プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか、詳しい方教えてください。

以前の勤め先を月中に退職しました。給与の計算方法は月末締めだったので退職月の給料については退職日までの日割りで支払われるはずでした。
給与は振込で行われていたのですが、日割りではなく満額支給されました。会社側から銀行への手続きが間に合わなかったとの理由で後日、会社から郵送で満額ー日割の遡及額を会社の指定口座に振り込むように、との文書が来ました。

退職の理由も会社でさんざん嫌な思いをさせられ体調不良になり勤続困難になったためだったので、私のほうも、何で私が手間、手数料かけて会社に遡及額を返還しなきゃいけないの、勝手に組み戻しすればいいじゃないのと思い返事もせず放置していました。

その後3度ほど会社から遡及額を会社指定口座へ振込にて返還するように、との文書が郵送されてきましたが無視していました。

退職からまもなく1年になるのですが、昨日、今度は配達証明が送られてきて、期日までに指定口座へ遡及額を振りこまなれば法的手段を訴えるとの内容でした。

私は上述のような感情のため、返還してほしいなら、会社のほうで勝手に組み戻しすればいいじゃないか、という気持ちなのですがわざわざ会社へ連絡をとってそのように伝えるのも癪だし、かといって私が手間と手数料を負担してまでわざわざ返還したくはありません。
会社に対しては嫌な思いしかないので関わりたくないんです。

このまま放置するとどうなるのでしょうか?
かりに訴えられるとどのような状況になるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

間違えなく訴訟になります。


個人的な感情と法律は別問題です。
あなたのお気持ちは理解できますが返金すべきです。
組み戻しはできない状態もあるとおもわれますが。
返金すべき金額から振り込み料・振込みに掛かる交通費などを差し引き振り込みましょう。
そして振込み明細を先方の会社へ葉書でいいので通知しましょう。
通常振り込み料は会社の経理で損金として計上できますので。
とりあえずやれる事はやりましょう。
そしてすっきりして新しい職場でがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうします、迅速で適切なアドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m。

お礼日時:2004/09/13 11:59

 「盗んだ」のではなく、「面倒なので返金しなかった」


だけなので「窃盗」にはならないでしょう。
しかし、民事的に訴えられる可能性はあるでしょう。
訴える側に立てば「小額訴訟」で訴える事になるでしょう。
そんな事になる前に手数料を差し引いて返金した方が
良いでしょう。
 「有給休暇を消化できなかった」とか不当な所が
あれば、それは別に請求したら良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/09/13 12:01

一年もほっとくのはどうかと思われますが


税金の面でいろいろ問題が起きそうなので
ちゃんと対策しましょう。。

つまり・・・・
例えば。
誤って300万の予定の入金が1000万の入金になったとし
それを返金したとした場合でも
税務署や税理士などに経緯を説明しないと
1000万分の収入があったとみなされ また700万の
贈与とみなされ贈与税がかかる危険性もあります<まぁ
普通にやっていれば問題ないでしょうがきになりましたので・・・
    • good
    • 1

 このままほっとけば、窃盗ですね。



そんな簡単に組み戻しができるなら、人の口座から勝手に現金を抜き出すことができますからねぇ。

 1年もほっといたのなら、もっと悪いですね。

辞めた理由と、経理(振込み)の事はまったく別ですから同列に考えてしまうと、こちらが犯罪者になりますので理不尽でしょうが、ちゃんと連絡をとってください。

 
    • good
    • 0

基本的に、感情論で法律や基本的な物事の良し悪しを決められてはたまったものではないですよ。



つまり、貴方が会社に対して不満があったとしても
今回の件とはまったく別件であって会社からの返還要求をのまないといけないでしょ。
    • good
    • 0

受け取る正当な理由のないカネなら、返さないとまずいんじゃあないですかねぇ。


銀行の仕組みからいって、勝手に、引き去ることはできないと思いますよ。
代金着払いで、「支払う意志はあるので、受け取りに来なさい」あるいは、「振り込み手数料+私の手間賃として2000円差し引いて振り込むなら応じます」程度の要求はしてみてもいいような。
どちらにしても、だんまりは、「反論がない」と見なされるので不利なんじゃないでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!