プロが教えるわが家の防犯対策術!

分籍についてです。

分籍をすると、自分の好きな氏に変えられるのですか?それとも役所等でランダムに決められた名字を使用する事になるんですか?

A 回答 (4件)

そんなことできるならみんなしますね。


私は黒田か真田にしたい。

ランダムに振り分けられるものではありません。
氏というのは先祖代々から繋がるものです。
氏を好きなものに変えたいならその氏の人と結婚して其方の氏を名乗るしかないです。
    • good
    • 0

分籍しても 氏(姓)は変えられません。


氏(姓)の変更は家庭裁判所の許可が必要ですが 正当な理由がないと認められません。可能性はほぼゼロです
    • good
    • 2

どこでそんな嘘を吹き込まれました?

    • good
    • 4

分籍して氏を自由には変更出来ません


家庭裁判所へ変更の申し立ては出来ますが99.9999%認められる事は有りませんよ

尚、分籍は満二十を過ぎると出来ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!