プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋トレの休養日を週に一回つくるのはどうなのか、質問させてください。

まず、今は
月曜:筋トレ、ウォーキング、空手、ランニング、体幹トレーニング
火曜、金曜:月曜と比べると空手が水泳になりあとは同じ
水曜:月曜と比べるとランニングがタバタ式トレーニングになってあとは同じ
木曜:月曜と比べると空手がなくなってあとは同じ
土曜:ごちゃごちゃするので改めて書きます
筋トレ、空手、水泳、サイクリング、ももあげ等、タバタ式トレーニング
日曜:土曜と比べると空手がなくなってあとは同じ
で、水、木、土、日はテニスもあります。
なんですが、日曜は少しでも休養が欲しいので筋トレのみやらないことにしようかなと思ってます。
どうですか?毎日やるべきですか?体の疲労が心配で思い付いたのですが

A 回答 (3件)

日曜日は完全オフにしましょう。

そしてケアを中心にしましょう。筋膜リリース、骨格調整、ストレッチ…トレーニングよりケアのほうが大事なのです。
私も毎日筋トレしていた時期もありますが大して伸びませんでした。今は週3でやってます。
    • 0

目的は何なのでしょう?

ただ体を動かし続けたいだけのようなスケジュールに思えますが。
そのスケジュールで身体の疲労を心配なさるならお金をかけるしかないでしょう。
パーソナルトレーナーの指導を受けるとかマッサージ等のケアをしっかり受けるとか
時間がないなら疲労回復サプリで良いのが出てますよ。
https://tof.thebase.in/items/4225705 主要成分アルギニンですが他とは比べものにならないと思います。
    • 0

私も筋トレを趣味とする者ですが、

質問者さんは、これらすべてを現在行っているのでしょうか?

もし、こんなに多くの事を毎日やっているのであれば、
相当な体力の持ち主ですね。

ですが、普通に考えたら、
これらのメニューは決して正しい方法とは言えませんし、
もし、これを実践しているとすれば、
1つ1つが中途半端な筋トレ状態になっていて
あまり意味が無いという事になっているかもしれません。

本来、普通の人が筋トレを行い、徹底的に追い詰めていれば、
その箇所は1日~2日は疲れを感じて本領発揮できない状態を感じるはずです。

そして、次の日も同じ事をしようと思うと、
どうしても手加減をしてしまい、全力を出し切る事を避けてしまうはずです。

それでは本当の意味での筋トレは出来ません。

数多くの事を取り入れて、それを毎日行おうとするのではなく、
どこか1ヵ所、もしくは、何か1つ~2つにやる事を絞り、
その事を体力の限界まで行う、という筋トレに切り替える事が大事な様に思います。

そういう筋トレをしていれば、次の日は疲労や倦怠感が残り、
筋トレが出来る状況ではない・・・という状態になると思いますし、
それが本来の筋トレと言えるものだと私は思います。

科学的にも、筋トレの後は回復まで1~2日かかるという事が証明されていますし
疲労が残る状態での筋トレは良いパフォーマンスは得られないと言われている事なので
徹底的な追い込みとしっかりとした休養をきっちり行った方が良いと思われます。

現在、これらを実際に行っているのであれば、
かなりの体力や筋力も付き、自重での筋トレの卒業時期でもある可能性もあるので、
そういう場合はウエイトトレーニングを取り入れる事も必要かもしれません。

もう少し色んな勉強をする事も大切だと思いますね。
    • 0