は本当にめんどくさいです。

    というか、仲良しグループなのに連絡を回してもらえないなんて、
    Aは私以上に人脈の無い人だと思います。
    私の場合は帰省するたびに、全員が集まってくれるし。

    人間性の差がはっきりしました。

      補足日時:2017/10/13 09:15
  • プンプン

    続きです。

    もし私がAの立場だったら、自分だけ連絡がなくても、
    「ちゃんと連絡してよね~(笑)」位で笑って済ませますよ。

    そしてCの立場だったら、
    友達に対して、結婚式のために休んで欲しい…なんて言いません。
    私自身、結婚式に対してそんなにこだわりはないし、
    来れるなら来てくれればというスタンスだったので。

    なのでAとCが、結婚式の出席をめぐって揉めたと聞きビックリしました。
    でも、喧嘩は2人でしたことだし、私に責任を取れと言われれも、
    はぁ?ってなると思います。

    だから、結婚することになったAに対しても、
    「私の結婚式のことで嫌な思いをしないで、自分の新生活のことだけを考えなよ」
    と言いましたよ。

    私はAに対して嫌な気持ちにならないよう気遣いを見せたのに、
    なぜ非常識と言われるのか理解できません。

      補足日時:2017/10/13 09:36

A 回答 (78件中21~30件)

わざとなんですかね?このアプリって、回答数が多いとなんかいい事あるんですか?


だって、そうじゃないと、貴女のような人が、いけしゃあしゃあと、人間性の差なんて書き込みしませんよね?
貴女のような書き込みしてる人、レス狙いみたいな、なんかこのアプリを疑ってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざとじゃなく、全部事実ですけど。

お礼日時:2017/10/13 09:37

どっちもどっちかと思います。



心豊かにっ^_^
    • good
    • 0

再びすみません。


質問者様自身にもこのトラブルの原因はあるように思います。それを踏まえて、失敗を生かしてよりよい人間関係を気づいて下さい。
    • good
    • 1

読んでいて正直、面倒くさくなりました。


結婚式は誰を呼んだ呼ばなかったなどのトラブルはよくあることで話には聞いていましたが、いやはや、面倒臭すぎな付き合いですね。
これなら、トラブルよ。
誰が悪いとかではなく、失敗を踏まえて、今後の人間付き合いに生かす方が得策ですよ。
もう、終わったことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、女の友情は面倒だと実感しましたね。
日程を自分だけ聞いてなかったら、
中高生のガキみたいに「仲間外れにされた」と騒ぐ、
結婚式には何が何でも出席しろと言われて、
それで下らない喧嘩になる。

本当にめんどくさいです。
こんな人たちと付き合いやめて良かったです。

お礼日時:2017/10/12 18:37

あなたも女なら分かりますよね?


女は噂話大好きな生き物ですよ←内容に関わらずです。

友達に切られるようなことはない
とゆうなら、この相談した意味は何でしょう?
賛同を得たいのなら、見ず知らずの方達しかいないこのような場所でではなく、Aさん、Cさん以外のお友達に話されてはどうなんでしょう。
ここで賛同を得て、それで満足したところで、あなたのただの自己満なだけですよね。
それに、諸手をあげて賛同するよな
方いましたか?
見る限りおられませんよ。
ある意味、常識のある方ばかりでこちらとしては安心しました。

帰省するよと言ったらみんな集まる、とか、友達を切った、とか
とても上目線ですね。
お嬢様よりたちが悪いです。
普通に書けちゃうところで、あなたの性格、人間性が想像できます。

これからの長い人生
自分の思うまま、自我を貫き通して
お過ごしください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ええ、噂が好きなのもよくわかるし、
今回のことで女の友情は面倒だと実感しましたね。

自分だけ連絡がなかったってだけで、
中高生のガキみたいに「仲間外れにされた」って大騒ぎしたり、
結婚式には絶対に出席するべきだ、なんて言われたり、
それが原因で喧嘩になったり。
こんな面倒な人たちと付き合いやめて良かったです。


