プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験生です。
本当に日本史が覚えれません。模試でも結果5割くらいでなかなか取れないです。

日本史の勉強の仕方を教えてください。

A 回答 (9件)

地理に変える

    • good
    • 0

歴史を「区切って」覚えようとするからじゃ



ないですか?

「流れ」で覚えるとそんなに難しくも無いとおもいますが、、、。
    • good
    • 1

頭の中で何回も流れと単語を思い出す。

    • good
    • 0

年代は「語呂合わせ」で覚えて下さい。

    • good
    • 0

ドラゴン桜に、学習マンガを読む、という勉強法がありました。



問題集でわからないものは直ぐに答えを見て、知識が抜けている部分の穴埋めをする。
塾などで、試験に出そうな年代の絞り込みをする。
    • good
    • 0

同じく受験生です。


暗記系はとにかく目に触れる回数、頭に入れる回数を増やした方がいいです。間を空けてしまうとどんどん抜けて言ってしまうので、間をなるべく空けずに暗記することを心がけた方がいいと従兄弟(早稲田大学卒)に言われました。
歴史は流れを掴め!です!!
    • good
    • 0

日本の歴史のマンガを読むとよく判りますよ


http://www.ouchistyle.net/rekisi-mangaset/
    • good
    • 0

興味を持つ事、、でしょうね。

    • good
    • 0

理解することで暗記につながることも。


http://nihonshibenkyouhou.seesaa.net/article/「暗記」と「理解」.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!