オットが夏バテらしく、元気がないんです。
なんだかだらだらしています。本人曰く「体がだるくて何もやる気が起こらない」といい、しんどそうにしています。カゼとか熱があるとか、そういうのではないそうです。力が入らなくて、立っているのもしんどいそうです。
食事も今朝の朝食は「食べたくない」などといって食べませんでした。最近そうめんとか豆腐とか、そういうものばっかりです(野菜はのせるようにしています)。昨夜など、大好きなビールさえ残して寝てしまいました。

最近暑い日が続き、私だってしんどいです。でも何とか家事をし、仕事をし、動いています。オットにはそんな気力さえないのかと思うと、普通じゃないようでちょっと心配です。まだ7月のはじめだというのに、今からこんなので、先、どうなってしまうのでしょう。

どうすることもできないので困っています。だらだらとしているオットをみて、ついこちらもいらいらしてしまいます。どうすればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

ダンナさんの心配してあげるなんて、私もみならわなくちゃーなんて思ってしましました、、。
うちのダンナも暑くなると食欲が急になくなって毎年夏になると3キロくらいやせてしまいます。
専門的な事はわからないので正しいかどうかわかりませんが、うちの場合本人の食欲のある時に普段よりちょっと元気になりそうな物を出してます。うなぎとか焼肉とかね、、、。あとはやっぱり冷ややっことか冷たい物を食べたがるので温かい物を1品必ず食べるように言っています。といってもお味噌汁を具沢山にするとかそんな程度ですよ。あと昼間仕事してる時はほとんど外での作業なので水分をた~っぷりとっていると言ってました。毎日今日は何リットル飲んだーと自慢げに話してました、、、。うちは毎年こんな感じであっつーい夏を乗り切ってますよ。あっ、そうそう今年からサプリメントも取り入れてみたんです、ローヤルゼリー、プロポリス、無臭ニンニクなどなど、、、気持ちの問題でしょうけど
ローヤルゼリーなんて夜飲むと朝体がすこーし軽いような気がするって言ってました。DHCとか安くていろんな種類のサプリメントがあるのでそちらもみてみてください。暑いですけどがんばりましょうね!

参考URL:http://www.dhc.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。サプリメントには無縁の我が家ですが、必要なときには上手に使ったほうがいいのですね。いろいろ探してみます。

お礼日時:2001/07/07 16:02

まだ7月なのに・・とありますが、急激に暑くなって気候になれていない今こそ、体調を崩しやすい時。



だるかったり食欲が落ちるのは、内蔵機能が低下していたりする場合があります。暑いところに急激に冷たいものを入れる、あまりに消化の良いものばかりを食べ過ぎて、益々胃が弱る、など。基本的には食事で栄養バランスをとって、と言うのが理想ですが、一時的に薬や漢方に頼るのも良いかも知れません。ちなみ私は動けないほどだるかったとき、漢方薬屋さんで個別に処方してもらった煎じ薬で一発で治りましたが・・・。

今のままでは悪循環ですね。奥さんがイライラせずに、大きく構えて、今以上に食事をとらないようであれば病院に見てもらう方がいいかも知れません。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。新米主婦で、ほんとになにも分からなくて・・・とても参考になりました。

お礼日時:2001/07/07 16:07

仕事関係で何か悩みでもあるのではないでしょうか。


そう言う時にはあなたも辛いのはよく判りますが、余り口喧しく言うとますます落ち込んでしまいます。
それとは無しにやんわりと近況など聞いてみたら如何でしょう。
仕事関係の話をしたくないとか、愚痴を言ったりするとすれば注意信号です。
目先を変えたことをして効果のある人もいれば、何もしないで台風が過ぎるのを待つ人等性格によってその対処法はいろいろかと思います。
あなたのご主人の場合どんなタイプかは判りませんが、そこは長年連れ添ったあなたですから最良の方法をご存じだと思います。
イライラしないで気長に見てあげては如何ですか。
万が一、病的兆候が見られれば、カウンセリングを受けた方がよろしいかとも思います。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2001/07/07 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカゼ薬と便秘薬

カゼをひいてしまい、休日なのでとりあえず市販のカゼ薬を飲みました。
便秘症で、いつも便秘薬を飲んでいるのですが、飲んでもよいでしょうか?
ちなみに、カゼ薬の成分は
解熱鎮静剤(イブプロフェン)
気管支拡張剤
鎮咳剤
去痰剤
抗ヒスタミン剤
カフェイン剤
ビタミン剤
で、便秘薬は漢方薬局で処方されたものです。
飲み合わせについて薬局で聞くのを忘れてしまって・・・。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たぶん、喧嘩しないと思います。
念のため、飲む時間をずらしたらいかが。そもそも漢方薬は食間がベストですから、食後に飲む西洋薬とは重ならないでしょう。

Qカゼをひかないのは病気?

