プロが教えるわが家の防犯対策術!

70才過ぎですが、テニスを週3回、ジムでの筋トレを週1-2回、ジョギング(約10km)を月2回ほどしています。学生時代から体重は60kg以下、現在は56kgです(身長178cm)。食事は普通程度は摂っているつもりです。何とか体重を増やそうと努力してきましたが、これまでに成功したことがありません。何か良い(できるだけ自然で、無理がない)方法があれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 胃腸が弱く、沢山食べて太りたいのはやまやまですが、食べ過ぎると逆にお腹を壊し、食べられなくなります。現在、きちんと3食を摂り、食事は規則正しくとっています。

      補足日時:2017/10/18 18:09

A 回答 (6件)

慣れ親しんだ体型や体重を変えるというのは、本当に難しいことだと聞いています。


できるだけ自然で無理が無いようにとのことですが、それはまず無理だと理解すべきだと思います。それどころか、ちょっとやそっと無理した程度では変わらないというのが現実ですよ。

>食事は普通程度は摂っているつもりです。

その量は、質問者さんが今の体重を維持できる、やせ型の現在の体型を維持する程度の量です。単純計算も、1日1食足すぐらい、つまり毎日の現在より1.3~1.4倍ぐらい食べて初めて、平均体重ぐらいになれるかなれないかという感じだと思います。

ある程度無理の伴うことです。

それと、一般的に体重に見合った健康体重というものがありますが、これはその体重になることが一番健康だという基準ではありません。

病気になりにくかったり、寿命の長い人で統計を取った場合に、その体重の人が多かったというだけです。

やせ型が定着している人が、無理やり標準体重まで体重を上げても健康になったりすることはありません。逆に太っている体型の人が平均体重まで痩せてもっと健康になるというわけでもありません。

自分に適した体型から、大幅に体重を下げる、あるいは増やす場合に、体は著しいダメージを受けます。少なくとも、長年60kg以下で生きて来たなら、それを変える時点で体は不自然なストレスを受けざるを得ませんし、その無理は健康を損なうことになるはずです。

健康を犠牲にしてもいいからもっと大事なことがある!という感じでなければ、考えないほうがいいでしょう。健康なんてもういいから一度でも太るのが夢だ!ということであれば、最初に書いたように食事量を明確に増やしてください。

固形物を今より1.3倍以上も腹に入れるのが苦しいようであれば、力士のように毎日食事に加えて牛乳1~2リットル飲むような感じが良いかもしれません。

相撲取りならもっと飲みますが、普通の人なら1リットルぐらいでも多少は効果を実感できるかもしれません。体を大きくしたい運動部の高校生なら平気で飲まされる量です。ただ、年齢的に大丈夫なのか保証はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なご指摘ありがとうございます。これまでも病気入院を一度もしたことがないのでまずます健康な方だと思って今う。健康第一で、ただしこれまでより無理なく、少し余分に食べてみることにします。

お礼日時:2017/10/15 10:47

追加回答です 胃腸が弱い人は消化に時間がかかるとお腹を壊しやすいです。

極力消化の良いものを食べ早く消化して3食ではなく4食5食と食べられるようになるといいですね。
3食きちんとに加え軽食を食べるようにするといいです。前回回答したシェイクもいいですし、そこに野菜ジュースや豆乳を混ぜると消化に負担がかからずカロリーを増やせます。
肉や魚は消化に負担がかかりますが半熟卵は消化が早いので出来るだけ食卓に用意してみてください(毎食食べても問題なし)またマクトンオイル(MCTオイル)という消化のいい脂質もあります(ココナッツオイルが話題になったのもこの成分です)ココナッツオイルをパンに付けて食べてもいいですし粉末もあるのでシェイクに混ぜたり味噌汁に使ったりしてみてください。
あとはおにぎりを手の届く範囲に用意したり種子類(ピーナッツやアーモンドなど)をおやつ代わりに食べるのもいいです。一度に食べようとせず1日かけて食べる量が増えてればいいのです。気楽に考えましょう。
    • good
    • 0

