アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ALSについて
2週間前ほどに右手に電気みたいな衝撃が走って、筋肉痛みたいな感じになりました。
それから右腕が疲労しやすくなり、またその2日後には左腕にも疲労をしやすい状況が出てきて、またその2日後、左足も疲労感が出始めてきました。
筋力も若干低下している気がします。時々、あちこちのところ(例えば、腕、お尻、足)で軽いけいれんが出ます。
さらに今日、親指が軽いけいれんを起こし少し違和感を感じるようになりました。
自分がALSではないかと本当に心配しています。自分はALSなのでしょうか?また、その可能性はあるのでしょうか?
ぜひこの質問に対して回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 2週間前の衝撃は右腕からでした
    すいません

      補足日時:2017/10/15 17:38

A 回答 (3件)

このまえからALS心配してる人とはまた別の人ですかね



電気のような衝撃が突然はしるというのはALSでは聞かないように思えますが
どちらかというとじわじわと、あれ、最近変だなという感じの…始まりです
痛みは、たとえば筋力がおちたのに今まで通り動かそうとして無理をして出る痛み
関節や腕の重さを支える筋肉がなくなって、自重が負担になっての痛み
動けないことでの拘縮などでの痛みであって
電撃のような痛みが始まりの症状ということは聞かないですよ

とりあえあずALSかどうかじゃなくて
「今体に起きている異変はなぜか」を調べるために病院に行くほうがいいでしょうね

素人が聞いたことのある特定の病気だけを疑ってもあまりいいことはないですよ
ほかにも神経や筋肉系の病気もいろいろありますし。
病院へいって「今起きていることを正確に」つたえるのが一番でしょう

それから神経、筋肉系の病気はまあ診断に時間かかることもありますので。

皮膚筋炎とかかもしれないし
脱水や疲労が原因かもしれませんし…ミネラルなどのバランスかもしれないし
とりあえず病院行ってー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2017/10/15 18:19

ALSと診断されるのは一番最後と聞いています。


現在の症状・状態で考えられる病気の可能性を一つずつ消去していきます。
そして最後に辿り着くのがALSということになるそうですよ。
神経なのか筋肉なのか、見極めが先です。
神経内科を受診して下さい。
    • good
    • 0

それだけの情報でわかるならび、ここの回答者はエスパーですよ。


病院に行ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!