プロが教えるわが家の防犯対策術!

マークx120のECUっていくらくらいしますかね。
先日イモビライザーダメになってECUごと交換したのですが、工賃含め14万でしたた(。-_-。)
トヨタディーラーに持ち込み先の整備工場から入れてもらったんで詳しいこと分かんなくてとりあえず領収書ください。って言ってあったんですが車を取りに行った時また後日郵送しますと言われたんですが、その場で用意できなかった理由があると思いますか?なんか怪しくて質問です。復活出来たことは嬉しいですが、なんかすごく後処理が面倒くさそうな気がして来ました。

A 回答 (2件)

ECUって、高額らしいので、1台10万円~20万円という感じになるかと思います。

一般的に長く乗り続ける過程で、ECUが劣化するということもあります。
そんなケースですと、自分でECUをダッシュボードから取り出して、基板修理に
出して、その間は乗らないという風にするのが、1番安いのかなあ~と思います。

■参考資料:個人でも修理受付してくれる基板職人のウェブサイト
http://godhanda.com/#03

なぜかというと、ECUって小さなノートPCみたいなもので、何かプログラムがセットされてあり
1つの車でも複数の型式とかグレード存在したりするので、大量生産品とは少し違うパーツなり
それを安くは新品の場合販売できないと考えられます。

ヤフオクで同じ型式のECU(事故車などで廃車にはった後パーツバラ売りされる)とかを
買い、DIYで載せ替えるという感じが多いと思います。

ただ、素人といいますか、普段基板などを見て仕事している人を除いては、パッと見それが正常か
とかって目視確認してもわからないかと思うので、基板の修理専門家に送って直りそうなものか?
という確認を取って、修理などをして、その基板を車で使う方がまだ安心感あるかなあ~と
思います。

その後で、ヤフオクとかでGTS買ってイモビライザー登録とかの方が安いのかもしれませんね。

新品ECUが10万円くらいで、工賃4万円くらいかもしれませんが、特別ボッタくりというほどの
感じでもないかと思います。
    • 0

そうですね、新品ならECU本体が10万円以上、交換工賃が2万円くらいかと。

中古を買ってきてはめるという手もあるんです。
でも、それが果たして正常稼働するかどうかはわからない。
一か八か。
なにぶん車は危険も大きいから、新品交換がセオリーでしょう。
    • 0