オットが夏バテらしく、元気がないんです。
なんだかだらだらしています。本人曰く「体がだるくて何もやる気が起こらない」といい、しんどそうにしています。カゼとか熱があるとか、そういうのではないそうです。力が入らなくて、立っているのもしんどいそうです。
食事も今朝の朝食は「食べたくない」などといって食べませんでした。最近そうめんとか豆腐とか、そういうものばっかりです(野菜はのせるようにしています)。昨夜など、大好きなビールさえ残して寝てしまいました。

最近暑い日が続き、私だってしんどいです。でも何とか家事をし、仕事をし、動いています。オットにはそんな気力さえないのかと思うと、普通じゃないようでちょっと心配です。まだ7月のはじめだというのに、今からこんなので、先、どうなってしまうのでしょう。

どうすることもできないので困っています。だらだらとしているオットをみて、ついこちらもいらいらしてしまいます。どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

ダンナさんの心配してあげるなんて、私もみならわなくちゃーなんて思ってしましました、、。
うちのダンナも暑くなると食欲が急になくなって毎年夏になると3キロくらいやせてしまいます。
専門的な事はわからないので正しいかどうかわかりませんが、うちの場合本人の食欲のある時に普段よりちょっと元気になりそうな物を出してます。うなぎとか焼肉とかね、、、。あとはやっぱり冷ややっことか冷たい物を食べたがるので温かい物を1品必ず食べるように言っています。といってもお味噌汁を具沢山にするとかそんな程度ですよ。あと昼間仕事してる時はほとんど外での作業なので水分をた~っぷりとっていると言ってました。毎日今日は何リットル飲んだーと自慢げに話してました、、、。うちは毎年こんな感じであっつーい夏を乗り切ってますよ。あっ、そうそう今年からサプリメントも取り入れてみたんです、ローヤルゼリー、プロポリス、無臭ニンニクなどなど、、、気持ちの問題でしょうけど
ローヤルゼリーなんて夜飲むと朝体がすこーし軽いような気がするって言ってました。DHCとか安くていろんな種類のサプリメントがあるのでそちらもみてみてください。暑いですけどがんばりましょうね!

参考URL:http://www.dhc.co.jp
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。サプリメントには無縁の我が家ですが、必要なときには上手に使ったほうがいいのですね。いろいろ探してみます。

まだ7月なのに・・とありますが、急激に暑くなって気候になれていない今こそ、体調を崩しやすい時。

だるかったり食欲が落ちるのは、内蔵機能が低下していたりする場合があります。暑いところに急激に冷たいものを入れる、あまりに消化の良いものばかりを食べ過ぎて、益々胃が弱る、など。基本的には食事で栄養バランスをとって、と言うのが理想ですが、一時的に薬や漢方に頼るのも良いかも知れません。ちなみ私は動けないほどだるかったとき、漢方薬屋さんで個別に処方してもらった煎じ薬で一発で治りましたが・・・。

今のままでは悪循環ですね。奥さんがイライラせずに、大きく構えて、今以上に食事をとらないようであれば病院に見てもらう方がいいかも知れません。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。新米主婦で、ほんとになにも分からなくて・・・とても参考になりました。

仕事関係で何か悩みでもあるのではないでしょうか。

そう言う時にはあなたも辛いのはよく判りますが、余り口喧しく言うとますます落ち込んでしまいます。
それとは無しにやんわりと近況など聞いてみたら如何でしょう。
仕事関係の話をしたくないとか、愚痴を言ったりするとすれば注意信号です。
目先を変えたことをして効果のある人もいれば、何もしないで台風が過ぎるのを待つ人等性格によってその対処法はいろいろかと思います。
あなたのご主人の場合どんなタイプかは判りませんが、そこは長年連れ添ったあなたですから最良の方法をご存じだと思います。
イライラしないで気長に見てあげては如何ですか。
万が一、病的兆候が見られれば、カウンセリングを受けた方がよろしいかとも思います。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。感謝します。