アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の免許を取ってもう20年近くなりますが、以前はとても珍しかった、中央線寄りに走る二輪車がここ1、2年、すごく増えたように思います。
この前なんか、右側から追い抜いてきたバイクが、私の車の前を斜めに横切って、道路の左側に回り込みました。ドキッとしました。誓って言いますが、私は決してもたもたした運転はしていません!左側に寄って運転しているということもありません。遊び半分で右側を通行しているような感じです。
道路の中央を走る分にはかまわないのですが、中央線や分離線(と言うんでしたか?)のあたりを走られると、とても危ないと思います。
先日は、トラックの右側後ろのタイヤに巻き込まれた(事故のあと)バイクを見かけました。トラックの右側を走っていたということですよね。
とっても危険なので止めてほしいのですが、二輪車の運転をしている人の立場では、なにか言い分があるでしょうか。近年すごく多いというのは、なにか理由があるとしたら知りたいです。
また、これは道交法違反だと思いますが、参考までに、捕まったらどの程度の罰金なのかも教えて下さい。お願いします。

A 回答 (10件)

お答えはもう出ていると思いますが、ちょっと自分の実感と違う部分だけ。



まず私の情報。
・普通免許をとってずいぶんしてから二輪免許を取った
・乗ってるのはオフロード車
・乗ってる地域は主に南関東
・バイク使用用途は仕事が多いw
(バイク便ではないですよwww)

私も車線の中央を走る事はありますが、中央線付近を走る事は滅多にありません。(ちなみに、車線中央寄りを走る理由は、高級車を運転している左の車幅感覚の無いマダムから身を守るためですw)
その滅多に無い車線の右の部分を走るのは、エンブレムを金メッキしているような『いかにもなB級高級車』が接近してきたときだけです。
そのような如何にもな車のドライバーは車両感覚が無いのか、割り込みも追い越しもする余地も無いのに平気で意味不明な事を仕掛けてきて非常に危険です。
その場合の対処として車線の左から3/5~2/3の位置を走る事はあります。
しかし、そのような目的なので中央線に寄って走行する事はあり得ないです。そのような走り方すると、その手のあほ車は左方追越をして右への幅寄せを平気でしてくるので、中央線に寄っている意味が全く無いからです。

少なくとも私のよく走っている道で、中央線や車線の右いっぱいに寄って走行をしているバイクで、追越のタイミングを計って“いない”というのは、記憶の限りでは見た事がありません。
追越タイミングを見ているけど、機会が無くだらだら右端を走りつづけているバイクなら、たまに見かけますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

そうなんですよ、私も「見た事なかった」ように思うんです。この1、2年ひどくなったような気がします。ちなみに、主に走っているのは国道16号線です。事故らないように気をつけます。

お礼日時:2004/09/13 13:38

回答に困りますなぁ


バイク/車歴共に20年です。
何を言っても、言い訳にしかならないので簡潔に

バイクも車もキープレフトは同じです。
追い越し、追い抜きは右からが基本です。

バイク乗りから見た、ドライバーに対する意見?です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

バイクも車も、マナーが落ちた(人が増えた)って気はしますね、、、。

お礼日時:2004/09/13 13:50

キープレフトが基本のバイクが車線中央寄りを走るのは、事故や幅寄せに遭わないための防衛運転の一つです。


バイク右側の空間を空けていると、幅寄せしたり、ライダーが気づかぬうちにウィンカーや車線変更しないでかすめるように抜いていく四輪がたまにいるからです(これすごくビックリします)。場合によっては右車線への車線変更を考えているので右寄りにいる場合もあります。
つまり「ここでは抜くな・近寄るな」という周囲に対するメッセージです。
どっちが悪くても、事故で一方的に痛い思いをするのは二輪ですから、このくらいの防衛運転は必要かと思います。


バイクの持つ機動性を自分の特権や権利と履き違えているライダーも少なくないことは事実です。
同じ交通社会の中で共存していかなければならないのですから、四輪ともトラックともうまくやっていきたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

四輪と同じように走っているのは、右寄りでもハッキリ言って全然かまわないんです。問題は並走したり右側を追い越していく二輪車です(横切るのはさすがにあまりいませんが)。死角に入って見えなかったりするとほんとうに危ないと思います。
乱暴な車がそもそもの発端ですか、、、。

お礼日時:2004/09/13 13:32

#4さんと同じです。


たしかに、最近はバイクの性能も上がり、無茶をするライダーが増えましたね。一度でも、バイクで転倒して病院に担ぎ込まれた人の状態を見たら、無茶は出来なくなると思うのですが・・・・。私は、車とバイク(250CC)に乗るので、よく分かります。

