プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子がまだ2歳半位の時足を骨折し、入院した病院で、レントゲン撮影をしました。撮影の後窓越しに二人の看護師が、鉛のカバーを付け忘れたわ、と言うのです。でも一回だけだから大丈夫。と、でもその前にも撮っていてその時も付けてなかったのです。それからは、もう20年近く、それで子供が、できなかったらどうしよう、、と思い、眠れない事が、よくあります。こうしていても、大丈夫ならいいけれど、もしも、と思うと。

A 回答 (4件)

レントゲンの放射能は

そんなに 強いものでは
ないので 大丈夫ですよ。
もしかして 今、お嫁さんがいて 時間が経過してるのに 子供が 出来てないって
ご心配されてるのでしょうか?

もともと 精子の数が少ない
とか
卵巣が未熟で 卵が できにくい とか

現代は 多々 あるようで
心配ですね。

でも 二歳の時のは
大丈夫だと…考えられます
    • 0
この回答へのお礼

猫カンタローさん、
アンサー、ありがとうございます。

初めてで、見方が、わからずお礼が、遅くなり申し訳ありませんでした。

息子はまだ結婚はしていません。
友達が、とても多く、見た目もあまり悪くない方だと思うのですが、女性にも興味がある感じが、ないので、その事も影響が、あるのか?とか、ずっと心配してきました。

私も、心配はずっとですが、時々物凄く増幅してしまう時があって…特にそんな時の、夜は最悪です。

誰にも相談した事がなく、1人で悩んできたので、心配はないと言って頂いた事でどれ程楽になったか。

本当にありがとうございました。

被爆は日常生活でも起こります。

上空に行くと多いとされ、飛行機で羽田福岡間を飛ぶと、レントゲン20枚撮影した
程度の被爆をするそうです。

レントゲン数枚がいかに被爆が少ないかということです。
    • 0

あらかじめ何歳以下はつけるけど部位によってはつけません。

あなたがあるいてるだかでも被爆してるんですよ?そんな一回のレントゲンで血液疾患になれたら私もなりたいぐらい放射線あびてますけど。
    • 0

レントゲンを照射しているのは足の部分だし、放射線が跳ね返って他の場所が被ばくしたとしても不妊になる様な事は無いと思います。

鉛のカバーだってとりあえず体の部分だけ守るベストみたいな物だと思いますが、逆に考えると頭や顔にはカバーを付けずに被ばくしているのです。もしレントゲンがそんなに危険な物なら足以外の全身をカバーで覆うと思います。
レントゲン技師さんでも一緒に撮影室に入って介助する時に面倒だからと鉛のカバーつけない人もいます。毎日毎日浴びていたら体に影響が出そうですが、まず大丈夫だと思います。
    • 0