アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員女性(60歳)についての相談です。
コロコロ意見が変わる彼女の態度に疲れてしまいます。

私は現在、責任者になる為の勉強をしていて、現責任者について色々と教えて頂いている状況です。

ただ、うちの会社で一番長く勤められている上記の正社員女性から「あれやれ、これやれと同じ立場(同僚)の人に色々と言ってはダメよ」と、かげで言われました。
私が研修先のレポートを提出する為、同僚にある頼み事をした事について。

あれやれ、これやれ的な命令的な頼み事なんてしていないのに。
正社員女性が、他の社員に「あれやれ、これやれ」と命令的によく言っているのに。

昔から、正社員女性はあれこれ口をだしてきて、責任者の方がOKしているのに、かげで私に対して「なんで勝手にやるの?あなたはまだやる立場じゃないでしょ」や、
私が控えるようにやらなくなったで、
「なんでアピールしないの?昇進したくないの?あなたの今の気持ちって、将来をいい加減に考えてるんじゃないの?」みたいな。

精神的に辛いのですが、一度現責任者の方に相談をして見てもいいと思いますか?

A 回答 (2件)

貴方の文章から状況が良く把握出来ません。

まず、言えることは、偏見で物事を見て居ませんか?

ある程度の年齢の人は、経験で物を言う場合が多いですね。
また、貴方の「地位と職務権限」が、その人の言う様に現在は
ないと思いますので、「出過ぎた発言と指示」が多いのでは
ありませんか?

貴方の指示は、「公平で公正な判断」でやっていない気がします。
また、熟年者への「敬意と配慮」が、欠けているので言う事を聞かない。

或いは、せっかく「熟年者が提案」したものを無視していませんか?
やはり、良い物は良いから上手く利用して活用する気持ちがないと
反発ばかりで仕事になりませんよね?

まあ、こういう風に書くと貴方が悪い事ばかりで恐縮ですが反省する
材料として読んで貰えば良いと思うだけです。

より具体的なケースでないと、判断が出来ません。
精神的には辛いと書いていますので、率直に上司と相談した方が良いと
思います。
    • 0

判断しずらいのですが、可能性として言わせてもらうと、

質問者さんが都度ズレたことをやっている・・・かも?

何が言いたいかっていうと、
"動くタイミングじゃないときに動いて、動くべきところで動かない"

つまり "的確に動けていない" のでは?
まず謙虚であって素直に受け入れることができない人には何を言っても無駄ですが、
芯が強いのと我が強いのとでは雲泥の差があります。

まずもう一度タイミングのズレや指摘の真意を汲み取れてるか?
を見直した方が間違いないと思いました。
    • 0