しかしながら・・中央線寄りを私も走ります。やはり、車の方が幅寄せをしたり、嫌がらせをしたりするんです。
素直に車の左後ろで信号待ちしてると、横に並んで寄せて来たり、車の後ろをゆっくり走ってると、後ろから追突するくらい車間を詰めてくる人もいます。そういう事を経験すると、やはり自衛手段として中央寄りを走り、すり抜けて一番前に行きます。

私は、転勤で熊本に来ましたが、特に熊本はそういう(バイクを邪魔だと思っている)ドライバーが多い様に思います。

検討違いでしたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

そうなんです、無茶な運転をするライダーが多いってことなんですよ。危なくてしょうがないんです。
、、、でも、車のマナーが悪いからだ、と言われても困っちゃいますね。事故らないように気をつけます。

お礼日時:2004/09/13 13:25

ご質問のきっかけと思われます、dashiさんを、ドキリとさせたライダーは確かに良くないと思います。



このご質問は、場合によっては4輪ドライバー対2輪ライダーの話になり、『対決でどうぞ』と、メールが来て削除になるかも知れませんが。

それはさて置き、私は何年も前から中央寄りを走るようにしています。(ただし、走行区分を決められている路線は規制に従います)
理由は、「危険回避」です。バイクですと、普通車は勿論、軽4輪にでさえ邪魔者扱いにされ、走行中の前との車との車間距離に関係なく、すぐ前へ割り込んでこられるのは通常。つわものになると、前との車間距離がないため、すぐ横へへばりついて走っています。こちらがリッターバイクでも。

それらを回避するために見つけ出したのが中央斜線寄りを走ることです。最近は片側2車線ある道路は左車線を走りますが、でも、左車線の右寄りを走ります。

ようは、お互いがマナーを知らないために、ルール通りだと、かえって危ない思いをすることがあり、危険回避は自分で見出さなければならないこともある。ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

言い訳するわけじゃありませんが、私はきわめて安全運転をするほうです。信号だって黄色に気付いたら止まるようにしてます。割り込みなんてとんでもない。
バイクと対決しようなんて気はさらさらなく、いざ事故になったときにバイクの人は酷い怪我をすることになるので、事故りたくないのです。若い人が多いから、将来を左右してしまうような事故は恐いです。
マナーを守って安全にいきたいものです。

お礼日時:2004/09/13 13:21

最近は車高の高い乗用車が増えたので、前方確認をする為に中央線よりに走る事が多くなったのかも知れません。



バイクで前方を確認できないと、車間距離を車と同じくらい取らないと安全ではないのですが、後ろの車からすると前がよく見える分空間が大きく開いているように見えて、 追い越しや煽ってくる車両が結構あります。
※車から見るとバイクを見ないで、その前の車と自分の車間距離で判断してしまっているようです。

質問者さんの経験した例はバイク側に非が有りますが、中央よりを走るのは自分の身を守る為の行為でもあります。
左側を走れば前が見えるだろうって意見もありますが、これは車に幅寄せを受けたり、見落とされたりするし、左は前方視界もあまりよくありません。

基本的には中央をキープですが、車高の高い車の後ろについた時は右寄りに移動しています。
別に追い越しがしたいわけではなくても、右寄りを走るのはこんな理由かと思います。

基本的に車と平走をするバイクは、バイク乗りとしても信じられません、それが右側であろうと左側であろうと、車から死角になりやすく、ちょっとしたハンドル操作で巻き込まれる危険が高いことを理解出来ないのかと思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

なるほど。少し理解できました。たしかに道路の左端は視界が悪いかもしれませんね。
四輪と同じ位置(右寄りでもいいけど)で走ってくれてればいいんですけど、危ないのは並走したり(見えないです)、ジグザグに縫って走る二輪車ですね。対向車とぶつかりそうになったのを見た事もあります。
専用レーンがあればいいんでしょうけどね。

お礼日時:2004/09/13 13:04

質問文の追い越しに関してはバイクに非がありますね。


反対車線から急に車の前に入ってくるなど危険極まりない。
基本的にバイクも4輪と同じ手順で追い越さなくてはなりませんから。

車線の右寄りを走るバイクという事なら話は別。
バイクはキープレフトが基本なのですが、車線の左寄りを走っていると
無理に追い越そうとしてくる車が非常に多いのです。
ここ数年で急増したような気がします。