〉帰省するよと言ったらみんな集まる

上から目線でも何でもないですよ、事実なので。
友達から、結婚式の日程変更の連絡を回してもらえないような人脈無しのAとは違いますから。

お礼日時:2017/10/12 18:42

常識無し

    • good
    • 10

価値観の合う人、合う人なのか、周りがあなたに合わせてくれてるだけなのか?周りの気持ちを考えられる大人になって下さい。


都合いい人とだけ薄っぺらいお付き合いがいいならそれも然りですけど。
あなたが選ぶように、あなたもふるいにかけられてることをお忘れなく…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>周りがあなたに合わせてくれてるだけなのか

合わせてくれるような友達がいるのも、
私の人間性ですよね。
合わないと思えば離れて行けばいいんだし。


>あなたもふるいにかけられてることをお忘れなく…。

私は今回友人を切りましたが、
私は切られることはありませんのでご心配なく。
私が「帰省するよ!」と言えば、
みんな集まってくれますし。

お礼日時:2017/10/12 08:52

腹が立ったから、あなたからAさんにお祝いはしていないんですね。


私がAさんなら、御祝儀返せは言わないまでも、友達には話すかもですw
非常識だよね、と。
恐らく、あなたもそのようにどこかで話題の的になってるかもでしょうが
気にされないなら問題なしですね。
噂話は尾ひれがついていくので、とんでもない大きな話しになって広がってくことでしょう。
その時になってもあなたは慌てないでしょうし、自我を貫ける方なのだと思いますがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

友達にチクるなんて卑怯ですね。
そういうことは、たとえ非常識だと思っても、人には言わないでしょう。

私は別にこの話を聞いて、みんなが離れていくようなら、
それはそれで関係ないです。
それまでの関係だったんだな、と思います。
遠方に住んでいるし、そうそう会うこともないし。

気の合う人とだけ仲良くできればいいので。

お礼日時:2017/10/12 08:51

Aさんからお祝い→御祝儀をいただいた。


あなたからAさんにお祝い→御祝儀を渡した、、とゆうことでしたか?
そうであれば、すいません。

他の方も仰るように、誰に何言われようがご自分の思いに揺らぎがないのであればここでわざわざ相談する必要は無いと私も思います。
旦那様、ご両親、親戚、お友達……
気の合う方とだけ、お付き合いなさっていったらいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いいえ違います。

Aからご祝儀とアルバムが届く⇒内祝いを返す、
私がしたのはここまでです。

その後、今回のトラブルが起き、腹が立ったのでAには何もしていません。

親戚は気の合わない人とも付き合わなければならないですが、
友達関係はいくらでも選べるので、
価値観の合う人とだけ付き合います。

お礼日時:2017/10/12 07:27

ふつうに考えてあなたが揉め事を起こした張本人ですよね、、


友達なら言い方があるとか言ってますけど大事な友達に大事な連絡を他人任せにしていつまでもしなかったのは貴方ですよね。
人間関係上手くいってたと思ってるのは多分あなただけで、他の方はずっと我慢していたのだと思います。寄せ書き以外何もない時点でお察しですよね。aは我慢の限界だっただけです。なぜ他の方に相談しないのですか?なぜaが謝る必要があるのか私には理解できません。謝るべきはあなたです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>他の方はずっと我慢していた

それは無いですね。
みんな、私があなたの言う「大事な連絡を他人任せにしていつまでもしなかった」ことをしても、
誰も何も文句とかを言わないし、
私が「帰省するよ!」と言えば、必ず集まってくれるので。
(主に指揮を執るのはCとBですが)


>なぜaが謝る必要があるのか

ご祝儀を返せ!と言わんばかりの失礼な言動をするからでしょう。
それに、人の気持ちも考えずに、一方的に責め立てるだけの長文ラインを送ってきて…。
喧嘩を売った方が謝るのは当然じゃないですか?

お礼日時:2017/10/12 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A