アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたびエキサイト光(東日本)の集合住宅の工事を終えていきなりLANケーブルを指してもネットが使えるわけじゃないんですね…
以前、実家では初期設定CD-ROMが付いてきたと記憶しているのですが、
このようなものは今もうないのでしょうか?
開通工事後の初期設定が詳しく載っているサイトなどありましたら教えてください。

また設定後はバッファローの無線ルーターを使う予定なのですが、
ルーターを通して初期設定するべきなのか、最初はモデムのようなものにLANケーブル直指しで行った方がいいのかも質問させてください。

A 回答 (4件)

• 0

うちの場合はこちらで何もしなくて繋がっていたね。

無線ルーターだけ設定すればいいでしょう。
    • 0

こんばんは

通常挿せば使えるようになっているのですが、
なっていないなら自分で設定が必要になるかと思います。

この場合バッファローの無線ルーターからPPPoE接続を行ってください。
この際のIDやパスワードは紙か何かで送られてきているかと思います。
この場合PC側は設定不要(不要というかしては2重接続になるので駄目です。無線の場合はパスワード入力くらい)です。

余談ですが、
エキサイトだと光でも、もしかしたら地域によっては数メガBPS位しかでないかもしれません。
もし無事繋がりましたら、お住まいの地域と速度計測結果張っていただけると嬉しいです。
最初から挿せば使える場合は無線ルーターの設定も不要になります。
PCで設定が必要な場合はどう言う場合かというと、繋いでも使えず、ルーターもなく、パソコン1台のみ繋げれば良い場合のみです。

参考になれば
    • 0

>いきなりLANケーブルを指してもネットが使えるわけじゃないんですね…

通常はLANケーブルでパソコンを接続するとそのまま使えます。使えなかったのですか?
>実家では初期設定CD-ROMが付いてきたと記憶しているのですが、
最近はホトンドルータ付きで工事されますから、CD-ROM等は不要です。
>設定後はバッファローの無線ルーターを使う予定なのですが、
使うときには、無線ルータのスイッチをアクセスポイントモードまたはオートに設定して下さい。ルータモードではだめです。
この機器にもCD-ROMが添付されてくるかと思いますが、通常の使い方では不要のものです。
    • 0