オットが夏バテらしく、元気がないんです。
なんだかだらだらしています。本人曰く「体がだるくて何もやる気が起こらない」といい、しんどそうにしています。カゼとか熱があるとか、そういうのではないそうです。力が入らなくて、立っているのもしんどいそうです。
食事も今朝の朝食は「食べたくない」などといって食べませんでした。最近そうめんとか豆腐とか、そういうものばっかりです(野菜はのせるようにしています)。昨夜など、大好きなビールさえ残して寝てしまいました。

最近暑い日が続き、私だってしんどいです。でも何とか家事をし、仕事をし、動いています。オットにはそんな気力さえないのかと思うと、普通じゃないようでちょっと心配です。まだ7月のはじめだというのに、今からこんなので、先、どうなってしまうのでしょう。

どうすることもできないので困っています。だらだらとしているオットをみて、ついこちらもいらいらしてしまいます。どうすればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

ダンナさんの心配してあげるなんて、私もみならわなくちゃーなんて思ってしましました、、。
うちのダンナも暑くなると食欲が急になくなって毎年夏になると3キロくらいやせてしまいます。
専門的な事はわからないので正しいかどうかわかりませんが、うちの場合本人の食欲のある時に普段よりちょっと元気になりそうな物を出してます。うなぎとか焼肉とかね、、、。あとはやっぱり冷ややっことか冷たい物を食べたがるので温かい物を1品必ず食べるように言っています。といってもお味噌汁を具沢山にするとかそんな程度ですよ。あと昼間仕事してる時はほとんど外での作業なので水分をた~っぷりとっていると言ってました。毎日今日は何リットル飲んだーと自慢げに話してました、、、。うちは毎年こんな感じであっつーい夏を乗り切ってますよ。あっ、そうそう今年からサプリメントも取り入れてみたんです、ローヤルゼリー、プロポリス、無臭ニンニクなどなど、、、気持ちの問題でしょうけど
ローヤルゼリーなんて夜飲むと朝体がすこーし軽いような気がするって言ってました。DHCとか安くていろんな種類のサプリメントがあるのでそちらもみてみてください。暑いですけどがんばりましょうね!

参考URL:http://www.dhc.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。サプリメントには無縁の我が家ですが、必要なときには上手に使ったほうがいいのですね。いろいろ探してみます。

お礼日時:2001/07/07 16:02

まだ7月なのに・・とありますが、急激に暑くなって気候になれていない今こそ、体調を崩しやすい時。



だるかったり食欲が落ちるのは、内蔵機能が低下していたりする場合があります。暑いところに急激に冷たいものを入れる、あまりに消化の良いものばかりを食べ過ぎて、益々胃が弱る、など。基本的には食事で栄養バランスをとって、と言うのが理想ですが、一時的に薬や漢方に頼るのも良いかも知れません。ちなみ私は動けないほどだるかったとき、漢方薬屋さんで個別に処方してもらった煎じ薬で一発で治りましたが・・・。

今のままでは悪循環ですね。奥さんがイライラせずに、大きく構えて、今以上に食事をとらないようであれば病院に見てもらう方がいいかも知れません。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。新米主婦で、ほんとになにも分からなくて・・・とても参考になりました。

お礼日時:2001/07/07 16:07

仕事関係で何か悩みでもあるのではないでしょうか。


そう言う時にはあなたも辛いのはよく判りますが、余り口喧しく言うとますます落ち込んでしまいます。
それとは無しにやんわりと近況など聞いてみたら如何でしょう。
仕事関係の話をしたくないとか、愚痴を言ったりするとすれば注意信号です。
目先を変えたことをして効果のある人もいれば、何もしないで台風が過ぎるのを待つ人等性格によってその対処法はいろいろかと思います。
あなたのご主人の場合どんなタイプかは判りませんが、そこは長年連れ添ったあなたですから最良の方法をご存じだと思います。
イライラしないで気長に見てあげては如何ですか。
万が一、病的兆候が見られれば、カウンセリングを受けた方がよろしいかとも思います。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2001/07/07 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分が体調の悪いときの父との対応について

母が1年くらい前に亡くなってから、父が(78歳です)今まで見せたことのないような精神のバランスの崩れを見せるようになり、(痴呆とかではないです)どうも話をする相手がいなくてとても辛いようなのが最近わかってきました。なので、普段は私も自分の部屋にいますが、ご飯を食べるときは、なるべく会話をするようにしてきました。でも、私も自分が体調の悪いときはさすがについとげとげしくなる瞬間があって、父もわかるようです。私は慢性の睡眠障害なので、薬を飲んでも3時間くらいしか眠れないのです。今日は自分でも知らないうちに、語調がきつかったらしく、父は、こそこそとちょっと別の場所へ行ってしまいました。なんかすごくひどいことをした気持ちになりました。いっそ自分が体調の悪いときはかまってあげないほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

