アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、今日(7/25)から9月までと期間を決めて、「当分の間は難しいかな〜」っていう時の「当分」っていつまでだと思いますか?

もちろん個人差ありけりなので、回答者ご自身の直感で構いません。

A 回答 (5件)

9月まで。

9月のいつまでかは決まりません。
    • 0

その人がいいと言うまでです。

その時期は未定だがそれまでの未定な期間のことを当分の間といいます。現段階では決められないが終わりがないわけではない一時的、暫定的なあいまいな期間です。明確にいつまでということは決められません。
    • 0

それはどんな会話の流れなのでしょうか。

9月までと期間を決めた本人が「でも当分は難しい」と言ったのか、誰かの9月までにしたいという希望を受けての「でも当分は難しい」なのかで随分雰囲気が違いますよね。
前者なら1ヶ月くらい。
後者なら期間として受け取るなら1ヶ月でも、そもそもあまり気乗りしていない、あるいは期待しないでねという感じにも聞こえます。
    • 0

9月までと期間を決めておいて、「いつまでだと思いますか?」というのは何を言っているのか意味不明です。

• 0

9月まで=9月末日と解釈すれば、約2ヶ月間です。

何も考えなければ1ヶ月、
少し考えれば2ヶ月、
良く考えれば半年、
という感じだと思います。
    • 0