いちばん失敗した人決定戦

国民年金5年かけたけど掛け捨てになる?

A 回答 (5件)

不十分な質問に、不十分な回答がたくさんついています。


質問するからにはもう少しちゃんとした状況説明をしたほうがいいでしょう。
これだけでは 誤った回答しかでませんよ。

いったい、あなたは何歳で今までの国年、厚年、共済年金加入はどれだけあるのですか?
そもそも受給資格はここで回答が簡単にできるほど簡単ではありません。

納付済み期間+免除期間+合算対象期間(カラ期間)>10年 であれば受給資格はあります。

合算対象期間(カラ期間)は、たくさんの種類があります、
例えば h3/4/1以前の学生期間や
61/4前の配偶者が厚年加入中の専業主婦ノ期間などです。

あなたの場合、いずれの期間も明確ではないため 回答しようがありません。
    • good
    • 0

厚生年金に切り替わってるなら、掛け捨てしたって事にはなりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか!
切り替わっていると思います
良かったです。

お礼日時:2017/10/10 22:22

国民年金は10年かけないと、かけすてになります。

ちなみに、少しまえまで、25年未満は、掛け捨てでした(¬_¬)
    • good
    • 0

最低でも10年掛けなければ年金は貰えません。


そして10年掛けただけでは貰える額が少なすぎて生活できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさます
諦めます
5年間の掛け金が勿体ないでした

お礼日時:2017/10/10 22:18

いつから5年

    • good
    • 1
この回答へのお礼 お礼日時:2017/10/10 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す