お互い様なんだよね。
貴方のお父さんに対する配慮は。ちゃんと伝わってる。
同時にお父さんも。貴方の体調の波を理解してる。
だからこそ。お互いに無理をしない。
家族として、支えあう気持ちでしっかり結びついていれば。
同じ屋根の下にいる人間としてサポートできる事は色々な局面で沢山あるんだからね。貴方も無理をしない。お父さんに対して自分なりにケアしてあげたい気持ちは大切だけど。それをお父さんも受け止めやすい形で伝えてあげるためには。貴方自身の整理も大切なんだよね。
しんどい時はしんどい自分を優先しても良いんだよ。
それでも分かり合えるのが家族なんだからね☆

Qカゼ薬と便秘薬

カゼをひいてしまい、休日なのでとりあえず市販のカゼ薬を飲みました。
便秘症で、いつも便秘薬を飲んでいるのですが、飲んでもよいでしょうか?
ちなみに、カゼ薬の成分は
解熱鎮静剤(イブプロフェン)
気管支拡張剤
鎮咳剤
去痰剤
抗ヒスタミン剤
カフェイン剤
ビタミン剤
で、便秘薬は漢方薬局で処方されたものです。
飲み合わせについて薬局で聞くのを忘れてしまって・・・。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たぶん、喧嘩しないと思います。
念のため、飲む時間をずらしたらいかが。そもそも漢方薬は食間がベストですから、食後に飲む西洋薬とは重ならないでしょう。

Q体調が悪いのに病院で異常が見つかりません

ここ1ヶ月ほど体調が悪くしんどいです。
症状としては、

・胃がむかむかする
・1日に1回は必ず吐いてしまう
・食欲がない
・疲れやすい
・節々が痛い
・乗り物に酔いやすくなった
・立ち上がった時にめまいがする
・においに敏感になった
・右胸だけ張っている気がする
・血圧が低い(下は55くらい、上は80くらい)

など、あげればきりがありません。

内科を受診し慢性疾患の血液検査を受けましたが、異常はなく、とりあえず胃薬を出されたのみで、改善しません。
ストレスが原因なのではと言われ、複数の心療内科・精神科を受診しましたが「薬をだすほどのものではない、ゆっくり休め」だそうです。
そうかと思い、3日ほど家でごろごろしてましたが、だるい感じがとれません。
私は女性ですが、妊娠の可能性はありません。

どうすればよいのでしょうか?
「ゆっくりしてください」「気を楽に」ではなく、
「○○の病気かもしれないから、とりあえず××科を受診してみたら」
のように具体的にアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

●甲状腺機能障害かもしれませんから、専門外来で一度チェックしたほうが良いと思います。症状は非常に甲状腺機能低下症に似ていますし、通常の血液検査では甲状腺検査は含まれませんので、これまでの検査の過程で、見落とされた可能性があります。ただ、本来はゆっくりと進行していく病気なので、ここ1ヶ月で急に悪化したのか、それとも前から予兆はあったのかという点が気になります。

●一般の内科ではなく、大病院の消化器内科で、詳細にチェックする方法もあるかと思います。十二指腸や小腸が閉塞気味なら、嘔吐の説明がつきます。胃のむかむかについても専門家の観点から診てもらえます。

●嗅覚過敏は、通常、妊娠中に起こることがほとんどです。それ以外の可能性としては、化学物質過敏が考えられます。発症が引越しや転勤等のタイミングに当たっていれば、化学物質過敏症である可能性は十分にあると思います。ただ、どの病院にいけば良いのか、良く分かりません。まだ、専門外来は存在しないのかもしれません。とりあえず関連活動をしているNPOを見つけたので、転載しておきます。http://www.cssc.jp/ です。

●案外、結核かも知れません。内科の血液検査の項目に結核をはじめとする感染症が含まれていたのか、まずは確認しましょう。結核を過去の病気と侮ってはいけません。

というわけで、西洋医学的には、可能性がたくさんありすぎて、分けが分からないくらいです。一応、可能性が高そうなものから順に並べたつもりです。

●甲状腺機能障害かもしれませんから、専門外来で一度チェックしたほうが良いと思います。症状は非常に甲状腺機能低下症に似ていますし、通常の血液検査では甲状腺検査は含まれませんので、これまでの検査の過程で、見落とされた可能性があります。ただ、本来はゆっくりと進行していく病気なので、ここ1ヶ月で急に悪化したのか、それとも前から予兆はあったのかという点が気になります。

●一般の内科ではなく、大病院の消化器内科で、詳細にチェックする方法もあるかと思います。十二指腸や小腸が閉塞気味なら...続きを読む

Qカゼをひかないのは病気?

