NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

医師に聞いた!しゃっくりが出る理由、止める方法

医師に聞いた!しゃっくりが出る理由、止める方法「しゃっくりが止まらない」という経験をしたことはないだろうか。しゃっくりは一体なぜ出るのだろう。「驚くと止まる」もしくは「息を止めると止まる」など、しゃっくりを止める方法についてもいろいろな方法を耳にする。これらは本当に効果があるのだろうか。内科医の鈴木飛鳥先生に尋ねてみた。

■しゃっくりはなぜ出るのか


「しゃっくりは呼吸筋の攣縮(れんしゅく)であり、正式医学疾患名は『吃逆(きつぎゃく)』といいます。横隔神経や迷走神経、呼吸中枢が刺激され、横隔膜など呼吸に関係する筋肉の痙攣(けいれん)によりしゃっくりが生じると考えられています。急に息を吸い込み、その後すぐに声門が閉じる現象で『ヒック、ヒック』という音が特徴的です。しゃっくりを止める方法は様々なものが知られていますが、『驚かせてしゃっくりを止める』もしくは『息を止めてしゃっくりを止める』という方法は、興奮した神経に影響を与えしゃっくりを止める民間療法です」(鈴木先生)

上記以外にも、痛みを与えたり、指で舌を引っ張ったり、冷たい水を飲んだり、咽喉頭部に刺激を与えたりすると効果があると鈴木先生は教えてくれた。一過性のしゃっくりでは、医療機関を受診する必要もなく自然に軽快することがほとんどだが、持続性のしゃっくりもあるとのこと。このような症状について、さらに鈴木先生に聞いた。

■持続性のしゃっくりは注意が必要


「医療機関でのしゃっくりの検査では、しゃっくりの持続時間などを問診、持続性しゃっくりの場合は頸胸部から腹部を診察。レントゲン、エコーなどの検査により原因疾患の有無をチェックすることになります。 医学的には、筋肉のけいれん治療は抗痙攣薬(こうけいれんやく)を使用することが多く、薬を増量するとけいれんは停止します。つまりしゃっくりは薬でほぼ止めることができます。しかし多量の抗痙攣薬は筋肉の収縮を抑制するため、呼吸筋の収縮も抑制して体の酸素濃度が低下してしまうので注意が必要です。長期に持続する時は、場合によっては横隔膜神経の切断手術も検討します」(鈴木先生)

鈴木先生によると、しゃっくりが出る原因は様々のようだ。原因となる神経の場所により、中枢性しゃっくり、末梢性しゃっくり、反射性しゃっくり、神経性しゃっくりなど、しゃっくりにも種類があり、数々の病気の症状として発症する場合もあるという。

■しゃっくりのギネス記録


最後に鈴木先生はしゃっくりに関する驚きの情報を教えてくれた。

「しゃっくりのギネス記録保持者はアメリカのチャールズ・オズボーン氏です。29歳から68年間しゃっくりが持続していました。亡くなる1年前の1990年に娘さんが彼のために祈ったところ、突然しゃっくりが止まったそうです。これだけの間しゃっくりが持続していても死亡するということはありませんでした。 特に重大な疾患を伴うしゃっくりでない場合には命に関わることはありませんので、『いつかは止まる』と深く考え過ぎないようにしましょう」(鈴木先生)

筆者も「しゃっくりが止まらない」と感じ、息を止めてみるなど試した経験はあるのだが、しばらくすると自然に治まったので、そのメカニズムや原因についてはこれまで深く考えてこなかった。しかし、原因によっては薬での治療や手術が必要なのだ。チャールズ・オズボーン氏のように重大な原因疾患がなくしゃっくりが出続けるという稀なケースもあるようだが、長く続く場合には医療機関を受診し、原因を調べてもらうのが安心である。

「教えて!goo」では「あなたはしゃっくりを止めたい時、どんなことをしている?」ということで、みなさんの意見を募集中だ。

●専門家プロフィール:鈴木 飛鳥
内科医。医療法人長岡内科医院院長。生活習慣病、肺炎などの感染症の治療や消化器疾患の治療を得意分野とし、安心・安全で質の高い医療を提供し、地域医療に貢献することに力を注いでいる。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

140

BAD

NICE

みんなの反応

401

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック