アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親権について



4才(娘)と10ヶ月(息子)の子供がいます。
離婚の際に母である私は親権とれますかね?絶対に親権は渡したくありません。
今は専業主婦ですが資格を持っており仕事はすぐにできます。
実家の両親に頼ることは可能です。離婚の際には同居していいと言ってくれています。
旦那の両親が孫を離したくないと争ってきそうで。

A 回答 (3件)

現在、あなたと子どもさんと同居されている状態なら、離婚後の親権は100%あなたに行くでしょう。

ご主人の親は、子どもさんの親権問題は関係ありません。

ただし、ご主人の親が子どもさんのお世話を今までされてきた場合は、親権はあなたが得ても、離婚後の面会交流を、ご主人の親が申し立てた場合、認められる可能性もあります。今まで子どもさんが主に誰によって養育されてきたかの問題です。
    • good
    • 1

小さい子抱えて、シングルマザーで生きていくのは、かなり厳しいですよ。

資格持っていても、子供達を保育園に預けれなかったら、働けませんし。生活保護受けたほうが、良いですよ。月に25万くらいは貰えますし。子供達はね、風引いたり、定期検査受けたり、大変だから、1度市役所に相談ではなく、生活保護の申請に来ましたと言ってください。最初は、追い返されます。泣かされます。でも諦めちゃだめ。働きながらでも、生活保護は受けられるから、市役所に行ってください。
    • good
    • 0

親権に関しては女親が強いので(かな~り古い時代は違ったそうなので、向こうのご両親がそういったことを言いだすかもしれませんが……特に息子さんは)、よほど虐待実績などない限りは大丈夫じゃないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!