ずっとカゼをひいていません。家族中にカゼが流行っても一人だけうつりません。一緒に寝ても同じ箸で食べてもずっと一緒にいても。
あまりにカゼをひかないので心配になってしまいました。
かぜがうつらない病気などあるのでしょうか?

Aベストアンサー

風邪がうつらない病気?
そんなのないよ!!
健康そのものなんだと思いますよ。

私も、人から風邪をうつされたことはありません。
ただ、不摂生(例えば、薄着で冷房をつけたまま寝てしまったり等)
で風邪をひいたことは過去に何度かあります。
10年くらい全く風邪をひいたことがない時期もありました。

医者から特に何も言われたことはありません。

健康そのものなんだと思うので、気にすることないと思いますよ。

でも、私は医者じゃないので、詳しいことはわかりません。
心配だったら健康診断を受けてみてくださいね。

Q体調が悪いと機嫌悪くなりますか?

うちの妻は現在、3人目を妊娠中ですが、つわりのためかホルモンバランスのためか機嫌が悪いです。
1人目の時も2人目の時もそうでした。

風邪とかの時もそうです。

最初は私が何か悪い事でもしたかと思います。

私の場合、体調が悪くても機嫌が悪くなることはありません。
そりゃ体調が悪ければ元気がなくなり、テンションは下がりますが、まわりに不愉快な思いをさせたりはしません。

みなさんはどうですか?

体調が悪いことを理由に機嫌悪くなる人って自己中だと思いませんか?

Aベストアンサー

私も機嫌悪くなります(笑)

妊娠中のことは、よっぽどでない限り仕方ないと諦めた方がいいです。
動物は妊娠すると、子どもを守ろうとする母性本能が働くため、攻撃的になったり、神経過敏になったりするんです。
母性本能って勘違いされてる方が多いですが、"優しさ"じゃないんです。"死ぬ気で守る"ということなんですよね。

人間には理性があるため、それほど闘争本能むき出しになることはありませんが、機嫌悪いと感じる程度なら許容範囲内ではないでしょうか。

それに体調不良の場合は、体調管理ができてない本人の責任ですが、妊娠は夫婦の問題ですよね。それを自己中とか言うご主人の方が、よっぽど自己中ですよ。妊娠させといて何言ってんの?って思います。

奥さま、お体お大事に。ご主人さまも大変でしょうが、どうぞ体調気遣ってあげてください。

Qカゼにミノマイシンは有効でしょうか

昨日からカゼを引いて、鼻水と喉痛が続いています。
昼間ベンザブロックを飲んでおとなしくしていたのですが、夜になって改善しないので、
家の中を探してみたら、
嫁がニキビ対策用に処方されたミノマイシンの錠剤を
見つけました。
これはカゼにも有効でしょうか。

以前にフロモックスを処方されて風邪が治った経験があります。卵アレルギーで、かつて小児喘息でした。

他人が処方された薬ということで、
抗生物質なら何でもいっしょということはないでしょうが、早くラクになりたいので飲んでみたいような気もします。
治る見込みの大きさと、リスクの大きさの検討がつかないので、どなたかアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

ウイルス性の風邪の場合、抗生物質は効きません。

誤った抗生物質の使用により簡単に言えば菌が抗生物質に慣れてしまい、抗生物質に効かなくなってしまうリスクもありますので非常に危険です。

抗生物質って病院で簡単に処方されますが、使用方法を誤ると非常に危険な薬なのですよ。

発展途上国で誤った抗生物質の使用によりさらに症状が悪化・・・という報告もありますので・・・。

Q体調が悪い

工場のラインのアルバイトをしていますが、体調を崩しやすく、頻繁に体調が辛くなります。
今も風邪をこじらせて気管支炎です。無理をして出勤していますが、体調が悪いときは動作も遅くなってしまいます。体調が悪くなるたびに休んだら何か言われるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

体調が悪い時は休んだ方が
効率が上がると思いますし
周りに移してもいけないですし
質問者さんも治りも悪くなって悪循環ですよね

Qただのカゼ?