ずっとカゼをひいていません。家族中にカゼが流行っても一人だけうつりません。一緒に寝ても同じ箸で食べてもずっと一緒にいても。
あまりにカゼをひかないので心配になってしまいました。
かぜがうつらない病気などあるのでしょうか?

Aベストアンサー

風邪がうつらない病気?
そんなのないよ!!
健康そのものなんだと思いますよ。

私も、人から風邪をうつされたことはありません。
ただ、不摂生(例えば、薄着で冷房をつけたまま寝てしまったり等)
で風邪をひいたことは過去に何度かあります。
10年くらい全く風邪をひいたことがない時期もありました。

医者から特に何も言われたことはありません。

健康そのものなんだと思うので、気にすることないと思いますよ。

でも、私は医者じゃないので、詳しいことはわかりません。
心配だったら健康診断を受けてみてくださいね。

Qカゼにミノマイシンは有効でしょうか

昨日からカゼを引いて、鼻水と喉痛が続いています。
昼間ベンザブロックを飲んでおとなしくしていたのですが、夜になって改善しないので、
家の中を探してみたら、
嫁がニキビ対策用に処方されたミノマイシンの錠剤を
見つけました。
これはカゼにも有効でしょうか。

以前にフロモックスを処方されて風邪が治った経験があります。卵アレルギーで、かつて小児喘息でした。

他人が処方された薬ということで、
抗生物質なら何でもいっしょということはないでしょうが、早くラクになりたいので飲んでみたいような気もします。
治る見込みの大きさと、リスクの大きさの検討がつかないので、どなたかアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

ウイルス性の風邪の場合、抗生物質は効きません。

誤った抗生物質の使用により簡単に言えば菌が抗生物質に慣れてしまい、抗生物質に効かなくなってしまうリスクもありますので非常に危険です。

抗生物質って病院で簡単に処方されますが、使用方法を誤ると非常に危険な薬なのですよ。

発展途上国で誤った抗生物質の使用によりさらに症状が悪化・・・という報告もありますので・・・。

Qただのカゼ?

10月7日に39℃の高熱がでて、次の日病院に行って来ました。
「かぜかなぁ?とりあえず薬出しとくから飲んでみて」と言われ飲み続けましたが…体調がよくなりません。
常に37℃位の微熱が続き、夜になると38℃以上になる。
その繰り返しです。
症状としては、熱・下痢・頭痛です。

ちなみに生理が10日程遅れ、検査しましたが陰性でした。
予定では1日ですが10日にきました。
生理がこんなに遅れたのも初めてです。
何か関係があるんでしょうか?

病院も内科に行くべきか婦人科に行くべきか悩んでいます。

ご意見など頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして、2週間ぐらいしても治らない場合、病院を変えて下さい。又、常に37℃位の微熱が続き、夜になると38℃以上になるのは、体の中で、ウイルスと自分の免疫とが戦っているので、熱が出ます。無理に解熱剤薬を飲まない方が良い場合がありますので、心配ならば毎日病院に行って下さい。又、自分の体に合った薬を飲むとすぐに治る場合もありますので、薬との相性も大切です。早く良くなることを祈っています。

Qカゼと血糖値の関係

ずばりカゼを引くと血糖値は上がるものですか?それとも関係ないですか?
もし上がるとすればどういうメカニズムで血糖値が上がるのですか?詳しく教えてください。

Aベストアンサー

血糖値の上昇は体のストレス対策です。ストレスに交感神経が反応してアドレナリンやノルアドレナリンなどが分泌され体内の糖が血中に運ばれます。これが血糖値上昇の原因です。
風邪の程度にもよると思いますが、風邪というそれを治すためにエネルギーを消費する病気がストレスとなるとそれを乗り切るために一時的に血糖値を上昇させなくてはなりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報