電子書籍の厳選無料作品が豊富!

燃え尽き症候群でしょうか?

認知症の祖母の介護を住み込みで19才から10年していました。

祖母の介護が終わって5年経ちますが、気持ち的な部分がどうも良くありません。
自分のこれから進むべき方向性や存在意義が分からず、苦悩しています。

自殺未遂などもしていますが、残念ながら死ぬ勇気がなく、死ねません。睡眠薬を大量に飲んで病院に搬送されたり、壁を殴りつけ、手を骨折したり、首を吊って意識を失い、医者に運ばれたりそんなことを繰り返しています。

再就職もしましたし、心療内科やカウンセリングも受けています。
なるべく自分の時間を大切にするため、社会人サークルや婚活、旅行も積極的に参加していますが、状態は悪くなる一方です。

いつまで苦しみ続けなくちゃならないでしょうか?

祖母を中心に生きてきた10年から自分のために生きていく手段や方法が見つからないです。


質問やご意見なども頂けたら光栄です。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。

    友人や恋人もいないですね。
    残念ながら家族親戚とも縁を切っているので天涯孤独です。

    ゆっくり静養もいいですよね。
    ただ、僕にはお金がないし、暮らすのには長期休暇は難しいですね。

    一人でいるとやはり絶望的になりますね。
    特に夜中は

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/12 00:20

A 回答 (1件)

19歳から10年間もの長い間 本当に良く頑張りましたね~言葉でこの様に言うのは簡単ですが ちょうど遊びたい盛りの


そんな若い時からその事に一生懸命に打ち込んで良くされましたね~並大抵の苦労では無かったとお察しします。

人それぞれに色んな形で問題や苦難を抱えて奮闘していますが あなたの事はとっても大変な仕事だったと思えます
その事だけで他には自分のしたい事も出来ずに諦めてやって来たので当然、それが生活の中で中心だったので今、その事から
解放されても すぐには自分の事だけに切り替えて新しく何かを計画したり始めたりするのが難しく思えているのですね

自殺未遂などあなたの行動は一人でいるのは 相応しくないと思うのですが、今は一人暮らしですか?
自分の気持ちを話せる様な信頼できる友人はいませんか? 話をするのは良い事なんですよ。話しながら自分の考えを分析
出来るからですね。

出来る事なら、なるべく自分の事に集中して考えなくてすむ方法を考えてその様に出来れば良いのですが・・・

5年経ってもその様な状況が続いているのは 区切りが付いて無いからだと思えますので 今からでも遅くないので一度しっかりと
休養するのはどうですか?

昔、私も臨んだことがあるのですが 何もかも放り出して何処かに行ってゆっくりとのんびりとしたい
でも、中々 相応しい場所がないですね。そんな時に思いついたのが病院でした。

友人の一人は精神科クリニックに1週間くらい入院させてもらってとても効果的でした。私は実行しないままでしたが こういう方法も有りだと思いませんか?

何か前向きに考えて行動して今を乗り切って欲しいと願っています。まだまだ若いのでいくらでも道はあるし、自分が願っていれば行動すれば必ず良い方向に勧めますからね。

諦めないで! それでも、もう 頑張り過ぎないで!・・・ネッ!  可能ならあなたの傍に行ってお話が出来たらと思っていますけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!