10月7日に39℃の高熱がでて、次の日病院に行って来ました。
「かぜかなぁ?とりあえず薬出しとくから飲んでみて」と言われ飲み続けましたが…体調がよくなりません。
常に37℃位の微熱が続き、夜になると38℃以上になる。
その繰り返しです。
症状としては、熱・下痢・頭痛です。

ちなみに生理が10日程遅れ、検査しましたが陰性でした。
予定では1日ですが10日にきました。
生理がこんなに遅れたのも初めてです。
何か関係があるんでしょうか?

病院も内科に行くべきか婦人科に行くべきか悩んでいます。

ご意見など頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして、2週間ぐらいしても治らない場合、病院を変えて下さい。又、常に37℃位の微熱が続き、夜になると38℃以上になるのは、体の中で、ウイルスと自分の免疫とが戦っているので、熱が出ます。無理に解熱剤薬を飲まない方が良い場合がありますので、心配ならば毎日病院に行って下さい。又、自分の体に合った薬を飲むとすぐに治る場合もありますので、薬との相性も大切です。早く良くなることを祈っています。

Q体調が悪い人に向けてかける言葉

私はあまり健康な方ではなく、よく友人から「大丈夫?」と声をかけてもらいます。
あまり酷くない体調の時はありがたく思いならが「大丈夫だよ」と答えられるのですが、本当に酷い体調の時は話すのもキツイし、無理をして「大丈夫。」と言っています。きっと多くの人がそうだと思います。

自身、こう言う経験が多いので、その経験の所為で体調の悪そうな人が目の前にいてもその人の迷惑になるんじゃないか、と考えてしまって「大丈夫?」となかなか言えなくなっています。
かと言って何も言わない、というのも感じが悪いですし…。

こう言うとき、「大丈夫?」ととりあえず言うべきなんでしょうか。
もし「大丈夫?」とは別に、気の利いた言葉をご存知の方は是非教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は体の具合が本当に悪いときに大丈夫?と聞かれるのはすきではありません。むしろ腹立たしく感じます。
体調が相当悪いのに、大丈夫?とだけきいてきて大丈夫だといわせたい(自分が安心したい)場合や、心配してあげているからね・・・的な感じがするからです。
大丈夫?と聞かれたときには、大丈夫じゃないと答えますね。(本当に辛いときですよ)挨拶代わりに聞いてくる人はここで、あら~かわいそぅねぇとかいって去っていきます。なんじゃそりゃ?!
そうとう私もやなやつですが、こんな私と仲良くなるタイプはみんな、体調が悪いときはさりげなく仕事を肩代わりしてくれたり席をゆずってくれたり。言葉じゃなくて態度と行動で気遣ってくれます。私も同じ事をします。
また、大丈夫、大丈夫といいながら体調悪くてもなんだかいつもより無理にがんばっちゃう人も、まわりの困惑を考えてくれよ~と思います。
体調悪ければ素直に周りに甘える。迷惑をかけそうであれば引き上げてきちんと休む。体調悪い人がいたら自ら進んで仕事なり面倒なりをみる。こんな感じです。
あまり参考になりませんね、少数派意見かしら?

私は体の具合が本当に悪いときに大丈夫?と聞かれるのはすきではありません。むしろ腹立たしく感じます。
体調が相当悪いのに、大丈夫?とだけきいてきて大丈夫だといわせたい(自分が安心したい)場合や、心配してあげているからね・・・的な感じがするからです。
大丈夫?と聞かれたときには、大丈夫じゃないと答えますね。(本当に辛いときですよ)挨拶代わりに聞いてくる人はここで、あら~かわいそぅねぇとかいって去っていきます。なんじゃそりゃ?!
そうとう私もやなやつですが、こんな私と仲良くなる...続きを読む

Qカゼと血糖値の関係

ずばりカゼを引くと血糖値は上がるものですか?それとも関係ないですか?
もし上がるとすればどういうメカニズムで血糖値が上がるのですか?詳しく教えてください。

Aベストアンサー

血糖値の上昇は体のストレス対策です。ストレスに交感神経が反応してアドレナリンやノルアドレナリンなどが分泌され体内の糖が血中に運ばれます。これが血糖値上昇の原因です。
風邪の程度にもよると思いますが、風邪というそれを治すためにエネルギーを消費する病気がストレスとなるとそれを乗り切るために一時的に血糖値を上昇させなくてはなりません。


人気Q&Aランキング