体重を増やしたいのに食事が普通程度ってどういう意味か分かりませんね…


とりあえず1日3合のご飯から始めましょう。おかずは自由、3合食べられるようになったら今度は食後にプロテインシェイクを飲みます。
プロテインシェイクは100%ジュース300mlとプロテイン20gで作ります これを食後に必ず飲む。
これで体重は増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。プロティンについては以前に試したことがあります。もう一度トライしたいと思っています。

お礼日時:2017/10/18 18:11

年齢的に遅すぎます。

もっと若い時分にトライするべきではなかったかな。若い時分には病気でもしていてできなかったんですか。その年では、すこしハードなスケジュールです。年相応ということもあります。無理して体を壊したんでは元も子もない。今後は、病気にならないように健康を維持することに努めていくしかありません。あと孫の成長を愉しみ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお言葉、ありがとうございます。70才を過ぎても健康でスポーツを楽しめるだけでも満足すべきなのかもしれませんが、人生最後まで夢を持って挑戦を続けるつもりです。

お礼日時:2017/10/18 18:14

消費カロリーと摂取カロリーの収支をプラス収支にすれば人間は必ず太ります。



基本中の基本の話として、運動頻度を下げ摂取カロリーを増やせば、余剰カロリーは体脂肪なり筋肉なりに同化しますので体重は増えます。
言い換えれば、あなたの現在の摂取カロリーと消費カロリーはほぼ均衡した状態である為、56㎏を行ったり来たりしていると言う事です。

質問の本質は
趣味として、テニス、ジム、ジョギングを継続しつつ体重を増やしたい、で、食事量は今以上に増やすのは困難、でも体重を増やしたい、
と言う事でしょうか?

であれば、食事の仕方を少し変えてみる。
三食の摂取カロリーをできるだけ多くする努力は当然ですが、これには限界があるので、食事と食事の間に、間食を挟む。

朝と昼、昼と夜の間に、軽食程度(もしくはそれ以上)の物を摂取し、且つ、三食の摂取カロリーはできる限り多く。
仮に、間食を摂取する事によって、三食の量が多少減ったとしても、「できるだけ空腹を感じる時間をなくす」と言う事を継続すれば体重は増えやすい
三食だけの場合と、三食+間食の場合、仮に一日の総摂取カロリーが変わらなかったとすれば、後者の方が確実に太りやすい(同化しやすい)です。

人の身体は、口から摂取したエネルギーが枯渇した時に、代替として脂肪なり筋肉を燃やしてエネルギーにしようとします。
「空腹感」と言うのは「枯渇のサイン」みたいなものです。

つまり、常に胃や腸の中に何かが入っている状態であれば、身体は脂肪や筋肉を燃やす事はほとんどありません。
プラスして、余剰分は脂肪、筋肉に同化し、身に付くので体重は増えるはずです。

ただ、質問者さんの年齢で、あまり無茶な食生活をすると、取り返しのつかない疾病に見舞われる可能性は大きいので、当然、食べるものには気を付ける必要はあるでしょうけど。

以前は「歳をとってからは肉類を控えて・・・」などと言われていました。
が現在では、逆に「高齢者はタンパク質を積極的に摂取し、筋肉の減少を最小限に」と言うのが医学界での常識になりつつあります。
(と言うか、タンパク質は決して筋肉の為だけに摂取する物ではありませんしね)

とは言っても、極度な脂質や糖質の摂りすぎは、やはりいろんなところに悪影響を及ぼしますので、食べるものに関しては「なんでもいいからたくさん食べる」と言うわけにはいかないでしょう。
「高タンパク低カロリーの食材をできるだけ多く」
「ミネラル分の摂取」
「余分な脂質、糖質はできる限り摂らない」
この辺りがポイントでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。間食も普通より多くとっていますがそれでもだめです。何か遺伝的な要素があるのか、それともホルモンか何か。胃腸が弱いのは間違いありませんが。

お礼日時:2017/10/14 22:01

体力維持以上の運動をやめて、


読書、テレビ観賞、ネットなど室内の趣味を見つけることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2017/10/14 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!