自転車を追い越すのと同じ感覚なのでしょうが、こちらも前の車と同じ速度で走っているので、
相当追い越しには時間がかかります。

ちゃんとバイクを追い越したのをサイドミラーで確認してから左に寄ってくれれば
良いのですが、無理な追越をしてくるドライバーの多くは追い越しきれて
いないのに寄ってきます。
何度急ブレーキで回避したことか・・・
大型トラックに轢き殺されそうになった事も何度もあります。

こういう無理な追越をさせないために車線の右寄りを走って追い越させないように
ブロックしているのが実情だと思います。

質問の意味を取り違えていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

いえあの、ほかの車と同じ速度で(流れに乗って)走っている二輪車は、全然かまわないのです。追い抜こうと思った事もありません。危ないからなるべくそばにいてほしくないと思い、心持ち右側に寄って道をあけたりしています。(でもこれって、追い越しになってバイク側の違反なんですか?)
トラックの乱暴な運転も目に余りますね。ひどい時は携帯で話しながら(ろくに周りも見ないで)右折してます。どんなに危ないことをしているか自覚してほしいものです。携帯が取り締まりの対象になったのは嬉しいです。
轢き殺されなくてよかったですね!!わたしも、怪我させないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2004/09/13 12:54

自動二輪免許を取って20年になりますが、仕事で四輪にも乗ります


確かに多いですね
代々アイツらのせいで道路交通法が厳しくなってきて、また、もっと厳しくなっていくのかと思うと腹立たしいです

昔は50ccスクーターくらいでしたが、最近はビッグスクーターの勘違い馬/鹿が中央線を走ってます
いっそ「対向車へぶつかってしまえ」とも思います

理由は簡単です
路肩に歩道などのブロックやガードレールがあると、ガードレールにハンドル・ミラーが干渉。
ブロックに車体が干渉。
中央線ではソレが無いですからね。
単細胞なヤツはな~~んにも考えずに走りやすい場所を狙ってるわけです
ゴキブリやネズミ同様。

これからAT限定でビッグスクーターとか増えるともっと馬/鹿が増えると思いますよ。

大都市圏には四輪車用の停止線の前に二輪車専用の停止線があるのですが、法的にはかなりアイマイらしいです
法律は全然判りませんが、厳密には違反なんでしょうね
パトカーの横走っても、渋滞路に白バイが混ざっていても知らんふりしてるので暗黙の了解なんでしょうか。

車に乗ってる時は、渋滞してるようならさっさと前に行かせます。
腹立てさせて傷付けられても気分悪いですから
交差点では入り込ませないように左ギリギリまで寄ります。
頭のいいライダーなら交差点付近で、ウインカー出していない車でも乗っている人間の頭の向きや視線、ハンドルの切り方や減速で、左折してくる事が予測できますから突っ込まないし、車線の右寄りに走る(原付は不可)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

そうですか~、走りやすいから。そうでしょうねえ。
私も、先で左折する場合でも右側車線を走ることが多いです、違法駐車車両が多くて運転しにくいから。バイクの場合はもっと大変ですよね。
でも、数年前には見られなかった(めったにいなかった)光景だと思うんですよ。取り締まりがないから横行するってことでしょうか。
シートベルトはよく取り締まってますが、シートベルトをしてなくても怪我するのは運転者だけだけど(自己責任ってやつ),四輪対二輪ではこっちが悪い事になるので、ほんとにやめてほしいです~。
なるべくバイクは先に行かせて、左折のときも待ってますけどね。

お礼日時:2004/09/13 12:39

安全運転義務違反ということになるかもしれません.この場合,違反の点数は2点で,反則金は7000円です.



よく左側からバイクが抜いたり,すり抜けをしたりしますが,あれらのほとんどは違反です.道路の状況などによって異なりますが,安全運転義務違反のことが多いようです.

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/h …
あたりも参考になるかと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

URLも見てみました。細かく決まっているんですね。でも、実際に取り締まることってほとんどないのでは、、、。乱暴な運転をされるとほんとに困ります。事故は嫌ですからね。

お礼日時:2004/09/13 12:23

お気持ちお察しいたします。


車に乗ってる側からすると本当に危ないです。

私は二輪車は乗らないので理由等は分かりませんが
違反は
通行帯違反で
1点7000円(二輪車)

だと思います。

中央分離帯を全ての道路に作ればいいのに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

一度7000円取られたら、もうやらなくなるんじゃないかと思いますが。(けっこう高いですね!)
バイクの事故は大怪我になると思うので、加害者になりたくないです~~。

お礼日時:2004/09/13 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!