プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「過酸化水素が希硫酸中で酸化作用を示すのは、相手の物質から酸素を奪い、過酸化水素自体は還元されて水になるからである。」とはどういうことですか。
とくに前半部分がわからないです

A 回答 (3件)

まあ、中途半端な説明ですね。


「過酸化水素自体は還元されて水になるからである。」
って、馬鹿じゃね。どこの中学生の文章だよ。
”過酸化水素は還元されて水と酸素になるからである”
と表現すべきだ。

過酸化水素(H₂O₂)が酸素を奪って、
H₂O₂+O → H₂O+O₂
になるってこと。

還元は化学反応によって酸素を放出することを言うから”酸素”という表記をしないくていいとも言えなくはないが、不親切です。
    • good
    • 1

専門家です。

この文章は間違っています。過酸化水素が水になれば、酸素を相手に与えねばならない。だから「相手の物質から酸素を奪」う筈が無い。
    • good
    • 0

まあ、「相手の物質から酸素を奪い」は明らかに間違いであり、#2にあるように、「酸素を与え」か、そうでなければ「電子を奪い」であるべきです。


また、酸化作用を示すかどうかは相手による話であり、相手によっては還元剤になるので、ある程度、反応相手を特定する必要があります、

また、H2O2からH2OとO2が生じる反応は、単にH2O2が分解しただけであり、H2O2が酸化作用を示したことにはなりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!